アハッハ

アハッハ Athach

この巨人の口には氷柱のようなが一組生えている。しかしその姿を奇妙にしているのは、ひょろ長い第三のである。

アハッハ 脅威度12 Athach

経験点19,200
混沌にして悪超大型サイズ人型生物(巨人)
イニシアチブ +1; 感覚 暗視60フィート、夜目〈知覚〉+12

防御

アーマー・クラス 26、接触9、立ちすくみ25(+15外皮、-2サイズ、+1【敏】、+2鎧)
ヒット・ポイント 161(14d8+98)
頑健 +16、反応 +5、意志 +7
抵抗 [氷]10

攻撃

移動速度 50フィート
近接 叩きつけ(×2)=+19(1d8+11)、噛みつき=+19(2d6+11、加えて“”)またはヘヴィ・メイス=+19/+14(3d6+11)、噛みつき=+17(2d6+5、加えて“”)
遠隔 岩=+10/+5(2d6+16)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 岩投げ(140フィート)、素早き爪

一般データ

【筋】32、【敏】13、【耐】25、【知】7、【判】12、【魅】6
基本攻撃 +10; 戦技ボーナス +23; 戦技防御値 34
特技 《強打》《渾身の一打》《薙ぎ払い》《鋼の意志》《鋼の意志強化》《複数回攻撃》《踏み込み》
技能 〈隠密〉-7、〈軽業〉+1(跳躍+9)、〈知覚〉+12、〈登攀〉+20
言語 巨人

生態

出現環境 寒冷または温暖/丘陵
編成 単体、徒党(2~4)、または部族(7~12)
宝物 標準(レザー・アーマーヘヴィ・シールドヘヴィ・メイスその他宝物

特殊能力

(変則)/Poison 噛みつき・致傷型; セーヴ 頑健 難易度24; 頻度 1回/ラウンド(6ラウンド間); 効果 1d4【筋】治癒 2回連続のセーヴ成功。

素早き爪(変則)/Swift Claw アハッハはその移動によって攻撃が1回に制限されるような場合に、1回の即行アクションとしてを使用した攻撃を行うことができる。アハッハターンに他の攻撃が行われたかどうかに関わらず、この攻撃には+19ボーナスを使用し、1d10+11ポイントのダメージを与える。

アハッハはひねくれた、虐非道の巨人である。彼らは自分より弱いクリーチャー苦痛荒廃恐怖を与えるために生きている。部分部分で見ると人間のような色をしているかもしれないが、そのは暗い色であったり灰色がかってさえいることが多い。その上唇から伸びたは長く、残忍な獣の類のように口からはみ出していて、そのからは相を弱めるが絶えず滴っている。アハッハの集団は普通1つの世帯であり、兄弟集団で構成される徒党と、や子供で構成される部族全体を伴う。

アハッハは犠牲者の恐怖の当たりにして育つ。彼らはその堕落残忍な生活にふける前に、しばらくの間祈りを捧げることを好む。伝承はどのようにしてアハッハが夜のうちに果樹園を切り払い、作物を駄にしたかを伝えている。その痕跡は、無辜の村人が次の日の夜明けに見つけることとなる。そのような伝承によれば、アハッハは墓を暴き体のを撒き散らかして墓所を汚すのだという。そのようなゲームの裏に潜むのは、純然たる楽しみである――アハッハの中には通常の能を超える創意工夫を発揮して、そのような鹿げた行いに異常な意欲を持つものもいる。それはまるで、冒涜と残虐行為のただ中にいるアハッハが、神聖な洞察を得たかのようである。

アハッハは全長18フィート(約540cm)、体重5,000ポンド(約2,268kg)。アハッハは他の巨人(および自分と同じサイズの他のモンスター)のことを忌み嫌っており、彼らに分がいいかどうかによって、攻撃するか逃げ去るかする。


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