Epidemic/疫病
系統 死霊術[病気、悪]; 呪文レベル オラクル/クレリック6、ドルイド6、ウィザード/ソーサラー7、ウィッチ6
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 生きているクリーチャー
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗 可
目標はコンテイジョン呪文のように以下の病気のひとつにかかる:失明病、腺ペスト、狂笑熱、汚穢熱、癩病、焼脳病、赤腫れ病、震え病、あるいは溶死病(『Core Rulebook』P.557)。しかしながらこの病気は感染力が高く、罹患した目標に接触したクリーチャー、目標に接触されたもの、あるいは閉鎖された空間で目標と1時間以上を過ごしたものはこの病気の通常の難易度に対してセーヴを行わねばならず(呪文の難易度ではない)、失敗すると病気に感染する。最初の目標が必要とされるセーヴィング・スローで病気に打ち勝った場合、病気の頻度と同じ期間は病気の保菌者であり、この期間中は他人に感染させ続ける。