シャドウ・スカウト

シャドウ・スカウト Shadow Scout

シャドウ・スカウトは本当の感覚を持つ冒険者であり、彼らはスカウトでレンジャーであるが、より一般的な技能に加え、魔法、隠密、ペテンに大きく傾いている。

ヒット・ダイスd8。

必要条件

シャドウ・スカウトになるためには、キャラクターは以下の基準すべてを満たさなければならない。

技能〈隠密〉8ランク、〈呪文学〉8ランク、〈知識:次元界〉8ランク。

呪文発動能力呪文準備の必要なく2レベル秘術呪文を発動する能

特殊得意な敵クラス

クラス技能

シャドウ・スカウトクラス技能は以下の通り。
〈はったり〉【魅】〈登攀〉【筋】〈交渉〉【魅】〈脱出術〉【敏】〈威圧〉【魅】〈知識:神秘学〉【知】〈知識:ダンジョン探検〉【知】〈知識:地理〉【知】〈知識:自然〉【知】〈知識:次元界〉【知】〈知覚〉【判】〈呪文学〉【知】〈隠密〉【敏】〈生存〉【判】〈水泳〉【筋】〈魔法装置使用〉【魅力】

レベル毎の技能ランク4+【知力】修正値。

表:シャドウ・スカウト

レベル

基本攻撃ボーナス

頑健

反応

意志

特殊

1日の呪文

1

+0

+0

+1

+1

狩人の繋がり、の遺産

秘術呪文を発動するクラスに+1レベル

2

+1

+1

+1

+1

秘術使いの鎧訓練、素早い隠密

秘術呪文を発動するクラスに+1レベル

3

+2

+1

+2

+2

洞察ある呪文発動追跡者

秘術呪文を発動するクラスに+1レベル

4

+2

+1

+2

+2

影歩き

秘術呪文を発動するクラスに+1レベル

5

+3

+2

+3

+3

得意な敵、洞察ある偽装、占術妨害 3/日

秘術呪文を発動するクラスに+1レベル

クラス特徴

シャドウ・スカウト上級クラスクラス特徴は以下の通り。

武器および防具の習熟シャドウ・スカウトになったとしても、武器もしくは防具習熟を得ることはない。

一日毎の呪文/Spells per Day:シャドウ・スカウトレベルを得たに、自分がこの上級クラスに就く前に属していた秘術呪文発動能力のあるクラスレベルが上がったかのように、1日に使える呪文数が増える。しかし彼はそのクラスの特徴が得たような他の利益を得ることはない。彼が持つどのような他の秘術呪文を発動するクラスレベルにでもシャドウ・スカウトレベルを加え、それに応じて1日毎の呪文を決定することを基本的に意味している。彼がシャドウ・スカウトになる前に複数の秘術呪文の発動能のあるクラスを採っていたならば、レベルが少々するたび、新たなレベルをどのクラスに、1日の呪文数を決定するために適用するかを決めなければならない。

狩人の繋がり(変則)/Hunter’s Bond:シャドウ・スカウトは他のクラスにより動物の相棒を得ているならば、彼の動物の相棒の能を決定するための彼の有効レベルシャドウ・スカウトレベルの半分を加える。他のクラスから狩人の繋がりを持っていないならば、このクラス特徴はこの能を与えない。

の遺産/Legacy of Shadowシャドウ・スカウト影の血脈でソーサラーレベルを得ているならば、彼の血脈の力ボーナス修得呪文数を決定する的でこれらのクラスレベル累積する。シャドウ・スカウトソーサラーレベルがないか、影の血脈以外の血脈ソーサラーである場合、彼のシャドウ・スカウトレベルに等しいレベル影の血脈のソーサラーの血脈ボーナス呪文を代わりに得る。

秘術使いの鎧訓練(変則)/Arcane Armor Training2レベルシャドウ・スカウトボーナス特技として《秘術使いの鎧訓練》を得る。

素早い隠密(変則)/Fast Stealth:2レベルシャドウ・スカウト〈隠密〉ペナルティなく使用し全ての移動速度移動することができる。

洞察ある呪文発動(超常)/Insightful Casting:3レベルで、発動時間が「瞬間」の呪文によって与えるダメージに彼の得意な敵ボーナスを加える。この呪文効果範囲内の各々適用可能なクリーチャーにこの追加ダメージを与える。

追跡者(変則)Shadow Stalker:3レベルシャドウ・スカウト得意な敵で選択したクリーチャーに対して〈隠密〉判定を行うときに得意な敵ボーナスを加えることができる。

影歩き(超常)Shadow Step:4レベルシャドウ・スカウト影の血脈の影歩きを得る。

得意な敵(変則)/Favored Enemy:5レベルシャドウ・スカウトは追加の得意な敵を選択することができる。加えてこのボーナスは1種類得意な敵に対するボーナスは2増加する(ちょうど選択したものも必要ならば含める)。

洞察ある偽装(超常)/Insightful Deception:5レベルで、シャドウ・スカウト得意な敵に対して幻術魔法を使用するとき、スカウトは幻術を信じないための意志セーヴ難易度に彼の得意な敵ボーナスの1/2を加える。

占術妨害(擬呪)/Nondetection:シャドウ・スカウト擬似呪文能力として1日3回ノンディテクションを発動する能を得る。術者レベルはキャラクター・レベルに等しい。セーヴ難易度【魅力】に基づく。

出典:Wayfinder #1. © 2009, Paizo Fans United. Author:Adam Daigle, Charles Evans, Clinton J. Boomer, Colter "Dreamweaver" Guthrie, Craig "flash_cxxi" Johnston, Cristian "Cicattrix" Bodea, Dennis "daOgre" Baker, Eric "Epic Meepo" Morton, Ernesto "Montalve" Ramirez, Guy Humual, Hal Maclean, Ian "cappadocious" Cunningham, Kelly "Gotrek22" Gragg, Jeff "Shadowborn" Lee, Jonathan "Wicht" McAnulty, Joshua "Zynete" Blazej, Justin "Black Fang" Sluder, Larry "Larcifer" Wilhelm, Lissa "SunshineGrrrl" Guillet, Matthew "The Twitching King" Stinson, Michael "Ask a Shoanti" Kortes, Mike "taig" Welham, Neil Spicer, Ross Byers, Russ Taylor, Paris Crenshaw, Tae-Bin "Nerrat Dei" Gulliver, Theodore "Zuxius" Thompson, Troy E. Taylor.

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