Spellcrash/呪文砕き
系統 防御術; 呪文レベル ウィザード/ソーサラー6、ウィッチ6、クレリック6
5レベル以下の複数の準備している呪文あるいは呪文スロットに効果を及ぼすことを除き、この呪文はレッサー・スペルクラッシュと同様に働く。
Spellcrash, Greater/上級呪文砕き
系統 防御術; 呪文レベル ウィザード/ソーサラー8、ウィッチ8、クレリック8
7レベル以下の複数の準備している呪文あるいは呪文スロットに効果を及ぼすことを除き、この呪文はレッサー・スペルクラッシュと同様に働く。
Spellcrash, Lesser/下級呪文砕き
系統 防御術; 呪文レベル ウィザード/ソーサラー4、ウィッチ4、クレリック4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(本文参照); 呪文抵抗 可
術者は不均一なエネルギーの炸裂を生み出し、毎ラウンド目標のターンの開始時に、目標にとって利用可能である魔法を妨げる。
目標が呪文を準備する術者ならば、目標は準備している3レベル呪文から1つを選択しそれを直ちに失う。もし目標が3レベル呪文を準備していない場合、目標は準備している2レベル呪文を1つ失う(2レベル呪文を準備していない場合、さらに下がって1レベル呪文1つを失う)。
目標が任意発動する呪文の使い手の場合、毎ラウンド目標のターンの開始時に、目標は使用可能な3レベル呪文スロットを1つ失う。目標が3レベル呪文スロットを使用できない場合、目標は2レベル呪文スロットを1つ失うこと(もし使用できる2レベル呪文スロットがない場合、更に下がって1レベル呪文スロットを1つ失う)。
この呪文は発動時にセーヴィング・スローを行えないが、目標は毎ラウンド自分のターンの終了時に意志セーヴィング・スローを試みることができる。
目標が複数の呪文発動クラスを有している場合、無作為に1つを選択して適用する。この呪文は擬似呪文能力には何の効果ももたらさない。
この呪文により失われた呪文及び呪文スロットは、術者が発動しようとしたが精神集中判定に失敗したかのように扱われる――呪文及び呪文スロットは無駄になり、何の効果ももたらさない。しかし、キャラクターが呪文を準備したり呪文スロットを回復する次の機会には、通常通り回復する。