(Tlil Mask /ツリルの仮面)
出展 Pathfinder #143:Borne by the Sun's Grace 25ページ
オーラ 微弱・占術; 術者レベル 3レベル
装備部位 頭部; 市価 3,700GP; 重量 1ポンド
このカラフルなビーズの仮面は花柄の模様があり、着用者の感覚をあらゆる種類の植物相に同調させる。着用者は、植物、季節、または天候に関連する〈知識:自然〉判定に+3の技量ボーナスを得る。着用者は合言葉を使用してGreensightの効果を得ることができるが、着用者は効果の持続時間の間自由に視界に焦点を合わせて、最大60フィートの距離内の植物を見通すことができることを除く(例えば、葦の内部の真を調べるなど)。Greensight能力は合計10回使用できる; これらの使用回数が消費されると、マスクは魔法を失い、通常のビースがついたマスクとなる。ほとんどのツリル・マスクはGreensightが1d10回分の使用回数が残っている状態で発見される; 1回使用することに価値は300GPずつ下がっていく。
コスト 1,850GP
《その他の魔法のアイテム作成》、Greensight
(Ushanka of the Northlands /北の地のロシア帽)
出典 Pathfinder #68:The Shackled Hut 61ページ
オーラ 微弱・防御術; 術者レベル 5レベル
装備部位 頭部; 市価 4,500gp; 重量 ー
この大きな毛皮の帽子は、極寒の北の地に生息する動物の分厚い毛皮を縫い合わせたもので、帽子の上部には耳当てが付いていて、下ろすことも、折りたたむこともできる。着用すると、ウシャーンカ・オヴ・ザ・ノーザンランズは[氷雪]効果に対するセーヴィング・スローに+2の抵抗ボーナス、〈生存〉判定に+5の技量ボーナスを得る。耳あてを下ろすと、[音波]効果に対するセーヴィング・スローに+2のボーナスが得られるが、聴覚による〈知覚〉判定に-2のペナルティを受ける。耳あてを下ろすのは移動アクションである。
コスト 2,250GP
《その他の魔法のアイテム作成》、レジスタンス、作成者は〈生存〉に5ランクなければならない
(Mask of the Rabbit Prince /うさぎ王子の仮面)
出展 Planar Adventures 54ページ
オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 3レベル
装備部位 頭部; 市価 12,000GP; 重量 1/2ポンド
この色とりどりの仮面は『悩ましの国/Harrowed Realm』に登場する『うさぎ王子』をイメージしたものである。この仮面は装備した者の顔の上半分を覆うもので、だらりとした大きなフェルト製の耳を備えたウサギの毅然とした表情を表現している。一見したところ壊れやすい構造に見えるが、この仮面は鉄並みの強靭さ(硬度10)を持つ。マスク・オヴ・ザ・ラビット・プリンスは危険を顧みない勇気を与え、イニシアチブ判定と[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+2の士気ボーナスを与える。また、跳躍時の〈軽業〉判定の際には、常に助走をしているものとして扱われるされる。
コスト 6,000GP
《その他の魔法のアイテム作成》、ジャンプ、リムーヴ・フィアー
(Sniper's Helmet /狙撃用ヘルメット)
出典 Pathfinder #71:Rasputin Must Die! 61ページ
オーラ 微弱・占術; 術者レベル 5レベル
装備部位 頭部; 市価 9,000gp; 重量 3ポンド
スナイパーズ・ヘルメットは、第一次世界大戦における欧州の塹壕兵に一般的な、簡素な鋼鉄製の兵士用ヘルメットのように見えるが。これには鋼鉄の目の保護帯が追加されている。1日に1回、標準アクションとして、スナイパーズ・ヘルメットの着用者は、視線内にいる1体のクリーチャーを目標として指定することができる。着用者はその目標が不可視またはエーテル状態であってシー・インヴィジビリティ呪文を使っているかのように知覚することができ、目標の位置を特定する〈知覚〉判定に+20の技量ボーナスを得る。着用者は霧や靄、ブラー、ディスプレイスメント、インヴィジビリティ、その他目標へ影響を与える同様の効果による視認困難を無視するが、暗闇による視認困難は無視できない。このボーナスは5分経過するか、目標のクリーチャーが死ぬまで持続する。このスナイパーズ・ヘルメットは着用者の味方に対しては利益をもたらさず、着用者は自身が選択した目標以外に対しては利益を得ない。
加えて、1日に1回、スナイパーズ・ヘルメットの着用者は、実際にそこにいるかのように完全な360度の視界を与える魔法のセンサーを頭上600フィートまでの地点に作成できる。着用者は通常の視覚で知覚し、センサーは固体表面を貫通することはできないが、木の葉などの影響は受けない。
コスト 4,500GP
《その他の魔法のアイテム作成》、イーグル・アイAPG、ハンターズ・アイAPG
