アント

アント:ナイト・アント Ant, Knight

この巨大の広いアントほどの大きさがあり、その触はひきつり、下顎には傷跡が残る。

ナイト・アント 脅威度4 Knight Ant CR 4

経験点1,200
真なる中立大型サイズ
イニシアチブ +0; 感覚 暗視60フィート、鋭敏嗅覚振動感知30フィート;〈知覚〉+1

防御

アーマー・クラス 17、接触9、立ちすくみ17(+8外皮、-1サイズ
ヒット・ポイント 42(4d8+24)
頑健 +9、反応 +1、意志 +2
完全耐性精神作用]効果

攻撃

移動速度 50フィート、穴掘り20フィート、登攀 20フィート
近接 噛みつき=+7(1d8+5、加えて“つかみ”)、=+7(1d6+5、加えて“”)
接敵面 10フィート; 間合い 5フィート

一般データ

【筋】20、【敏】10、【耐】21、【知】―、【判】13、【魅】11
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +9(+13組みつき); 戦技防御値 19(対足払い27)
特技 《協調防御》《追加hp》
技能 〈登攀〉+13
その他の特殊能力 集団の護り手

生態

出現環境 暑熱/地形問わず
編成 単体、2体、偵察隊(2、加えてジャイアント・アント1d4)、共棲集団(3~8、加えてワーカー10~100、ソルジャー3~12、およびクイーン1)
宝物 なし

特殊能力

集団の護り手(変則)/Hive Guard ナイト・アントボーナス特技として《協調防御》を得て、ナイト・アントに隣接しているとき同じコロニーのジャイアント・アントもこの特技を得る。標準アクションとして、ナイト・アント自身の大きすぎる頭部を使って、タワー・シールドを用いているかのように自身の後ろにいるかマスを共有しているクリーチャー完全遮蔽を提供できる。

(変則)/Poison ・致傷型; セーヴ 頑健難易度17; 頻度 1回/ラウンド(6ラウンド間); 効果 1d4【筋】治癒 1回のセーヴ成功。

これらのジャイアント・アントは彼らのコロニーの保護複雑な作業を組織化するためにフェロモン使い自身コロニーや同コロニーの昆虫を特定し、侵入者から守る。彼らには強化されたフェロモン腺と特に広い大きな頭部の両方を含む特殊な生理機能を持っている。その頭部巨大サイズによって、ナイトはの中の隧道全体を塞いで仲間アントを守れる。ナイトは侵入者から守るのに十分長い間そこに残れる、自身生命を代償に捧げてさえも。

ナイト・アントは体長10フィート(約3m)、体重約1,100ポンド(約499kg)。 頭部は7フィート(約2.1m)に渡り、その脇のでっぱりは僅かに凹型にしたように見える。

アント:メガポン・アント Ant, Megapon

この巨大アントは、汚い下顎と、滴るを持ち、を貪るのに十分大きく見える。

メガポン・アント 脅威度6 Megapon Ant CR 6

経験点2,400
真なる中立超大型サイズ
イニシアチブ -1; 感覚 暗視60フィート、鋭敏嗅覚〈知覚〉+1

防御

アーマー・クラス 19、接触7、立ちすくみ19(+12外皮、-2サイズ、-1【敏】
ヒット・ポイント 75(6d8+48)
頑健 +12、反応 +1、意志 +3
完全耐性精神作用]効果

攻撃

移動速度 50フィート、登攀 20フィート
近接 噛みつき=+10(2d6+8、加えて“つかみ”)、=+10(1d8+8、加えて“”)
接敵面 15フィート; 間合い 10フィート

一般データ

【筋】26、【敏】8、【耐】25、【知】―、【判】13、【魅】11
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +14(+18組みつき); 戦技防御値 23(対足払い31)
特技 《追加hp》《ひっつかみ》
技能 〈登攀〉+16
その他の特殊能力 運送

生態

出現環境 暑熱/平地
編成 単体、2体、隊列(3~10)
宝物 なし

特殊能力

運送(変則)/Carry Off メガポン・アント通常の3倍の運搬能力を持つ。

(変則)/Poison ・致傷型; セーヴ 頑健難易度20; 頻度 1回/ラウンド(6ラウンド間); 効果 1d6【筋】治癒 2回連続のセーヴ成功。

全文検索 目的別索引