出典 Inner Sea Races 217ページ
一部のウィルウッドは、自給自足をより保つために魔法を開発した。1日1回擬似呪文能力としてメイク・ホウル呪文を使用することができる。この種族特徴は暗視と置き換える。
出典 Heroes of Golarion 6ページ
一部のウィルウッドは、特殊な特性を吹き込むために希少な材料から作られている。以下のいずれかを選択する。
祝福/Blessed:このウィルウッドには信仰の遺物が含まれている。この特徴を持つウィルウッドはヒット・ダイスに等しい術者レベルの擬似呪文能力として1日1回ディヴァイン・フェイヴァーを使用できる。
魔法強化/Enchanted:壊れたスタッフ、ワンド、その他のアイテムの残骸から作られたこのウィルウッドは、生来に秘術と同調している。この特徴を持つウィルウッドは1日枚のボーナス呪文やエキスを決定する目的で【知力】値を2高いものとして扱う。
フェイとの接触/Fey-Touched:このウィルウッドは始まりの世界への強力なつながりを形成している構成要素がある。この特徴を持つウィルウッドは1日1回、ヒット・ダイスに等しい術者レベルの擬似呪文能力としてチャーム・アニマルを使用できる。
残骸/Scorched:このウィルウッドは紛争によって破壊された都市や建造物の残骸から作られている。1日1回、敵に対する近接攻撃が成功した後、この特徴を持つウィルウッドはフリー・アクションとして【判断力】修正値に等しいポイントの追加ダメージを与えることができる。
出典 Heroes of Golarion 6ページ
何世代にも渡って、創造の技術を洗練することにより、多くの若いウィルウッドは人造よりも有機的な存在に近づいた。このウィルウッドは、生ける機械の副種別を持つ人造である。【耐久力】値を得、生きているクリーチャーまたは人造を目標とする呪文や効果、及び頑健セーヴを必要とするものの目標となることができる。もはや能力値ダメージ、能力値吸収、生命力吸収、過労状態、疲労状態に完全耐性を持つ。この特徴を持つウィルウッドは睡眠を必要とするが、呼吸したり食事をする必要はない。ヒット・ポイントが0になっても破壊されず、気絶状態となり容態安定化する。【耐久力】に等しい値の負のヒット・ポイントに減少すると破壊される。破壊された時蘇ったり、復活したりすることができる。
アルケミスト --出典:Heroes of Golarion 6ページ:アルケミストの変異薬の精神能力値のペナルティを1/5減少させる(最小0)。アーケイニスト 出典:: Heroes of Golarion 6ページ:呪文抵抗の秘技のためのアーケイニストのレベルに1/4を加える。クレリック 出典:: Heroes of Golarion 6ページ:呪文を発動する時、秩序の領域またはその副領域の1つから能力を使用する時、あるいは秩序の補足説明をもつ呪文を発動する時、クレリックの術者レベルに1/4を加える。メイガス 出典:: Heroes of Golarion 6ページ:メイガスの秘奥のプールの強化の持続時間に2ラウンドを加える。オラクル 出典:: Heroes of Golarion 6ページ:ウィザードの力術の系統の呪文リストから1つ呪文を修得する。この呪文はオラクルが発動できる最も高いレベルの呪文から少なくとも1レベル低くなければならない。その呪文がオラクルの呪文リストにも載っていない場合、1レベル高いものとして扱う。パラディン 出典:: Heroes of Golarion 6ページ:パラディンが発動できる最も高いレベルの呪文の1日に使用できるボーナス呪文を1/4個得る。サイキック 出典:: Heroes of Golarion 6ページ:サイキックは心的増幅を1/6個得る。ローグ 出典:: Heroes of Golarion 6ページ:ローグはローグの技を1/6個得る。スレイヤー 出典:: Heroes of Golarion 6ページ:スレイヤーはスレイヤーの技を1/6個得る。ウィザード 出典:: Heroes of Golarion 6ページ--:ウィザードはアイテム作成特技、呪文修正特技、《呪文体得》のボーナス特技を1/6個得る。