Whip of Spiders/蜘蛛の鞭
系統 召喚術(招来); 呪文レベル ウィザード/ソーサラー2、ウィッチ2、サモナー2、ドルイド2、バード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(赤い布一切れ)
距離 0フィート
効果 ウィップ状のスウォーム
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)(本文参照)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 可
術者は何百もの微小サイズのスパイダーを招来する。スパイダーは互いに組み合わさり、術者のサイズのクリーチャーが使用するウィップの形態になる。術者はこの物体を実際のウィップのように使用することができるが、通常の攻撃の代わりに、近接接触攻撃を行うことができる。このウィップで術者に攻撃されたクリーチャーは、スパイダー・スウォームに攻撃されたかのようにスウォームによるダメージ(1d6ポイントのダメージに加え、毒とわずらわす)を受ける。このスウォームでできたウィップは、通常のウィップではダメージを与えることのできない、鎧を身につけていたり外皮を持つクリーチャーにもダメージを与えることができる。このウィップを使用して突き飛ばし、組みつき、足払いの戦技を行うことはできないし、視認困難による失敗確率や遮蔽の影響を受ける。
このウィップは全ての武器ダメージに完全耐性を持ち、よろめき状態になることもダメージによって瀕死に至ることもない。さらに特定の数のクリーチャーを目標とする呪文や効果(ディスインテグレイトのような単体を目標とする呪文も含む)に完全耐性を持つ。このウィップは範囲に効果を及ぼす呪文や効果から半分のダメージを受ける。しかし術者の装備品と見なされるため、術者がセーヴィング・スローに出目1で失敗した場合か、敵がウィップ自体を目標にした場合にのみ、ダメージを受ける。このウィップは(スウォーム)が持つ、強い風に対する脆さを持たない。
標準アクションとして、術者はこのウィップをスパイダー・スウォーム1体に変化させることができる(このスウォームが占める全てのマスは、術者から15フィート以内になければならない)。その後、この呪文はサモン・スウォームとして機能する。スパイダー・スウォームは3ヒット・ポイントを持ち、2ラウンドが経過するかこの呪文の持続時間が終了するかのいずれかになるまでその場に存在する。