Alleviate Corruption/腐敗の緩和
出典 Horror Adventures 108ページ
系統:防御術; 呪文レベル:ウィッチ6、クレリック6、サイキック6、シャーマン6、スピリチュアリスト6
発動時間:1分
構成要素:音声、動作、物質(目標のキャラクター・レベルあるいはヒット・ダイス毎に500GPの価値がある、貴重な香草、香、宝石)
距離:接触
目標:術者以外のクリーチャー1体
持続時間:瞬間
セーヴィング・スロー:意志・無効(無害); 呪文抵抗:可(無害)
術者は他のクリーチャーの中にある進行する腐敗(14ページ参照)と戦ったり、長期にわたる腐敗の除去で優位に立つ。この呪文には2つの用法があり、術者は発動時にいずれか1つの用法を選択する。
腐敗との戦闘/Combat Corruption:クリーチャーが進行する腐敗を食い止めるためのセーヴィング・スロー(腐敗の進行の章を参照)に失敗するたびに、次の腐敗段階に進む。第3段階になると、腐敗に対する戦いを失う。この呪文を使用することで、目標の腐敗段階を1にまで下げることができる。進行段階が1以上の目標には何の効果もない。
腐敗の除去/Remove Corruption:術者は目標クリーチャーから発現レベルを1取り除くことができる。また、最も新しく手に入れた発現と、それに関連する恵みと忌みも取り除く。これにより発現レベルに応じた恵みと忌みの力もまた弱められる。このアリーヴェイト・コラプションの用法は目標の腐敗段階を減少させない。目標が全ての発言レベルを失ったなら、腐敗は治療される。
この呪文のいずれの用法も術者レベル判定が必要になる。難易度は10+目標の発現レベル+目標の腐敗段階×3(実質的に0、3、6のいずれかである。というのも、第3段階になったキャラクターはプレイヤーの制御下から失われるからだ)に等しい。
腐敗への干渉は危険な行為であり、腐敗は本質的に感染するものだ。この術者レベル判定に5以上の差で失敗すると、術者は腐敗に暴露し発現を得る(有用な腐敗の選択ルールは通常通り適用される)。術者レベル判定で出目1をロールすると、術者は直ちに腐敗に対してセーヴィング・スローを行わなければならない。アリーヴェイト・コラプションを術者自身や、腐敗に完全に侵された(腐敗に対するセーヴィング・スローに3回失敗している)目標に発動すると自動的に失敗する。クリーチャー1体がこの呪文から利益を受けられるのは、その成否に関わらず週に1回だけである。