経験点19,200
秩序にして悪/中型サイズの来訪者(原住、神話、変身生物)
イニシアチブ +14(神); 感覚 暗視60フィート、鋭敏嗅覚; 〈知覚〉+14
アーマー・クラス 35、接触21、立ちすくみ29(+1回避、+14外皮、+5洞察、+5【敏】)
ヒット・ポイント 165(10d10+110)
頑健 +9、反応 +12、意志 +8
防御能力 テレパシー回避; ダメージ減少 15/エピックおよび善および刺突; 呪文抵抗 27
移動速度 40フィート
近接 +1ククリ=+16/+11(1d4+6/15~20)、噛みつき=+5(1d6+3)、爪=+10(1d4+5)
特殊攻撃 神話パワー(5回/日、活性+1d8)、ディテクト・ソウツ、でたらめな秘術(14ページ参照)、モディファイ・メモリー
修得呪文(術者レベル7; 精神集中+12)
4レベル(5)―チャーム・モンスター(難易度19)、ディメンジョン・ドア
3レベル(7)―ヴァンピリック・タッチ、サジェスチョン(神)(難易度18)、ライトニング・ボルト(神)(難易度18)
2レベル(7)―アシッド・アロー、マイナー・イメージ(難易度17)、インヴィジビリティ(神)、ミラー・イメージ
1レベル(8)―サイレント・イメージ(神)(難易度16)、シールド、チャーム・パースン(難易度16)、マジック・ミサイル(神)、メイジ・アーマー
0レベル(回数無制限)―ゴースト・サウンド(難易度15)、ダンシング・ライツ、ディテクト・マジック、プレスティディジテイション、メイジ・ハンド、メッセージ、メンディング
(神) 神話呪文
【筋】16、【敏】20、【耐】22、【知】13、【判】13、【魅】21
基本攻撃 +10; 戦技ボーナス +13; 戦技防御値 34
特技 《イニシアチブ強化》(神)、《回避》、《クリティカル強化:ククリ》、《攻防一体》(神)、《武器の妙技》(神)
技能 〈隠密〉+18、〈芸能:いずれか1つ〉+18、〈交渉〉+18、〈真意看破〉+14、〈知覚〉+14、〈はったり〉+22、〈変装〉+26; 種族修正 +4〈はったり〉、+8〈変装〉
言語 共通語、地獄語、地下共通語
その他の特殊能力 神話級呪文発動(50ページ参照)、変身(任意の人型生物; オルター・セルフ)
出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体、2体、またはカルト(3~12)
宝物 ×2(+1ククリ、その他の宝物)
ディテクト・ソウツ(超常)/Detect Thoughts ラークシャサは呪文としてディテクト・ソウツを使用することができる(術者レベル18)。ラークシャサはこの能力をフリー・アクションで抑止したり再開することができる。ラークシャサがこの能力を使用する際、常に3ラウンドの精神集中を行ったかのように機能する。そのため、可能な限り最大の情報を得ることができる。難易度20の意志セーヴに成功すれば、クリーチャーはこの効果に抵抗することができる。セーヴ難易度は【魅力】に基づいている。
テレパシー回避(超常)/Telepathic Dodge 神話級ラークシャサは読心され得るクリーチャーに対するアーマー・クラスに洞察ボーナスを得る。このボーナスを得るにはディテクト・ソウツ能力を使用する必要はない。ラークシャサは精神のないクリーチャーや精神を読むことのできないクリーチャー(マインド・ブランク呪文によるものなど)に対してこのボーナスを得ることはない。
モディファイ・メモリー(擬呪)/Modify Memory 神話級ラークシャサは即行アクションとして神話パワーを1回分消費することで、モディファイ・メモリー呪文(術者レベル18)のように、精神を読んでいるクリーチャーの記憶を改竄することができる。クリーチャーは難易度20の意志セーヴに成功すれば抵抗することができる。セーヴ難易度は【魅力】に基づいている。
神話級ラークシャサは心を読み取る能力を生まれながらに持ち、その能力を用いて偉大な英雄を失敗や破滅へ導く――それらは全て、文明全ての破壊という究極の目的のためのものだ。