経験点51,200
混沌にして悪/巨大サイズの来訪者(悪、混沌、他次元界)
イニシアチブ +9; 感覚 アーケイン・サイト、暗視120フィート、鋭敏嗅覚、ディテクト・グッド、トゥルー・シーイング、夜目; 〈知覚〉+29
アーマー・クラス 31、接触12、立ちすくみ25(+1回避、+19外皮、-4サイズ、+5【敏】)
ヒット・ポイント 210(20d10+100)
頑健 +17、反応 +13、意志 +20
ダメージ減少 10/善; 完全耐性 [雷撃]、毒; 抵抗 [強酸]10、[火炎]10、[氷雪]10; 呪文抵抗 26
移動速度 40フィート、登攀20フィート
近接 噛みつき=+25(3d8+9、加えて“毒”)、尾の打撃(×3)=+20(2d8+4、加えて“つかみ”)
接敵面 20フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 締めつけ(2d6+9)、呪文方向転換
擬似呪文能力 (術者レベル18; 精神集中+25)
常時:アーケイン・サイト、ディテクト・グッド、トゥルー・シーイング
回数無制限:インヴィジビリティ、サジェスチョン(難易度20)、ディテクト・ソウツ(難易度19)、グレーター・テレポート(自身と50ポンドまでの物体のみ)
3回/日:ヴィジョン、マス・サジェスチョン(難易度23)、シンボル・オヴ・ペイン(難易度22)、スクライング(難易度21)、タッチ・オヴ・イディオシー、チャーム・モンスター(難易度21)
1回/日:招来(5レベル、1体のヘズロウまたは1d4体のサキュバス[50%])
【筋】29、【敏】21、【耐】21、【知】26、【判】22、【魅】24
基本攻撃 +20; 戦技ボーナス +33(組みつき+37); 戦技防御値 49(足払いされない)
特技 《一撃離脱》、《イニシアチブ強化》、《回避》、《強行突破》、《渾身の一打》、《渾身の一打強化》、《神速の反応》、《鋼の意志》、《鋼の意志強化》、《迎え討ち》
技能 〈威圧〉+27、〈隠密〉+16、〈軽業〉+25(跳躍+29)、〈言語学〉+28、〈交渉〉+27、〈呪文学〉+31、〈真意看破〉+29、〈知覚〉+29、〈知識:神秘学〉+31、〈知識:いずれか2つ〉+31、〈登攀〉+17、〈はったり〉+30、〈変装〉+27、〈魔法装置使用〉+27
言語 共通語、奈落語、竜語; テレパシー100フィート
その他の特殊能力 変身(即行アクションとしてあらゆる人型生物。ただし常に1つ蛇のような特徴を残し、〈変装〉判定へのボーナスを無効化する; オルター・セルフ)
毒(超常)/Poison 噛みつき・致傷型; セーヴ 頑健 難易度 25; 頻度 1回/ラウンド(6ラウンド間); 効果 ザカーバは3つの選択肢から1つを選ぶ; 治癒 2回連続のセーヴ成功。このセーヴ難易度は【耐久力】に基づいている。
フィーンドの噛みつき/Fiendish Bile:効果 1d4【筋】ダメージ(善属性のクリーチャーはさらに2d8ポイントのダメージを受ける)。
神秘の血/Mysterious Blood:効果 1d4 【敏】および1d4【判】ダメージ、加えて1ラウンド間の混乱状態。
邪悪なる魔法解体/Vile Disjunction:効果そのクリーチャーに対して目標型 グレーター・ディスペル・マジック(術者レベル18)。
呪文方向転換(超常)/Redirect Spell ザカーバから30フィート以内で呪文を発動しようとするあらゆるクリーチャーは防御的に発動しなければならない。術者がそれを行なうための精神集中判定に失敗した場合(あるいは術者が敢えて防御的発動を行わなかった場合)、ザカーバは割り込みアクションとして呪文の目標を選択することができる。新たな目標はルール上適切な目標でなければならない。他にルール上適切な目標が存在しない場合は、この能力は使用することができない。
アビスの最も暗い果て出身のフィーンドであるザカーバは謀略と破壊が織り合わさったものである。その悪名高い呪文の方向を変える能力によって、この巨大な蛇は肉体のみならず精神にも大破壊をもたらし、味方同士をお互いに争い合わせ、そうして作り出された破壊を楽しむ。