壁の言霊は、通りすぎようとするものを妨げ、害を与える、大きな障壁を作り出す。
Wind Wall/風の壁
系統:力術[風]; レベル:クレリック3、ドルイド3、メイガス3、レンジャー3、ウィザード/ソーサラー3、サモナー3
持続時間:1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー:不可; 呪文抵抗:可
目標制限: バリアー
この効果語は渦巻く風の垂直な壁を作り出す。この風は視界を妨げないが、壁を通過する投射武器は自動的に失敗する(巨人に投げられた岩や攻城兵器などの大型の射撃武器を除いて)。壁を通過するクリーチャーは、壁を移動困難な地形として扱い、さらに難易度10の【筋力】判定を行わねばならない。失敗はクリーチャーがこのラウンドに壁を通過できないことを意味するが、先のラウンドで再挑戦することはできる。ガス、ガス状のブレス攻撃、およびガス状のクリーチャーは壁を通過することができない。
Fire Wall/火の壁
系統:力術[火炎]; レベル:ドルイド4、メイガス4、ウィザード/ソーサラー4、サモナー4
持続時間:1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー:反応・半減; 呪文抵抗:可
目標制限: バリアー
この効果語はパチパチと爆ぜる炎の垂直な壁を作り出す。形成時に壁の占める空間に居たか、あるいは壁の通過を試みたクリーチャーは、2d6ポイントの[火炎]ダメージ+言霊術士のレベルにつき1ポイント(最大+20)の[火炎]ダメージを受ける。反応セーヴに成功するとこのダメージを半減する。この壁は視線を遮る。
Ice Wall/氷の壁
系統:力術[氷雪]; レベル:ドルイド4、メイガス4、ウィザード/ソーサラー4、サモナー4
持続時間:1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー:不可; 呪文抵抗:可
目標制限: バリアー
この効果語は硬い氷の垂直な壁を作り出す。形成時に、この壁は滑らかで、継ぎ目の無い表面を持っていなければならない。壁は術者レベルにつき1インチの厚さで、厚さ1インチにつき3ヒット・ポイントを持つ。壁は視線を遮る。
Stone Wall/石の壁(訳注:この項のPRDは段組ミスによりアンカがない)
系統:召喚術(創造); レベル:クレリック5、ドルイド6、メイガス5、ウィザード/ソーサラー5、サモナー5
持続時間:1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー:不可; 呪文抵抗:可
目標制限: バリアー
この効果語は硬い石の垂直な壁を作り出す。形成時に、この壁は滑らかで、継ぎ目の無い表面を持っていなければならない。壁は術者レベルにつき1インチの厚さで、硬度8を持ち、加えて厚さ1インチにつき15ヒット・ポイントを持つ。壁は視線を遮る。
Blade Wall/刃の壁
系統:召喚術(創造); レベル:クレリック6、サモナー5
持続時間:1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー:反応・半減; 呪文抵抗:可
目標制限: バリアー
この効果語は、それに触れるいかなるクリーチャーにも、レベルにつき1d6ポイントのダメージを与える、回転する刃の垂直な壁を作り出す。形成時に壁の空間にクリーチャーがいた場合、そのクリーチャーは完全なダメージを避けるための反応セーヴを行うことができる。壁を通過するクリーチャーはダメージを半減するための反応セーヴを行うことができる。それらのロールの結果にかかわらず、クリーチャーは壁を通過して移動を続けることができる。この壁は反対側のクリーチャーに遮蔽を提供するが、視線を妨げない。