経験点6,400
秩序にして悪/中型サイズの人型怪物(神話)
イニシアチブ +10(神); 感覚 暗視60フィート、全周囲視覚; 〈知覚〉+18
アーマー・クラス 23、接触13、立ちすくみ20(+10外皮、+3【敏】)
ヒット・ポイント 115(9d10+66)
頑健 +7、反応 +11、意志 +8
ダメージ減少 5/エピック
移動速度 30フィート、飛行60フィート(良好)
近接 高品質のバスタード・ソード=+10/+5(1d10/19~20、加えて“毒”)、蛇の噛みつき(×2)=+12(1d6+3、加えて“毒”)
遠隔 高品質のロングボウ=+13/+8(1d8/×3、加えて“毒”)
接敵面 5フィート ; 間合い 5フィート(蛇の噛みつきは10フィート)
特殊攻撃 神話パワー(3回/日、活性+1d6)、石化解除、石化の凝視、毒、毒の武器、蛇招来
【筋】10、【敏】17、【耐】18、【知】12、【判】15、【魅】19
基本攻撃 +9; 戦技ボーナス +9; 戦技防御値 22
特技 《イニシアチブ強化》(神)、《近距離射撃》、《神速の反応》、《精密射撃》、《武器の妙技》(神)
技能 〈威圧〉+16、〈隠密〉+15、〈知覚〉+18、〈はったり〉+13、〈飛行〉+7、〈変装〉+13; 種族修正 +4〈知覚〉
言語 共通語
出現環境 温暖/湿地および地下
編成 単体
宝物 ×2(高品質のバスタード・ソード、高品質のロングボウとアロー×20、その他の宝物)
石化解除(超常)/Unpetrify 神話級メドゥサは神話パワーを1回分消費することで、1分の間(ストーン・トゥ・フレッシュを使用したかのように)石化状態のクリーチャーに命を取り戻させることができる。そのクリーチャーは(ドミネイト・モンスターを使用したかのように)メドゥサの制御下にあり、持続時間が終了すると石像に戻る。メドゥサが神話パワーを3回分消費すれば、このクリーチャーは1分ではなく24時間の間石化状態を解除される。神話級メドゥサの巣にいる石化状態の一般的な犠牲者は、ハーフエルフのファイター6か人間のウォリアー6である。
石化の凝視(超常)/Petrifying Gaze 永続的に石に変える、30フィート、頑健・難易度18・無効。セーヴ難易度は【魅力】に基づいている。
毒(変則)/Poison 蛇の噛みつき; セーヴ頑健・難易度18; 頻度 1回/ラウンド(6ラウンド間); 効果 1d4【耐】; 治癒 2連続のセーヴ成功。このセーヴ難易度は【耐久力】に基づいている。
毒の武器(変則)/Poison Weapons 神話級メドゥサは標準アクションを用いることで、蛇の毒を剣1つかアロー2本に塗布することができる。通常はあらかじめ武器に毒が塗られている。
蛇招来(擬呪)/Summon Snake 全ラウンド・アクションとして、神話級メドゥサはサモン・モンスター呪文を使用したかのように、エンペラー・コブラ1体かアンフィスバエナ1d3体を招来することができる。招来された蛇はメドゥサの凝視攻撃に完全耐性を持ち、消えるまで8ラウンドの間存在する。
神話級メドゥサはメドゥサ種の半ば不死の祖先の1体で、自分より劣った(が依然として脅威となる)子孫を産むために人型生物と子をなした。恐ろしい毒を持ち、蛇を圧倒する力を持ち、石に変えたものを自律させ操る能力を持つ神話級メドゥサは恐ろしい敵であり、反射する盾と目隠しで簡単に対処することはできない。彼女は待ち、攻撃し、逃走する。僕と毒は、彼女が敵の命を奪う前に敵に損害を与えてくれる。