経験点153,600
中立にして悪/超大型サイズのアンデッド(風)
イニシアチブ +7; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+33
アーマー・クラス 33、接触15、立ちすくみ26(+18外皮、-2サイズ、+7【敏】)
ヒット・ポイント 300(24d8+192)
頑健 +16、反応 +17、意志 +20
防御能力 エネルギー放出に対する抵抗+4; ダメージ減少 15/殴打; 完全耐性 [氷雪]、アンデッドの種別特性
移動速度 40フィート、飛行80フィート(良好)
近接 噛みつき=+29(2d6+13/19~20、加えて2d6負のエネルギーおよび“生命力吸収”)、爪(×2)=+29(1d10+13/19~20、加えて2d6負のエネルギーおよび“生命力吸収”)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 骨の群がり、スケルトン作り、破砕された地面、生命力吸収(2レベル、難易度30)
擬似呪文能力 (術者レベル20; 精神集中+28)
常時―デスウォッチ、トゥルー・シーイング
回数無制限―エナヴェイション、ガスト・オヴ・ウィンド(難易度20)、コール・スピリット(サキスラによって殺害されたクリーチャーのみ、難易度21)、ディセクレイト
3回/日―アンホーリィ・ブライト(難易度22)、テレキネシス(難易度23)、フィンガー・オヴ・デス(難易度25)、ホリッド・ウィルティング(難易度26)
1回/日―レジェンド・ローア
【筋】36、【敏】25、【耐】―、【知】13、【判】23、【魅】26
基本攻撃 +18; 戦技ボーナス +33; 戦技防御値 56
特技 《過労化クリティカル》、《強打》、《クリティカル強化:噛みつき》、《クリティカル強化:噛みつき》、《クリティカル熟練》、《渾身の一打》、《渾身の一打強化》、《上級渾身の一打》、《神速の反応》、《疲労化クリティカル》、《防御的戦闘訓練》、《迎え討ち》
技能 〈威圧〉+35、〈隠密〉+26、〈交渉〉+10、〈真意看破〉+21、〈知覚〉+33、〈知識:宗教〉+17、〈はったり〉+20、〈飛行〉+19
言語 共通語、風界語
出現環境 気候問わず/山岳
編成 単体(加えてスポーン)
宝物 なし
骨の群がり(超常)/Bone Swarm サキスラの5フィート以内でターンを終了するクリーチャーは、サキスラを取り囲む骨の破片による旋回する雲から5d6ポイントの斬撃ダメージと5d6ポイントの負のエネルギー・ダメージを受ける。骨の群がりがダメージを与える前に、サキスラは目標に対するデス・ウォードの効果を解呪するために術者判定を試みることができる(術者レベル20のディスペル・マジックの呪文として)。
スケルトン作り(超常)/Spawn Skeleton サキスラの60フィート以内で死んだクリーチャーは難易度30の意志セーヴに成功しない限り1d4ラウンド以内にスケルトンとして(もしくは3以上の【知力】を持つ場合スケルトン・チャンピオンとして)起き上がる。スケルトンとして起き上がるクリーチャーは生きているクリーチャーを殺害したいという欲望に圧倒されているが、サキスラは彼らの制御をしない。セーヴ難易度は【魅力】に基づいている。
破砕された地面(超常)/Splintered Ground 標準アクションとして、サキスラは破砕された骨を半径100フィート以内にある(加工された石か開水域を除く)あらゆる地形から噴出させられる。この範囲を横切るクリーチャーは5フィート移動するごとに2d6ポイントの刺突ダメージと2d6ポイントの負のエネルギー・ダメージを受け、難易度30の反応セーヴに成功するか10分間の間地上の移動速度を半分まで減少させなければならない。誰かが手でそれらを片付ける(5フィート四方のマスごとに10分間かかる)または、サキスラが再びこの能力を使用しない限り、骨は残り続け、無期限にダメージを与え続ける。セーヴ難易度は【魅力】に基づいている。
この骨と風のアンデッドの精神は、僻地の山の高い山頂に棲まう。伝説によるとサキスラは自身の形を作っている骨そのものに保存された潜在的な記憶から驚くべき洞察を呼び起こせるという。
サキスラは身長20フィートを超え、体重2米トンである。