(Frontovik's Gas Mask /前線兵のガスマスク)
出典 Pathfinder #71:Rasputin Must Die! 60ページ
オーラ 中程度・防御術; 術者レベル 7レベル
装備部位 頭部; 市価 17,000gp; 重量 2ポンド
フロントヴィクス・ガス・マスクは、ロシア軍が使用する典型的なゼリンスキー=クマント/Zelinsky-Kummant式ガス・マスクのように見える。顔を覆うゴム製の布袋を着用し、2つの厚いガラス製接岸レンズ、長方形のフィルターキャニスターを備えている(67ページを参照)。前線におけるの典型的な戦闘熟練兵であるフロントヴィクに由来して名付けられたフロントヴィクス・ガス・マスクは、着用者が水中や真空中でも自由に呼吸できるようにするだけでなく、吸入した病気、毒、クラウドキルやスティンキング・クラウドなどの魔法の呪文を含む有害なガスや蒸気に完全耐性を得る。加えて、着用者は、魔法および通常の雲、霧、および視認困難を与える同様の効果を通して見ることができるが、着用者がそのような視認困難の範囲内にいる場合に限る。フロントヴィクス・ガス・マスクは、他の種類の視力(暗視や夜目など)を許可しない。フロントヴィクス・ガス・マスクを着用すると、聴覚および視覚に基づく〈知覚〉判定に-2のペナルティを受ける。
コスト 8,500GP
《その他の魔法のアイテム作成》、ダークヴィジョン、フォッグ・クラウド、ライフ・バブルAPG
(Dance of Seven Veils/7つのヴェールの踊り)
出典 Pathfinder #135:Runeplague 67ページ
オーラ 中程度・幻術、変成術; 術者レベル 9レベル
装備部位 頭部または首周り; 市価 27,000GP; 重量 —
このスカーフは、真っ赤な色合いのほぼ透明な上質なシルクで作られている。頭部にヴェイルとして、または首にスカーフとして着用するとダンス・オヴ・セヴン・ヴェイルズはディスガイズ・セルフとして着用者を別の姿に変装させる。着用者は回数無制限にレヴィテートを発動でき、〈はったり〉と〈交渉〉に+4の技量ボーナスを得、【知力】と【魅力】に+2の強化ボーナスを得る。
コスト 13,500GP
《その他の魔法のアイテム作成》、ディスガイズ・セルフ、イーグルズ・スプレンダー、フォクセス・カニング、レヴィテート、フェザー・フォール
(Nightgaunt Mask /ナイトゴーントの仮面)
出典 Pathfinder #65:Into the Nightmare Rift pg. 62
オーラ 中程度・占術; 術者レベル 11レベル
装備部位 頭部; 市価 30,000gp; 重量 1ポンド
黒い角のあるナイトゴーント・マスクには2つののぞき穴があるが、その他の顔の特徴はない。マスクを着用すると、のぞき穴が消え、顔が全く見えなくなる。着用者は、マスクのもとになっている顔のないナイトゴーントが共有する利点を得ることができる。マスクの顔全体が一種の「目」として機能し、着用者が通常通り見えるようにする。着用者は凝視攻撃に対するすべてのセーヴィング・スローに+4のボーナスを得、呼吸しない(したがって、吸入毒や嗅覚に基づく効果に完全耐性を持つ)。ただし、着用者は話すことができないため、音声要素を持ったり合言葉を必要とする呪文を発動したりアイテムを使用したりすることはできない。
1日1回、ただしマスクを1時間異常着用した後でのみ、サモン・モンスターVIを発動するかのように、着用者は1d4+1体のナイトゴーントを命令待ちさせるために召喚することができる。このナイトゴーントは11ラウンドの間残る。または着用者は24時間残る1体のナイトゴーントを召喚することができる。テレパシーを介してこのナイトゴーントと会話し、100フィートの範囲で命令を出すことができる。着用者がナイトゴーント・マスクを外すと、召喚されたナイトゴーントは即座に興奮し、運び去り、消える前に高いところから落下させようとする。
コスト 15,000GP
《その他の魔法のアイテム作成》、オルター・セルフ、ブラインドネス/デフネス、サモン・モンスターVI
(Grim Helm /残忍なヘルム)
出展 Pathfinder #139:The Dead Road 64ページ
オーラ 微弱・心術; 術者レベル 3レベル
装備部位 頭部; 市価 48,000GP; 重量 4ポンド
このくぼんた灰色のヘルムの光沢のない表面は光を反射するのではなく吸収しているようである。ひさしとして機能する頭蓋骨のマスクは、すべての定命の者が待ち受ける運命を常に思い出させる。このヘルムの着用者は[恐怖]効果に完全耐性を持つが、士気ボーナスの利益を得ることができない。
着用者から20フィート以内に来るクリーチャーは意志セーヴ(難易度 14)に成功するか、その範囲に留まっている限り、士気ボーナスの利益を失わなければならない。このセーヴィング・スローに成功したクリーチャーは24時間の間この能力の影響を受けない。
コスト 24,000GP
《その他の魔法のアイテム作成》、カーム・エモーションズ