エターキャップ

エターキャップ Ettercap

この紫色のぞっとするようなクリーチャーは人のように直立歩行するが、その顔は蜘蛛のそれであり、そのシックル状のになっている。

エターキャップ 脅威度3 Ettercap

経験点800
中立にして悪/中型サイズ異形
イニシアチブ +7;感覚 暗視60フィート、夜目〈知覚〉+9

防御

アーマー・クラス 15、接触13、立ちすくみ12(+2外皮、+3【敏】
ヒット・ポイント 30(4d8+12)
頑健 +6、反応 +4、意志 +6

攻撃

移動速度 30フィート、登攀30フィート
近接 噛みつき=+5(1d6+2、加えて“”)および(×2)=+5(1d4+2)
特殊攻撃 蜘蛛の糸(+6遠隔難易度15、ヒット・ポイント 4)、

一般データ

【筋】14、【敏】17、【耐】17、【知】6、【判】15、【魅】8
基本攻撃 +3;戦技ボーナス +5;戦技防御値 18
特技 《イニシアチブ強化》《頑健無比》
技能 〈隠密〉+7、〈製作:つくり〉+8、〈知覚〉+9、〈登攀〉+14;種族修正 +8〈製作:つくり〉
言語 共通語
その他の特殊能力 スパイダーとの共感+7

生態

出現環境 温暖/森林
編成 単体、2体、(3~6、加えてジャイアント・スパイダー2~8)
宝物 標準

特殊能力

(変則)/Poison 噛みつき・致傷型;セーヴ 頑健難易度15;頻度 1回/ラウンド(10ラウンド間);効果 1d2【敏】治癒 2回連続のセーヴ成功。このセーヴ難易度【耐久力】修正値に基づいて算出されている。

スパイダーとの共感(変則)/Spider Empathy エターキャップはこの能スパイダーに対してしか使えないことを除けば、この能ドルイドの“野生動物との共感”能と同様に働く。エターキャップはこの判定に+4の種族ボーナスを得る。スパイダー精神を持たないが、この能による共感的意思疎通はスパイダーにわずかばかりの人工的【知力】を付与し、これによってエターキャップジャイアント・スパイダーを訓練して護衛に用いることができる。

(変則)/Traps エターキャップは自分の蜘蛛の糸を用いた狡猾作成に特に長けている。落とし、締めなわの、飛び出すは、エターキャップ蜘蛛の糸を用いて造る最も一般的なである。エターキャップ作成にあたってを必要としない。

エターキャップの落とし罠/Ettercap Deadfall:脅威度3;種類機械式;〈知覚〉難易度20;〈装置無力化〉難易度20;作動条件場所再準備条件修理効果攻撃+10近接(4d6)、複数目標(一辺10フィートの正方形の範囲内にいるすべての目標)。

エターキャップの締めなわの罠/Ettercap Noose:脅威度1;種類機械式;〈知覚〉難易度20;〈装置無力化〉難易度20;作動条件場所再準備条件修理効果 戦技ボーナス判定+15(組みつき)。

エターキャップの飛び出す槍の罠/Ettercap Spear Trap:脅威度2;種類機械式;〈知覚〉難易度20;〈装置無力化〉難易度20;作動条件場所再準備条件修理効果攻撃+15近接(1d6+6)。

典型的なエターキャップの身長は6フィート(約1.8m)、体重は約200ポンド(90kg)である。エターキャップは単体で行動するクリーチャーで、他の同族とグループを作ることはめったにない。グループを作る場合、エターキャップは多多様なスパイダーを惹きつけやすく、エターキャップとクモ形類動物からなる奇妙な集団を作り上げる。エターキャップ蜘蛛の糸などの天然の素材で狡猾を造り上げ、それを用いて獲物を捕らえることで知られている。エターキャップは蜘蛛ので避難所を、大抵は他の上型捕食生物のの届かぬ樹上の高い所に造り、モンストラススパイダーを見張り兼番兵として用いている。

エターキャップ勇猛クリーチャーではないが、巧妙によってしばしば武器を抜くことさえ許さずに敵を捕らえてしまう。敵にいを挑む場合は、のある噛みつき攻撃する。しかし普通は、まだ移動できる敵の近接戦闘間合いには入ろうとせず、相自由になったら逃げようとする。


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