イシアン

イシアン Yithian

この奇妙なクリーチャーは先端にと管、そして触手の生えた球状のがついた4本の触手を持つ。

イシアン 脅威度9 Yithian

経験点6,400
秩序にして中立大型サイズ異形
イニシアチブ +1; 感覚 暗視60フィート、全周囲視覚非視覚的感知60フィート;〈知覚〉+25

防御

アーマー・クラス 23、接触10、立ちすくみ22(+13外皮、-1サイズ、+1【敏】
ヒット・ポイント 105(14d8+42);高速治癒5
頑健 +9、反応 +5、意志 +15
ダメージ減少 10/魔法抵抗]10、[]10、[冷気]10

攻撃

移動速度 20フィート、登攀10フィート
近接 ハサミ(×2)=+15(2d8+9/×3)
接敵面 10フィート; 間合い 10フィート
特殊攻撃 記憶喪失精神交換致命的な鋏
擬似呪文能力術者レベル15;精神集中+19)

回数無制限:アストラル・プロジェクション(自身のみ)、ディテクト・ソウツ難易度16)、ホールド・モンスター難易度19)、モディファイ・メモリー難易度18)

一般データ

【筋】22、【敏】13、【耐】17、【知】24、【判】19、【魅】18
基本攻撃 +10; 戦技ボーナス +17; 戦技防御値 28
特技 《鋭敏感覚》《頑健無比》《頑健無比強化》《攻防一体》《渾身の一打》《鋼の意志》《鋼の意志強化》
技能 〈言語学〉+21、〈交渉〉+18、〈真意看破〉+22、〈知覚〉+25、〈知識:工学、神秘学、地理歴史〉+21、〈知識:次元界〉+24、〈治療〉+18、〈登攀〉+14、〈魔法装置使用〉+18

言語 アクロ語、イス語、共通語、その他20の言語テレパシー100フィート
その他の特殊能力 学究

生態

出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体、2体、一団(3~9)、または居住区(10~100)
宝物 標準

特殊能力

記憶喪失(超常)/Amnesia 1日に1回、標準アクションとしてイシアンテレパシーで交信することができる目標記憶喪失にすることを試みることができる。目標難易度21の意志セーヴに成功すればこの攻撃抵抗することができる。目標がセーヴに失敗した場合、永続的に意志セーヴと全ての技能判定に-4のペナルティを被り、そのイシアンが残すことを選択した物を除く全ての記憶を失う。この効果ヒールまたはグレーター・レストレーションで治療することができる。これは[精神作用](狂気効果である。セーヴ難易度【魅力】を基にしている。

致命的な鋏(変則)/Deadly Pincers イシアンは常にその攻撃によって与えるダメージ【筋力】修正の1.5倍を用い、クリティカル・ヒットには3倍のダメージを与える。イシアンの主要攻撃である。

精神交換(擬呪)/Mind Swap 全ラウンド・アクションとして、イシアンテレパシーで交信することができる他の生きているクリーチャーと精神を取り替えることができる。これは2つの精神が体をやり取りすることを除けばマジック・ジャーと同様に機能する。同意していない目標難易度21の意志セーヴに成功すれば精神交換抵抗することができ、その後24時間の間その特定のイシアンはそのクリーチャーに再び精神交換を試みることはできない。イシアンはこの精神交換をいつでもいかなる距離があっても全ラウンド・アクションとして終了することができ、双方の精神は即座に本来の体に戻る。イシアンが望む場合は、精神交換がこのように終了する点でその記憶喪失能力をフリー・アクションとして他方の精神に試みることができる。これは[精神作用]効果である。セーヴ難易度【魅力】を基にしている。

学究(変則)/Scholar イシアンは全ての〈知識〉技能をそのクラス技能として扱う。

名状しがたいはるかな過去、イシアン(イスの偉大なる種族)は死につつある世界に住んでいた。滅び行く惑から逃れるため、彼らはを越えてその精神を飛ばし、遂に安息のとして今日所有している奇妙で異質な体に至った。この奇妙な存在は現在遠く離れた銀河に住んでいるが、イシアンは精神を投する能力を他の天体を探検するために用い、探検する新たな世界を発見することを熱望している。

イシアンが新たな世界に到達した場合、その世界で原住生物として経験をするためにしばしば遭遇したクリーチャーと精神を交換する。イシアン体でを過ごした者が自分が経験した奇妙なについて話すことはほとんどない。というのもイシアンは彼ら自身を厳重に守り、またこのように利用した者を真実を断片的な悪夢としてしか思い出せない記憶喪失にしておくためだ。


全文検索 目的別索引