出典 Inner Sea Races 215ページ
一部のギルマンは深海に住んでおり、海の上の土地に訪れることはほとんどない。このようなギルマンは光のない深海で生き残るために、距離60フィートの暗視と[氷雪]に対する抵抗5を得る。この種族特徴は水陸両用と心術に対する抵抗と置き換える。
出典 Blood of the Sea 9ページ
アボレスの肉体職人は、種族の間で監督者としてのギルマンを何体か作成し、フェロモンを空気や水に放出させることを可能にした。数世代後、この親方ギルマンの子孫は、他人に影響を与える能力を持っている。この特徴を持つギルマンは〈交渉〉判定に+2の種族ボーナスを得る。この種族特徴は心術に対する抵抗と置き換える。
出典 Blood of the Sea 9ページ
この種族特徴を持つギルマンは、アボレス以外の幻術の呪文や効果に対するセーヴィング・スローに+2のボーナスを得るが、アボレスを源とするこのような効果に対するセーヴィング・スローに-2のペナルティを受ける。この種族特徴は心術に対する抵抗と置き換える。
出典 Blood of the Sea 9ページ
一部のギルマンは、深海の有毒なクリーチャーに対して先天的な抵抗力を示す。ギルマンの共同体では、毒キスされたギルマンは、クラゲ、タコ、ウミヘビ、その他有毒のクリーチャーを飼いならすという危険な仕事を行う。毒キスされた孤独なギルマンは、クリーチャーを自然の防御として使用し、有毒なサンゴやイソギンチャクのベッドの近くに家を作る。この種族特徴を持つギルマンは、毒に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。この種族特徴は心術に対する抵抗と置き換える。
出典 Blood of the Sea 9ページ
深海に住むギルマンは深海の暗闇に慣れている。このギルマンは地上へと出ることはできるが、地上に行くことは不快なことであり、他のギルマンよりも早く海に戻らなければならない。この種族特徴を持つギルマンは、夜目を得るが、12時間毎に水に浸るか、2d4時間以内に死亡する。これは水に対する依存の種族特徴を修正する。
バード --出典:Blood of the Sea 9ページ:誰かを騙すためのバードの〈はったり〉判定に1/2を加え、心術に気付くための〈真意看破〉判定に+1/2のボーナスを加える。インヴェスティゲーター 出典:: Blood of the Sea 9ページ:インヴェスティゲーターの閃きポイントのプールの総数に1/3を加える。ミーディアム 出典:: Blood of the Sea 9ページ:ミーディアムの霊ボーナスに1/6を加える。モンク 出典:: Blood of the Sea 9ページ--:モンクの水泳移動速度に1フィートを加える。戦闘中、モンクが5回(または追加の5回ずつ)選択しない限り、このオプションには効果がない。