(Life of Crime/犯罪人生)
出典 Ultimate Intrigue 218ページ
系統:心術(強制)[精神作用、呪い]; レベル:アーケイニスト8、アンティパラディン4、ウィザード8、サイキック8、スカルド6、ソーサラー8、バード6、メスメリスト6
発動時間:標準アクション
構成要素:音声、動作、物質(黒い仮面1つ)
距離:近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標:生きているクリーチャー1体
持続時間:永続
セーヴィング・スロー:意志・無効; 呪文抵抗:可
目標の中に本能的かつ根源的な悪意を引き起こし、それをあらゆるものに向けざるを得なくなる。目標はチームワーク特技や援護アクションから利益を得ることはできなくなり、他人がしようした無害な魔法効果を同意して受け入れることもできなくなる。
目標は可能な限り〈隠密〉を使用しながら移動し、個人的な目的を進めるために、悪意を持って嘘をつき、他人を騙す。加えて、目標に意識があるなら、1時間毎に(あるいは、戦闘中や負荷のかかる状況では1ラウンド毎に)この呪文のセーヴ難易度に対して意志セーヴを行わねばならない。失敗すると、目標は1ラウンドの間クライム・ウェイヴの効果を受けたかのように行動する。
ライフ・オヴ・クライムは解呪するのが極めて難しい。ライフ・オヴ・クライムの術者レベルより高い術者レベルで発動されたリムーヴ・カース、あるいはウィッシュ、ミラクル、リミテッド・ウィッシュによってのみこの効果を解呪することができる。