Mad Sultan's Melody/狂える暴君の曲
出典 Horror Adventures 122ページ
系統:心術(強制)[音波、精神作用]; 呪文レベル:ウィザード/ソーサラー4、ウィッチ4、オカルティスト4、サイキック4、バード3、メスメリスト4
発動時間:標準アクション
構成要素:音声、動作、焦点(高品質のフルートか管楽器か弦楽器)
距離:近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標:クリーチャー1体/2レベル、ただしそのうちのどの2体をとっても30フィート以内の距離に収まっていなければならない(本文参照)
持続時間:1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー:意志・無効; 呪文抵抗:可
術者は外なる神アザトースに関連する恐ろしい存在によって生み出された、狂気の不協和音を模倣する。この呪文は粘体種別のクリーチャー、不定形特殊能力を持つクリーチャー、外なる神に特別な関係を持つ二足歩行でないクリーチャーのいずれかのみを対象にする。この音楽はちょうど恍惚の呪芸のように、目標の興味を術者に惹きつける。精神を持たないクリーチャーは本来ならば[精神作用]効果に対して完全耐性を持つにも関わらず、この音楽の作用を受ける。しかし、[精神作用]効果に完全耐性を与える能力を有しているなら、通常通り作用する。術者は毎ラウンドこの効果を毎ラウンド維持する必要はない。音楽は呪文の持続時間の間持続する。マッド・サルタンズ・メロディによって恍惚状態になったクリーチャーは、呪文が終了してから24時間の間、この呪文が再度発動されたとしてもその効果に完全耐性を得る。また、攻撃などによって、いずれかの目標の恍惚状態が何らかの理由で終了すると呪文は終了する。
術者が呪芸クラス特徴と恍惚の呪芸を習得しているなら、呪文のセーヴィング・スロー難易度か、10+呪芸を与えるクラスのレベルの半分+【魅力】修正値のいずれか高い方を使用できる。後者の難易度を使用することを選んだなら、音楽は呪芸1ラウンドを消費し、起動できる呪芸の総数を考慮する際、呪芸を起動しているものと見なされる。
この呪文は術者に負担をかける。発動するたびに、術者は1d4ポイントの【判断力】ダメージを受ける。キャンペーンで正気ルール(12ページ参照)を使用している場合、【判断力】ダメージを受ける代わりに2d6ポイントの正気度ダメージを受ける。