Marionette Possession/人形への憑依
系統 死霊術; 呪文レベル アルケミスト3、ウィザード/ソーサラー3、サモナー3、ウィッチ3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点具(目標の名前が書かれた紙片)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 同意するクリーチャー1体
持続時間 10分/レベル、あるいは術者が肉体に戻るまで
セーヴィング・スロー 意志・無効(本文参照); 呪文抵抗 可
術者は幽体離脱して同意するクリーチャーの肉体に入り込むことができる。この憑依はプロテクション・フロム・イーヴル/グッド/ケイオス/ローに妨げられる。目標の霊魂は術者と肉体を共有し、無防備状態だが感覚は保っている。術者と目標の霊魂は共通語を使用しているかのようにテレパシーで意思疎通できる。
術者は自身の【知力】、【判断力】、【魅力】、レベル、クラス、基本攻撃ボーナス、基本セーヴボーナス、属性、および精神的能力を保つ。肉体は【筋力】、【敏捷力】、【耐久力】、ヒット・ポイント、自然能力、および肉体攻撃(噛みつきや突き刺しのような)を保有する。肉体が追加の肢を持っていても、術者は通常より多くの攻撃(もしくは二刀流攻撃で更なる有利)をすることが許されるわけではない。術者は肉体の変則、擬似呪文、または超常能力を起動するか選択できる。
術者は標準アクションにより呪文を終了して自身の肉体に戻ることができる。術者の霊魂が目標に憑依している間、術者の肉体は無防備状態になる。宿主の肉体が殺された場合、術者は呪文の有効距離内に自分の肉体があればそこに戻り、宿主の生気は抜ける(殺される)。宿主が呪文の範囲外で殺された場合、術者と宿主は共に死ぬ。抜けた生気は殺されたものとして扱う。