Monstrous Physique I/怪物的体格I
系統 変成術(ポリモーフ); 呪文レベル アルケミスト3、メイガス3、ウィザード/ソーサラー3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(形態を帯びようとしているクリーチャーの一部)
距離 自身
目標 術者
持続時間 1分/レベル(解除可)
術者がこの呪文を発動すると、術者は小型か中型の種別が人型怪物であるクリーチャーの形態を帯びる。術者の帯びた形態が以下の能力を持っていれば、術者はその能力を得る:登攀移動速度30フィート、飛行移動速度30フィート(標準の機動性)、水泳移動速度30フィート、暗視60フィート、夜目、および鋭敏嗅覚。術者の帯びた形態が(水棲)の副種別を持っていれば、術者は(水棲)の副種別と水陸両生を得る。
小型の人型怪物:術者が小型の人型怪物の形態を取るのであれば、術者は【敏捷力】への+2サイズ・ボーナスと+1外皮ボーナスを得る。
中型の人型怪物:術者が中型の人型怪物の形態を取るのであれば、術者は【筋力】への+2サイズ・ボーナスと+2外皮ボーナスを得る。
Monstrous Physique II/怪物的体格II
系統 変成術(ポリモーフ); 呪文レベル アルケミスト4、メイガス4、ウィザード/ソーサラー4
この呪文は種別が人型怪物の超小型あるいは大型クリーチャーの形態を帯びることができることを除き、モンストラス・フィジックIと同様に働く。術者の帯びた形態が以下の能力を持っていれば、術者はその能力を得る:登攀移動速度60フィート、飛行移動速度60フィート(良好な機動性)、水泳移動速度60フィート、暗視60フィート、夜目、鋭敏嗅覚、活動停止、つかみ、跳躍攻撃、ものまね(*1)、飛びかかり、音真似、シャークとの会話、および足払い。クリーチャーが小振りの武器の特殊能力を有していれば、術者もその能力を得る。
超小型の人型怪物:術者が超小型の人型怪物の形態を取るのであれば、術者は【敏捷力】への+4サイズ・ボーナスと+1外皮ボーナスを得て、【筋力】に-2ペナルティを負う。
大型の人型怪物:術者が大型の人型怪物の形態を取るのであれば、術者は【筋力】への+4サイズ・ボーナスと+4外皮ボーナスを得て、【敏捷力】に-2ペナルティを負う。
Monstrous Physique III/怪物的体格III
系統 変成術(ポリモーフ); 呪文レベル アルケミスト5、メイガス5、ウィザード/ソーサラー5
この呪文は種別が人型怪物の微小あるいは巨大クリーチャーの形態を帯びることができることを除き、モンストラス・フィジックIIと同様に働く。術者の帯びた形態が以下の能力を持っていれば、術者はその能力を得る:穴掘り移動速度30フィート、登攀移動速度90フィート、飛行移動速度90フィート(良好な機動性)、水泳移動速度90フィート、全周囲視覚、非視覚的感知30フィート、暗視60フィート、夜目、鋭敏嗅覚、血の狂乱、冷気による活力、締めつけ、凶暴性、活動停止、つかみ、身の毛のよだつ姿、噴射移動、跳躍攻撃、ものまね、生来の狡智、圧倒、毒、飛びかかり、引っかき、音真似、シャークとの会話、蹂躙、足払い、および蜘蛛の糸。クリーチャーが小振りの武器の特殊能力を持っていれば、術者もその能力を得る。
微小の人型怪物:術者が微小の人型怪物の形態を取るのであれば、術者は【敏捷力】への+6サイズ・ボーナスと+1外皮ボーナスを得て、【筋力】に-4ペナルティを負う。
超大型の人型怪物:術者が超大型の人型怪物の形態を取るのであれば、術者は【筋力】への+6サイズ・ボーナスと+6外皮ボーナスを得て、【敏捷力】に-4ペナルティを負う。
Monstrous Physique IV/怪物的体格IV
系統 変成術(ポリモーフ); 呪文レベル アルケミスト6、メイガス6、ウィザード/ソーサラー6
この呪文はより強大な能力を使用できることを除き、モンストラス・フィジック IIIと同様に働く。術者の帯びた形態が以下の能力を持っていれば、術者はその能力を得る:穴掘り移動速度60フィート、登攀移動速度90フィート、飛行移動速度120フィート(良好な機動性)、水泳移動速度120フィート、非視覚的感知60フィート、暗視90フィート、夜目、鋭敏嗅覚、振動感知60フィート、血の狂乱、ブレス攻撃、冷気による活力、締めつけ、凶暴性、活動停止、つかみ、身の毛のよだつ姿、噴射移動、跳躍攻撃、ものまね、生来の狡智、圧倒、毒、飛びかかり、引っかき、かきむしり、咆哮(*2)、音真似、シャークとの会話、棘(*3)、蹂躙、足払い、および蜘蛛の糸。クリーチャーがエネルギー種別への完全耐性か抵抗を持つなら、術者はそのエネルギー種別への抵抗20を得る。クリーチャーが1つのエネルギー種別への脆弱性を持つなら、術者はその脆弱性を負う。クリーチャーが毒への完全耐性を持つなら、術者は毒に対するセーヴに+8ボーナスを得る。