シー・アーチン

シー・アーチン:ハンター・アーチン Sea Urchin, Hunter

何千もの明るい紫色のは、このクリーチャーの球体の体を覆う不吉ない先端に近付く程に暗くなっている。

ハンター・アーチン 脅威度1 Hunter Urchin CR 1

経験点400
真なる中立/中型サイズ(水棲)
イニシアチブ -4; 感覚 鋭敏嗅覚振動感知30フィート、夜目〈知覚〉+4

防御

アーマー・クラス 12、接触6、立ちすくみ12(+6外皮、-4【敏】
ヒット・ポイント 13(2d8+4)
頑健 +5、反応 -4、意志 +0
防御能力 全周囲視覚踏ん張り完全耐性精神作用]効果

攻撃

移動速度 15フィート
近接 =+3(1d3+3、加えて“引き寄せ”)
接敵面 5フィート; 間合い 5フィート(は20フィート)
特殊攻撃 トゲ(+3、1d4+2加えて)、引き寄せ、5フィート)

一般データ

【筋】15、【敏】3、【耐】14、【知】―、【判】11、【魅】2
基本攻撃 +1; 戦技ボーナス +3; 戦技防御値 9(対突き飛ばし17、足払いされない)
技能 〈知覚〉+4; 種族修正 +4〈知覚〉
その他の特殊能力 水陸両生

生態

出現環境 温暖または暑熱/海洋または湾岸
編成 単体、2体、または小集団(3~10)
宝物 なし

特殊能力

(変則)/Poison トゲ・致傷型; セーヴ 頑健難易度13; 頻度 1回/ラウンド(6ラウンド間); 効果 1ラウンド間のよろめき状態治癒 1回のセーヴ成功。

トゲ(変則)/Spines クリーチャーがアーチンに隣接している間、素手打撃肉体攻撃、人工的な近接武器ハンター・アーチン攻撃する、アーチンはその自由攻撃を1回行える。

踏ん張り(変則)/Stability ハンター・アーチン突き飛ばし足払い戦技に対する戦技防御値に+8のボーナスを得る。

ジャイアントシー・アーチンは流れが攻撃範囲内に餌食を運んでくるのを待つ捕食者である。

シー・アーチン:スピア・アーチン Sea Urchin, Spear

このクリーチャートゲは体と比較して大きく、のように見える。

スピア・アーチン 脅威度4 Spear Urchin CR 4

経験点1200
真なる中立大型サイズ(水棲)
イニシアチブ -4; 感覚 鋭敏嗅覚振動感知30フィート、夜目〈知覚〉+4

防御

アーマー・クラス 17、接触5、立ちすくみ17(+12外皮、-1サイズ、-4【敏】
ヒット・ポイント 42(5d8+20)
頑健 +8、反応 -3、意志 +1
防御能力 全周囲視覚踏ん張りハンター・アーチン参照); 完全耐性精神作用]効果

攻撃

移動速度 5フィート
近接 トゲ(×2)=+8(1d6+6、加えて“”)
遠隔 トゲ(×2)=+3(1d6+6、加えて“”)
接敵面 10フィート; 間合い 5フィート
特殊攻撃 トゲ(+8、1d6+6加えて

一般データ

【筋】23、【敏】3、【耐】18、【知】―、【判】11、【魅】2
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +10; 戦技防御値 16(対突き飛ばし24、足払いされない)
技能 〈知覚〉+4; 種族修正 +4〈知覚〉
その他の特殊能力 水陸両生

生態

出現環境 暑熱/海洋または湾岸
編成 単体、2体、または小集団(3~6)
宝物 なし

特殊能力

(変則)/Poison トゲ・致傷型; セーヴ 頑健難易度16; 頻度 1回/ラウンド(6ラウンド間); 効果 1d2【筋】および1ラウンド間の吐き気がする状態治癒 1回のセーヴ成功。

トゲ(変則)/Spines クリーチャーがアーチンに隣接している間、素手打撃肉体攻撃、人工的な近接武器スピア・アーチン攻撃する、アーチンはその自動的に自由に1回攻撃を行える。加えて、スピア・アーチンは各ラウンド射程単位30フィートで最大2本のトゲを発射できる。目標が30フィート以内にいる限り、スピア・アーチン遠隔攻撃ロールへの【敏捷力】サイズによるペナルティを無視するが、その距離を超えるとペナルティ通常通り機能する。スピア・アーチン上と水中で等しく機能する。

全文検索 目的別索引