経験点3,200
真なる中立/大型サイズの蟲(水棲)
イニシアチブ +2; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+0
アーマー・クラス 11、接触11、立ちすくみ9(-1サイズ、+2【敏】)
ヒット・ポイント 94(9d8+54)
頑健 +12、反応 +5、意志 +3
防御能力 不定形; ダメージ減少 10/刺突または斬撃; 完全耐性 [精神作用]効果
移動速度 水泳20フィート
近接 触手(×4)=+9(1d6+4、加えて“毒”)
接敵面 10フィート; 間合い 15フィート
【筋】18、【敏】15、【耐】22、【知】―、【判】11、【魅】1
基本攻撃 +6; 戦技ボーナス +11; 戦技防御値 23(足払いされない)
技能 〈水泳〉+12
その他の特殊能力 収縮
出現環境 気候問わず/海洋
編成 単体、小さな群れ(2~5)、または大発生(6~12)
宝物 なし
毒(変則)/Poison 触手・致傷型; セーヴ 頑健 難易度17; 頻度 1回/ラウンド(6ラウンド間); 効果 1d4【耐】; 治癒 2回連続のセーヴ成功。このセーヴ難易度は【耐久力】に基づいている。
小さな同類たちとは違い、ジャイアント・ジェリーフィッシュは獲物を探し回る積極的な捕食者である。ジャイアント・ジェリーフィッシュは狭い隙間に滑り込む能力を持ち、浸水したり沈没した船の中に潜んでいるときに遭遇する恐るべき生物である。この蟲類の他の種類は以下の表にまとめられている。これらの変種はしばしば異なった種類の毒や、透明化や締めつけのような異なった能力を持つ。
1 |
2 | ||
4 |
5 | ||
11 |
12 | ||
14 |
16 | ||
ホエラー・ジェリーフィッシュ |
17 |
20 |
経験点2,400
真なる中立/微小サイズの蟲(水棲、スウォーム)
イニシアチブ +1; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+0
アーマー・クラス 15、接触15、立ちすくみ14(+4サイズ、+1【敏】)
ヒット・ポイント 54(12d8)
頑健 +8、反応 +5、意志 +4
完全耐性 スウォームの種別特性、武器ダメージ
移動速度 水泳20フィート
近接 群がり(3d6、加えて“毒”)
接敵面 10フィート; 間合い 0フィート
特殊攻撃 わずらわす(難易度16)
【筋】1、【敏】13、【耐】10、【知】―、【判】10、【魅】2
基本攻撃 +9; 戦技ボーナス ―; 戦技防御値 ―
技能 〈隠密〉+29、〈水泳〉+9; 種族修正 +16〈隠密〉
出現環境 気候問わず/水界
編成 単体または大発生(2~8)
宝物 なし
毒(変則)/Poison 群がり・致傷型; セーヴ 頑健 難易度16; 頻度 1回/ラウンド(6ラウンド間); 効果 1d4【敏】; 治癒 2回連続のセーヴ成功。
春先や海水温が上昇するような環境条件のときに、クラゲはしばしば集団となる。条件があう場合、クラゲは厄介者から脅威へと変わる。偶然にもそうなった場合でも、ジャイアント・ジェリーフィッシュのようなより攻撃的な怪物である同類とは違い、ジェリーフィッシュ・スウォームは攻撃的な狩人としてよりも機会主義の攻撃者として悪名をあげる。一般に獲物に近づいて攻撃するために動くことはないが、ほとんど透明な体色をしており、恐ろしいほど易々とクリーチャーがスウォームに気づかずに泳いでくることになる。ジェリーフィッシュ・スウォームがクリーチャーにダメージを与えた場合、スウォームは諦めるまで数ラウンドの間獲物を追跡する。多くの水棲種族が、スウォームの移動傾向の欠如によって長期間停留させておけると信じ、ジェリーフィッシュ・スウォームを防衛兵として利用している。