経験点9,600
中立にして悪/中型サイズのアンデッド
イニシアチブ +9; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+22
オーラ 恐怖(10フィート、難易度21)
アーマー・クラス 25、接触19、立ちすくみ19(+1回避、+4外皮、+3幸運、+5【敏】、+2鎧)
ヒット・ポイント 127(15d8+60)
頑健 +9、反応 +10、意志 +13
防御能力 エネルギー放出に対する抵抗+4; ダメージ減少 10/殴打および魔法; 完全耐性 アンデッドの種別特性; 呪文抵抗 21
移動速度 30フィート
遠隔 +1ピストル=+15/+15/+10/+10/+5(1d8+1/19~20/×4)
【筋】17、【敏】21、【耐】―、【知】11、【判】18、【魅】18
基本攻撃 +11; 戦技ボーナス +14; 戦技防御値 33
特技 《イニシアチブ強化》、《回避》、《近距離射撃》、《クリティカル強化:ピストル》、《精密射撃》、《致命的な狙い》、《二刀流》、《二刀流強化》、《早抜き》 (B)
技能 〈威圧〉+22、〈隠密〉+13、〈軽業〉+10、〈騎乗〉+15、〈水泳〉+8、〈知覚〉+22、〈登攀〉+11
出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体
宝物 標準(レザー・アーマー、ピストル×2、その他の宝物)
二丁ピストル(超常)/Pistols ペイル・ストレンジャーは2丁のピストルで戦う。ピストルの射程単位は20フィートであり、殴打かつ刺突ダメージを与える。20フィート以内なら、ペイル・ストレンジャーのピストル攻撃は接触攻撃として解決される。ピストルは通常発砲時にブリットと黒色火薬を消費するが、ペイル・ストレンジャーの二丁ピストルは発砲時に超常的に再装填され、このアンデッドは1ラウンド中にこの2丁の武器で複数回攻撃できる。加えて、ペイル・ストレンジャーのピストルは+1ピストルとして機能する。ペイル・ストレンジャーは近接状態でピストルを発砲する際に機会攻撃を誘発せず、二刀流によるペナルティを決定する際にピストルを軽い武器として扱う。
異邦人の幸運(超常)/Stranger's Luck ペイル・ストレンジャーはアーマー・クラスに+3の幸運ボーナスを得、火器を使用する際に不発の可能性を持たない。
異邦人の射撃(変則)/Stranger's Shot 全ラウンド・アクションとしてペイル・ストレンジャーは火器の1つで注意深く狙いをつけ、1発の破滅の射撃を行える。実際の距離はどうであろうとこの1発の射撃は常に接触攻撃として解決される。ペイル・ストレンジャーがこの射撃でクリティカル可能状態になった場合、自動的にクリティカル・ヒットが確定する。クリティカル・ヒットしたかしないかに関わらず、この射撃は+6d6ポイントのダメージを与える。
時に死すらガンスリンガーとその復讐を別てないことがある。ガンスリンガーが憎む敵に返り討ちに遭うか、憎む敵への復讐を果たす前に殺された時に、その憤怒は彼の死体を復讐に燃えるアンデッドの怪物として動かす。ペイル・ストレンジャーは最初に起き上がる時に果たすべき怒りの源を求める――そして、世界の荒野を徘徊し、新たな犠牲者を探して終わることのない激怒の捌け口にする。
ペイル・ストレンジャーは生前とほぼ同じ姿をしているが、乾ききっており明らかにアンデッドに見える。少数のペイル・ストレンジャーは常時の擬似呪文能力としてヴェイルを使用してアンデッドの正体を隠し生前と同じ姿を見せる能力を持つ(術者レベルは脅威度に等しい)。そうしたペイル・ストレンジャーは時により強力でありガンスリンガーかレンジャーのレベルを持つことがあり、そしてその偶像が実は生きていない化け物かを認識しているかはともかく彼を崇めている山賊たちや信奉者たちの大規模な集団を惹きつけていることもある。
ペイル・ストレンジャーは身長6と1/2フィート、体重は130ポンド。