経験点2,400
真なる中立/極小サイズの蟲(スウォーム)
イニシアチブ +2; 感覚 暗視60フィート、鋭敏嗅覚、振動感知60フィート; 〈知覚〉+1
アーマー・クラス 20、接触20、立ちすくみ18(+8サイズ、+2【敏】)
ヒット・ポイント 75(10d8+30)
頑健 +10、反応 +5、意志 +4
防御能力 スウォームの種別特性; 完全耐性 視覚効果、[精神作用]効果、[病気]、武器ダメージ; 抵抗 [強酸]5
弱点 盲目
移動速度 30フィート、穴掘り20フィート
近接 群がり(3d6、加えて1d6[強酸])
接敵面 1/2フィート; 間合い 0フィート
特殊攻撃 持続する毒針、かじりつき、わずらわす(難易度17)
【筋】1、【敏】15、【耐】16、【知】―、【判】12、【魅】7
基本攻撃 +7; 戦技ボーナス ―; 戦技防御値 ―
出現環境 暑熱/森林、平地、または地下
編成 単体、2体、巣(3~6)、または共棲集団(7~12)
宝物 なし
かじりつき(変則)/Gnaw ターマイト・スウォームは土と木を穴掘りできるが、石と金属はできない。彼らの肉体攻撃と[強酸]は5以下の硬度を無視する。
持続する毒針(変則)/Lingering Sting ターマイト・スウォームの[強酸]によってダメージを受けたクリーチャーは痛みにより不調状態となる(頑健・難易度17・無効)。クリーチャーはこの効果を終えるために毎ラウンドのターン終了時に新しいセーヴを試みることができる。セーヴ難易度は【耐久力】に基づいている。
ターマイト・スウォームは暖かい季節の建築家とエンジニアの悩みの種である。彼らは泥や巣に生息し、繁茂した植物を貪り食い、丸太と木造の建築物を中から外へ取り除き、強固に建築された建造物さえ素早く堕とすことができる。彼らを根絶することはほとんど不可能であり、山が脅かされる恐れがあるときは暴力的に対応する。