経験点3,200
混沌にして悪/大型サイズの人型怪物(神話、変身生物)
イニシアチブ +3; 感覚 暗視60フィート、夜目; 〈知覚〉+15
オーラ 誘惑(難易度16)
アーマー・クラス 24、接触14、立ちすくみ19(+10外皮、+2回避、-1サイズ、+3【敏】)
ヒット・ポイント 97(9d10+48)
頑健 +7、反応 +9、意志 +11
ダメージ減少 5/エピック
移動速度 60フィート
近接 +1シミター=+13/+8(1d6+5/18~20)、爪(×2)=+12(1d4+2)、接触=+7(1d4【判断力】吸収)
接敵面 10フィート; 間合い 5フィート
特殊攻撃 神話パワー(3回/日、活性+1d6)、飛びかかり、【判断力】吸収
擬似呪文能力(術者レベル9; 精神集中+11)
回数無制限―ヴェントリロキズム、ディスガイズ・セルフ
3回/日―メジャー・イメージ(難易度15)、サジェスチョン(難易度15)、チャーム・モンスター(難易度16)、ミラー・イメージ
1回/日―ディープ・スランバー(難易度15)
3レベル(3)―ヘイスト
2レベル(6)―インヴィジビリティ、デス・ネル(難易度14)
1レベル(7)―キュア・ライト・ウーンズ、ディヴァイン・フェイヴァー、マジック・ミサイル、メイジ・アーマー
0レベル(回数無制限)―ゴースト・サウンド(難易度12)、ダンシング・ライツ、デイズ(難易度12)、ディテクト・マジック、プレスティディジテイション、メイジ・ハンド、メンディング
【筋】18、【敏】16、【耐】14、【知】13、【判】17、【魅】15
基本攻撃 +9; 戦技ボーナス +14; 戦技防御値 28(対足払い32)
特技 《一撃離脱》(神)、《回避》(神)、《頑健無比》、《強行突破》、《鋼の意志》
技能 〈威圧〉+11、〈隠密〉+15、〈交渉〉+5、〈生存〉+12、〈知覚〉+15、〈知識:宗教〉+4、〈はったり〉+10、〈変装〉+7; 種族修正 +4〈隠密〉、+4〈はったり〉
言語 共通語、奈落語
その他の特殊能力 小振りの武器、変身(ジャイアント・コンストリクター・スネーク、ラミア・メイトリアーク、またはライオン; ポリモーフ)
出現環境 温暖/砂漠
編成 単体、2体、またはカルト(3~12)
宝物 ×2(+1シミター、その他の宝物)
呪文 神話級ラミアは6レベル・ソーサラーとして呪文を発動する。また、ソーサラーとして通常使用できるものとして、クレリック呪文リストから呪文を発動することができる。神話級ラミアにおいて、クレリック呪文は秘術呪文として扱われる。
【判断力】吸収(超常)/Wisdom Drain ラミアは近接接触攻撃を命中させるたびに1d4ポイントの【判断力】を吸収する(他の能力値吸収攻撃とは異なり、ラミアは【判断力】吸収を使用してもダメージを回復しない)。サジェスチョンやチャーム・モンスターの影響を受けやすくするため、ラミアは遭遇の初期にこの能力を使用しようとする。
誘惑のオーラ(超常)/Aura of Seduction 神話級ラミアの30フィート以内にいる全てのクリーチャーは、難易度16の意志セーヴに成功しなければ恍惚状態となる。このセーヴに成功したクリーチャーは、このラミアのオーラに24時間の間完全耐性を得る。これは[精神作用]効果である。セーヴ難易度は【魅力】に基づいている。
神話級ラミアは奇妙な姿を与えた古代の呪いを打ち破ろうと闇の契約に手を出したり奇妙な魔法に手を出したものの、代わりに他の魔法能力と共に姿を変える能力を得た。能力の向上は目を見張るばかりだが、完璧な成功とはほど遠いことに怒りながら、彼女は調査と計画を続けている。
ほとんどの場合、神話級ラミアは永続的にラミア・メイトリアークに変化することになる。しかしこの姿に安定することで神話パワーを失ってしまう。神話パワーを得たラミア・メイトリアークは神話級ラミアの誘惑のオーラ、尾による一掃攻撃、つかみ、締めつけを得る。彼女のソーサラー術者レベルは8に増加し、通常はフリーダム・オヴ・ムーヴメントやレイジといった部下を援護する呪文を修得する。彼女は【判断力】吸収や、目標から神話パワーを1回分吸収して自分の神話パワーの使用回数を回復する(セーヴ・無効)能力を使用するために、接触攻撃を行うこともある。