経験点51,200
混沌にして善/中型サイズのフェイ
イニシアチブ +6; 感覚 夜目; 〈知覚〉+31
アーマー・クラス 29、接触17、立ちすくみ22(+1回避、+12外皮、+6【敏】)
ヒット・ポイント 190(20d6+120); 高速治癒5
頑健 +12、反応 +18、意志 +18
ダメージ減少 10/冷たい鉄; 抵抗 [強酸]30、[雷撃]30、[氷雪]30
移動速度 30フィート
近接 高品質のダガー=+16/+11(1d4+5/19~20)
遠隔 +2スピード・コンポジット・ロングボウ=+18/+18/+13(1d8+7/×3)
擬似呪文能力 (術者レベル20; 精神集中+26)
常時:スピーク・ウィズ・アニマルズ、スピーク・ウィズ・プランツ
回数無制限:ウッド・シェイプ(10ポンドのみ)、エンタングル(難易度17)、ツリー・シェイプ、ホールド・アニマル(難易度18)、ラスティング・グラスプ
5回/日:コンフュージョン(難易度19)、サジェスチョン(難易度19)、センディング(ドライアドのみ)、チャーム・パースン(難易度17)、チャーム・モンスター(難易度20)、ツリー・ストライド、ディープ・スランバー(難易度19)、ニュートラライズ・ポイズン
1回/日:コール・ライトニング・ストーム(難易度21)、サモン・ネイチャーズ・アライVIII、チェンジスタッフ、ヒール、グレーター・ヒロイズム、ライヴオーク
【筋】12、【敏】23、【耐】23、【知】18、【判】19、【魅】22
基本攻撃 +10; 戦技ボーナス +11; 戦技防御値 28
特技 《鋭敏感覚》、《回避》、《頑健無比》、《頑健無比》、《忍びの技》、《戦闘発動》、《追加HP》、《鋼の意志》、《鋼の意志強化》、《武器の妙技》
技能 〈威圧〉+16、〈隠密〉+19、〈騎乗〉+16、〈芸能:いずれか1つ〉+19、〈交渉〉+29、〈呪文学〉+14、〈真意看破〉+19、〈製作:木工〉+12、〈生存〉+14、〈脱出術〉+19、〈知覚〉+31、〈知識:貴族〉+9、〈知識:自然〉+27、〈知識:地理〉+17、〈治療〉+9、〈登攀〉+14、〈動物使い〉+16、v+29; 種族修正 +8〈製作:木工〉
言語 エルフ語、共通語、森語; スピーク・ウィズ・アニマルズ、スピーク・ウィズ・プランツ、タンズ
その他の特殊能力 木との融合、ドルイド魔法、木工、野生動物との共感
出現環境 温暖/森林
編成 随行員(1、加えてドライアド2~5)または宮廷(1、加えてケンタウロス2~12、ドライアド2~12、サテュロス2~8、およびトリエント1~2)
宝物 ×3(+2スピード・コンポジット・ロングボウ[+5]とアロー20本、高品質のダガー、その他の宝物)
ドルイド魔法(超常)/Druid Magic ハマドライアドは20レベル・ドルイドであるかのように魔法のアイテムを使うことができる。
木との融合(超常)/Tree Meld ハマドライアドはいかなる樹木とも融合することができる。これは、メルド・イントゥ・ストーン呪文と同様に機能する。ドライアドは望む限り、木と融合し続けることができる。
木工(変則)/Woodcraft ハマドライアドは木を用いる〈製作〉判定に+8の種族ボーナスを有する。このような判定を行う際には常に、高品質の職人道具を持っているかのように扱う。
ハマドライアドは彼女の森の情報であり、全てのドライアドの統治者である。ドライアドが1本の木と絆を結び、それに献身を捧げるのとほぼ同様に、ハマドライアドは選ばれた森1つを愛している; そこから切り離されても病気になったり死ぬことはないが、彼女はそのような切り離しを嫌う。全ての悪でない森のクリーチャーは、彼女をドライアドの中で最も賢明であるものと認め、治癒と交渉の彼女の才能を尊重する。多くの森で、ハマドライアドはエールキングの妻や姉妹であり、自然の保護、忍耐、成長の一面を代表する。治癒魔法を持つ彼女は、木が死んだドライアドの苦しみを和らげることができ、そのドライアドが別の木と結合するまで十分長く支えることができる。
ハマドライアドは直接の対立を避けるのを好み、代わりに魔法と仲間を使って敵になりそうな者を転向させ、混乱させ、友としさえする。自身の力によって彼女は自分たちが森で最も遠い場所にいる時でさえ会話したり素早く移動したりできる。結果として森の中で起こることで彼女の知らないことは皆無であり、彼女の領域に入る人々はこれを覚えておいた方が賢明である。