グルー・シール

Glue Seal/ネバネバ封止
系統 召喚術(創造);呪文レベル ウィザード/ソーサラー1サモナー1バード1メイガス1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離距離(25フィート+5フィート/2レベル
目標 物体1つまたは5フィートの正方形の区画
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 本文参照呪文抵抗 不可

ネバネバした接着剤の層で硬い表面を覆う。呪文発動、範囲内にいたものは皆、反応セーヴを試みなければならない。失敗したものは絡みつかれた状態となる。標準アクションとして、この呪文難易度に対する戦技判定〈脱出術〉判定に成功すれば、接着剤から逃れることができる。この呪文の範囲は移動困難な地形と見なされる。接着剤を通り抜けようとするクリーチャーは、移動アクションの一部として戦技判定〈脱出術〉判定に成功しなければならない(難易度はこの呪文難易度)。この判定に失敗したクリーチャーは、侵入した最初のマス移動を終了し絡みつかれた状態となる。

この呪文はアイテム1つをネバネバで覆うために使用することもできる。目標となったアイテムを持つクリーチャーは、この呪文難易度に対して反応セーヴィング・スローを試みることができる。最初のセーヴィング・スローに成功すれば、アイテムは何の効果も受けない。失敗すると、アイテムはその場所にくっついてしまう。効果を受けたアイテムが他のアイテムとくっついている場合(えば、鞘にしまわれた剣やポーションビンにつけられたコルクなど)、クリーチャー移動アクションとして戦技判定【筋力】判定難易度=この呪文難易度)に成功しない限り、アイテムを互いに引き離すことはできない。クリーチャーはこのネバネバのついたアイテムを使用するたびに、セーヴィング・スローを行い成功しなければならない。失敗すると、このアイテムはクリーチャーに張り付いてしまう。ネバネバのついた鎧や服は、着用者が行う〈脱出術〉組みつきから逃れるための戦技判定組みつきに対する戦技防御値に-10の状況ペナルティを与える。


全文検索 目的別索引