スレイプニル

スレイプニル Sleipnir

この強壮ホースは8本の強力なを持つ。そのはちらちら光ったあとすぐに薄れてに消えるの跡を残す。

スレイプニル 脅威度11 Sleipnir

経験点12,800
真なる中立大型サイズ魔獣
イニシアチブ +4; 感覚 暗視60フィート、夜目〈知覚〉+16

防御

アーマー・クラス 25、接触13、立ちすくみ21(+12外皮、-1サイズ、+4【敏】
ヒット・ポイント 147(14d10+70)
頑健 +14、反応 +15、意志 +9
完全耐性電気]; 抵抗冷気]10

攻撃

移動速度 80フィート;エア・ウォーク
近接 噛みつき=+19(1d8+6)、(×4)=+17(1d8+3)
接敵面 10フィート; 間合い 5フィート
特殊攻撃 強力突撃、2d8+12)、蹂躙(1d8+9、難易度23)、ブレス攻撃難易度22)
擬似呪文能力術者レベル11;精神集中+12)

エア・ウォーク

一般データ

【筋】22、【敏】18、【耐】21、【知】10、【判】17、【魅】13
基本攻撃 +14; 戦技ボーナス +21; 戦技防御値 35(対足払い47)
特技 《強打》《持久力》《疾走》《神速の反応》《鋼の意志》《武器熟練:》、《複数回攻撃》

技能 〈軽業〉+18(跳躍+38)、〈水泳〉+16、〈知覚〉+16
言語 界語(話せない)

生態

出現環境 寒冷/山岳
編成 単体、2体、または群れ(3~10)
宝物 なし

特殊能力

ブレス攻撃(超常)/Breath Weapon 標準アクションで、スレイプニルは30フィートの円錐形にちらつく虹色の光を吐き出せる。範囲内にいるクリーチャーそれぞれはカラー・スプレー呪文と同様に無作為に1つ以上の光束に打たれる(難易度22で半減あるいは無効)。スレイプニルはこの能力を1d6ラウンドに1回、最大で1日に3回使用できる。このセーヴ難易度【耐久力】に基づく。

スレイプニルは8本を持つ魔法ホースたちの伝説の血族である。スレイプニルの多くは漆黒の毛並みと長い流れるような鬣とを持つが、スレイプニルは白や煌めくような銀の毛並みを持って生まれることがある。そうした珍しいスレイプニルにより暗い同族を超えた追加の能力を見せる。典型的なスレイプニルは肩までの高さが6から7フィートあり、体長は約12フィート、体重は重くて1,600ポンド。

神々の神秘的な騎の子孫であると信じられているスレイプニル物質界じゅうに広く分布している。スレイプニルは実際には飛べないが、彼らは大にいるのと同じくらい容易に気を歩け、大半の時間において故郷であるを駆けている。スレイプニル次元界間を自力でする能力を欠いてはいるが、乗りたちは彼らを物質界からかけ離れた場所へと騎としてもたらしているため、スレイプニルの群れはより住みやすい外方次元界の幾つかでも同様に見られる。

スレイプニルは騎として高い賞賛を受けているが、知性を持つ魔獣であるため〈動物使い〉技能の使用では調教できず、試みる者はスレイプニルに負えなさと暴力性を知ることになる。話せはしないが、スレイプニル界語を理解し、スレイプニル乗騎にしようとする者はこのクリーチャー〈威圧〉〈交渉〉、あるいは他の段によって仕えることに納得させなければならない。スレイプニル通常他のクリーチャーに無関心であるため、からまであらゆる属性クリーチャーに騎として仕えているところが見られる。

スレイプニルへの騎乗には通常以外に特別な装備は要求されず、そしてスレイプニルたちは生まれたからよく戦闘の訓練がされている。乗り戦闘スレイプニルを制御するための〈騎乗〉判定を行う必要はないが、スレイプニル攻撃するのと同じラウンド攻撃するには〈騎乗〉判定を行わなければならない。スレイプニルは519ポンドを軽荷重として、1,038ポンドを中荷重として、そして1,560ポンドを重荷重として運搬できる。


全文検索 目的別索引