パラサイト

パラサイト:ロット・グラブ・スウォーム Parasite, Rot Grub Swarm

この吐き気を催す、のたくる虫の絨毯は飢えによって打つ。

ロット・グラブ・スウォーム 脅威度7 Rot Grub Swarm

経験点3,200
真なる中立極小サイズ(スウォーム)
イニシアチブ +2; 感覚 非視覚的感知30フィート; 〈知覚〉+0

防御

アーマー・クラス 20、接触20、立ちすくみ18(+8サイズ、+2【敏】
ヒット・ポイント 85(10d8+40)
頑健 +11、反応 +5、意志 +3
防御能力 スウォーム種別特性; 完全耐性精神作用]効果武器ダメージ

攻撃

移動速度 10フィート
近接 群がり(2d6、加えて“食い荒らし”および“わずらわす”)

接敵面 10フィート; 間合い 0フィート
特殊攻撃 食い荒らしわずらわす難易度19)

一般データ

【筋】1、【敏】15、【耐】18、【知】―、【判】10、【魅】1
基本攻撃 +7; 戦技ボーナス ―; 戦技防御値

生態

出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体
宝物 なし

特殊能力

食い荒らし(変則)/Infestation グラブ・スウォームからダメージを受けた生きているクリーチャー難易度19の反応セーヴに成功しない限り寄生される。セーヴに失敗すると、寄生されたクリーチャーはロット・グラブがを食いながら侵入することで、毎ラウンド1d4ポイントの【耐久力】ダメージを受ける――この効果は犠牲者がスウォームの中にいる間と、スウォームが離れた後1d6ラウンド持続する。犠牲者への最低5ポイントのダメージを与えるエネルギーに基づく攻撃(負のエネルギーによる攻撃など)は寄生しているロット・グラブの全てを破壊し、効果を早期に終了させる。そして、リムーヴ・ディジーズ効果は即座にロット・グラブの寄生を終了させる。しかし[病気]に対する完全耐性防御にならない。セーヴ難易度【耐久力】に基づく。

パラサイト:ジャイアント・ロット・グラブ Parasite, Giant Rot Grub

このぴくぴくと動くい蛆は大型犬ほどのサイズがある。脈動する胴体の端にある丸い口は小刻みに震え、喘ぐ。

ジャイアント・ロット・グラブ 脅威度3 Giant Rot Grub

経験点800
真なる中立小型サイズ
イニシアチブ +1; 感覚 非視覚的感知30フィート; 〈知覚〉+0

防御

アーマー・クラス 15、接触12、立ちすくみ14(+3外皮、+1サイズ、+1【敏】
ヒット・ポイント 34(4d8+16)
頑健 +8、反応 +2、意志 +1
完全耐性精神作用]効果

攻撃

移動速度 20フィート
近接 噛みつき=+6(1d6+3、加えて“つかみ”および“”)
特殊攻撃 かじりつきつかみ(中型)

一般データ

【筋】14、【敏】12、【耐】18、【知】―、【判】10、【魅】1
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +4(組みつき+8); 戦技防御値 15

生態

出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体、2体、または(3~8)
宝物 なし

特殊能力

かじりつき(変則)/Gnaw 敵に組みつき、追加の組みつき判定でその敵にダメージを与えることを選択したロット・グラブは通常噛みつきダメージの2倍(大抵のジャイアント・ロット・グラブなら2d6+6)を与え、判定成功の度に追加で1服の注入する。

(変則)/Poison 噛みつき・致傷型; セーヴ 頑健難易度16; 頻度 1回/ラウンド(5ラウンド間); 効果 1d3【筋】治癒 1回のセーヴ成功。

ロット・グラブはを食らって体をに使う、汚れた、吐き気を催す寄生虫である。ロット・グラブはから栄養を摂取できるが、彼らの真の飢えは生きた血に向けられる。ありがたいことに、スウォームを形成するのに必要な数まで増加するには超大型かそれより大きなクリーチャー骸1つへの寄生と数週間が要求されるため、ロット・グラブ・スウォームが発生することは稀である。

ロット・グラブ1匹が喰らい、成長し続け、最終的に信じられないほど巨大な1匹の大ロット・グラブになる場合もある。


全文検索 目的別索引