センス・マッドネス

Sense Madness狂気感知
出典 Horror Adventures 127ページ
系統占術呪文レベルインクィジター2オカルティスト2、クレリック2サイキック2、パラディン2ミーディアム2
発動時間標準アクション
構成要素音声動作
距離近距離(25フィート+5フィート/2レベル
目標距離内のクリーチャー複数(本文参照
持続時間精神集中、1ラウンドレベルまで
セーヴィング・スロー不可; 呪文抵抗不可

術者は範囲内のクリーチャー精神的な乱れが存在するかを感知できる。術者は毎ラウンドクリーチャー1体に集中して感知を行える。目標が現在何らかの形の狂気(182ページ参照)や中毒GameMastery Guide236ページ参照)のいずれかの形態に現在さらされているか、正気ダメージの合計が正気修正値以上であるか(12ページ参照)、ディテクト・マジックによって感知できる魔法的な(強制)効果響を受けているかのいずれかであれば、術者は精神集中の最初のラウンドに、そのような精神的な乱れのいずれかを帯びていることを感知できる。

同じクリーチャーに次の1ラウンド精神集中を行ったなら、術者はそのクリーチャー正気ダメージの合計が正気修正値以上であればそれを知り、10+目標狂気もしくは中毒セーヴ難易度に等しい難易度〈真意看破〉判定を試みることができ、成功すれば狂気もしくは中毒の正確な性質を理解することができる。加えて、術者は目標効果を受けている、ディテクト・マジック感知できる魔法的な(強制)効果それぞれについて、11+(強制)効果術者レベルに等しい難易度〈呪文学〉判定を試みることができる。成功すれば、術者は目標効果を及ぼしている特定の呪文を識別できる。この効果インサニティコンフュージョンその他狂気を及ぼす類似の効果であれば、この〈呪文学〉判定に+4のボーナスを得る。術者がセンス・マッドネスを用いてこのような効果の識別に成功したなら、この呪文により与えられた洞察により、この特定の効果を相殺、解呪、除去するために行われる次の術者レベル(以降1分以内に行われるものに限る)に+1の状況ボーナスを得る。狂気中毒(強制)を識別する判定を試みた後、クリーチャーに再度精神集中を行ったとしても、術者は同じクリーチャーに再度判定を試みることはできない。


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