Straitjacket/拘束衣
出典 Horror Adventures 128ページ
系統:召喚術(創造); 呪文レベル:インクィジター4、ウィザード/ソーサラー5、オカルティスト4、サモナー5
発動時間:標準アクション
構成要素:音声、動作、物質(革ひも)
距離:近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標:クリーチャー1体
持続時間:1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー:不可; 呪文抵抗:可
術者は拘束衣を発生させ、目標のクリーチャーを拘束する。目標の戦技防御値に対して戦技判定を行う。この判定における戦技ボーナスは、拘束衣の【筋力】のために術者レベル+5に等しい。この戦技は機会攻撃を誘発しない。成功したなら、目標は拘束される。この状態は組みつき状態と同様だが、通常の速度で移動でき、精神集中を要する能力を使用する際に精神集中判定を必要とせず、1つ以上の手や腕を必要とするアクションを行えない(これには音声要素と物質要素を必要とする呪文の発動も含まれる)点が異なる。
1ラウンド拘束されると、目標は混乱状態、呪い、[恐怖]効果、狂気のいずれかに対する追加のセーヴィング・スローを試みることができる。術者はどの効果に対する追加のセーヴを目標に行わせるかを選択する。この追加セーヴは持続時間が10分/レベル以下のものに対してのみ適用でき、瞬間効果には適用できない。この追加セーヴはストレートジャケットの発動毎に1回だけ作用する。
クリーチャーはストレートジャケットから脱出するために戦技判定もしくは〈脱出術〉判定を試みることができる。難易度は10+術者レベル+【知力】修正値、【判断力】修正値、【魅力】修正値のいずれか最も高いものに等しい。