Death Clutch/死の一掴み
出典 Horror Adventures 115ページ
系統:死霊術[悪、即死]; 呪文レベル:ウィザード/ソーサラー8、ウィッチ8、クレリック8、サイキック8、ドルイド9
発動時間:標準アクション
構成要素:音声、動作
距離:近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標:生きているクリーチャー1体
持続時間:瞬間
セーヴィング・スロー:頑健・不完全(本文参照); 呪文抵抗:可
術者は不浄な聖歌を歌いながら目標に向かって手を伸ばすと、目標の心臓が胸から飛び出して術者の手の中に収まる。目標の残りのヒット・ポイントが200以下でセーヴィング・スローに失敗した目標は、即座にヒット・ポイントが術者の術者レベルか【耐久力】-1のいずれかの負の値(負の値がより0に近い方)になる。目標は術者の次のターンの開始時までよろめき状態だが、その時点で死亡する。効果を受けたクリーチャーが次のターンの開始時までにリジェネレイトを受けたなら、そのクリーチャーは呪文の効果で再生した心臓のおかげで術者の次のターンの開始時に即座に死亡しなくなる。デス・クラッチで死亡したクリーチャーがブレス・オヴ・ライフあるいはレイズ・デッドで蘇った場合、次のラウンドで心臓を再生させるためのリジェネレイトの目標にならない限り、生き返ることができない。
ヒット・ポイントが201ポイントより多い目標がセーヴィング・スローに失敗した場合、胸から心臓が飛び出さないようにすることができる。しかし1分間よろめき状態になり、1d4ポイントの【耐久力】吸収と1d4ポイントの【耐久力】出血ダメージを受ける。
現在のヒット・ポイントに関係なく、目標が頑健セーヴに成功した場合、目標は胸の中で心臓が締付けられるのを感じ、術者の次のターンの開始時までよろめき状態となる。