アルケミスト

アルケミスト

錬血術師アーキタイプBlood Alchemist

出典 Horror Adventures 44ページ

アルケミストの多くは様式とエネルギーを別の形態へと変える。しかし邪な専家の中には錬金術により自分の命をすばらしい燃料にできると気付いた者がいる。

属性錬血術師精髄を用いて他人の命を更なると交換する。悪属性でない錬血術師精髄を使用できないが、このアーキタイプから得た他の能クラスを使用することができ、アルケミストを成長させ続けることができる。

精髄(超常)/Lifeblood:錬血術師知性のある人型生物招来された知性のある人型生物クリーチャーを除く)をとどめの一撃で殺した際、錬血術師精髄を集めてビンに入れることができる。これは[即死]効果である。錬血術師は以降24時間以内に収集した精髄を使用しなければならない。錬血術師精髄を使用することで、そのクリーチャー脅威度の半分以下の呪文レベルのエキスを準備できる。このとき、一日の使用回数を消費しない。錬血術師はこの能呪文レベル毎に1回ずつ使用できる。えば、13レベルの錬血術師精髄を使用して、1、2、3、4、5レベルのエキスを1つずつ追加で得られる。錬血術師変異薬進化薬発見を取得できない。

この能変異薬を置き換える。

錬金術円擬呪超常)/Alchemical Circles:錬血術師は血液プールをアルケミストレベル【知力】修正値に等しいポイントだけ持っている。錬血術師は血液プールから1ポイント消費することで、血を使って錬金術に則った複雑な円を、地面ないし他の変化しない固形物に描くことができる。これには1分かかる。アルケミストレベルに従い、錬金術円はいくつかの効果のうち1つを持つ。1レベル点で、錬血術師は未使用のエキス・スロットを1つ消費して錬金術円錬金術のエネルギーを満たすことができる。錬血術師は45ページに記載されている呪文の1つを選択する。この呪文は消費したエキス・スロットのレベル以下のものでなければならない。次にエキス・スロットが回復するまでの間、錬血術師の体が円に触れている限り、錬血術師は選択した呪文効果擬似呪文能力として放つ。その呪文通常なら高価な物質要素を必要とする場合、錬血術師はその物質要素を円を描く血に混ぜ込む、あるいは物質要素自体も呪文の対象になる場合は円の中に置いておく、という形で消費しなければならない。選択した効果は円の中にいるものか、錬血術師が円を描いた面にあるもののみを目標とし、作用する。これらの効果の1つを得るには、錬血術師処方書にその呪文を記載していなければならない。これは通常の形で処方を加える場合と同様の費用がかかる。錬血術師は、レベル上昇自動的に得られる処方の代わりに、選択した効果処方書に書き込むこともできる。錬血術師はこの能で以下の呪文を選択できる。1レベルエクスペディシャス・エクスカヴェイションジュリーリグファブリケイト・ブリッツマジック・ウェポンリインフォース・アーマメンツ2レベルウォープ・ウッドシルク・トゥ・スチールソフン・アース・アンド・ストーンノックマスターワーク・トランスフォーメーションメイク・ホウル3レベルオブシディアン・フローキーン・エッジストーン・シェイプスパイク・ストーンズマジック・ヴェストメントグレーター・マジック・ウェポン4レベルトランスミュート・マッド・トゥ・ロックトランスミュート・ロック・トゥ・マッドパスウォールファブリケイト5レベルストーン・トゥ・フレッシュタール・プールトランスミュート・メタル・トゥ・ウッドフレッシュ・トゥ・ストーンムーヴ・アース6レベルトランスミュート・ブラッド・トゥ・アシッドポリモーフ・エニィ・オブジェクト

8レベルの開始に、錬血術師魔法円も生成できるようになる。これはオカルティスト魔法円クラス特徴と同様に扱うが、念集積1ポイントの代わりに血液プール1ポイントを消費する。

12レベルの開始に、錬血術師束縛円も生成できるようになる。これは同名のオカルティストクラス特徴と同様に扱うが、念集積1ポイントの代わりに血液プール1ポイントを消費する。

16レベルの開始に、錬血術師魔法円束縛円をより素早く短時間で描けるようになる。これはオカルティスト高速魔法円と同様に扱う。

この能爆弾を置き換える。

血液知識(擬呪)/Blood Knowledge:4レベルの開始に、錬血術師は1分を費やして、血液ひとしずくを様々な錬金術試薬と混ぜ合わせるために未使用の2レベルのエキス・スロットを1つ消費することができる。そうするなら、錬血術師標準アクションとしてその調合物を飲み込み、使用した血にブラッド・バイオグラフィを発動したかのように情報を得ることができる。呪文と同様、生きているクリーチャーアンデッドクリーチャーは、この効果無効化するために意志セーヴィング・スロー難易度=13+錬血術師【知力】修正値)を行える。


狂科学者アーキタイプMad Scientist

出典 Horror Adventures 45ページ

狂科学者と共に働くものはその閃き嘲笑い、その理論を揶揄し、研究機関から追い立てる。それは単に、狂科学者の成果を理解するには自分たちがあまりに弱く、怯えているからに過ぎない。彼らは、狂科学者が到達したと考えた。自分たちが間違っているのだと。

狂える独創(超常)/Mad Genius:2レベル点で、狂科学者は自分に【判断力】ダメージを1d3ポイント(12ページに掲載の正気ルールを使用している場合、1d6ポイントの正気ダメージ)を受けることで、1、2、3、4、5レベルのエキス1つとして独創エキス1つを作り出すことができる。その他の点では、そのレベル通常のエキスを作成する際、通常と同じ時間と労を費やす。しかし、自分が知っている処方から選択する代わりに、独創エキスは予測できない結果を生み出す。狂科学者がこのエキスを飲んだ(あるいは注入発見を使用して仲間が飲んだ)とき、それはAdvanced Player's Guideの32ページの一覧に記載された中からランダムに効果を1つ選択する。この、エキスの呪文レベルよりも1高いものを参照する。えば、2レベルのエキスを用いて独創エキスを作成したなら、それはランダムに選んだ3レベル錬金術師処方1つの効果を発揮する。独創エキスを飲む前にその効果を予測する段はない。独創エキスの最低術者レベルはその効果を生み出せる最低術者レベルではなく、使用するエキスの最低術者レベルに等しい。えば、フォクセス・カニングを生み出す独創エキスの最低術者レベルは、2レベル効果である4ではなく、1レベルのエキスを使用することからくる1である。独創エキスになりうる効果は、2レベルのエキスに293レベルのエキスに234レベルのエキスに185レベルのエキスに156レベルのエキスに15ある。

この能錬金術を変更し、2レベル点で得られる発見を置き換える。

狂える変異薬(超常)/Mad Mutagen:4レベル点で、狂科学者通常変異薬の代わりに狂える変異薬作成できるようになる。そうするなら、変異薬(適切な発見を修得している場合、進化薬や他の変異薬の修正版を含む)を作成する際、一切の選択を行わなくて良い。狂科学者狂える変異薬を飲む際、その点で変異薬の選択を決める。ただし、狂科学者は同に1d4ポイントの【判断力】ダメージ(12ページの正気ルールを使用している場合、1d8ポイントの正気ダメージ)を受ける。えば他のアルケミストであっても、作成した狂科学者以外が狂える変異薬を飲んだなら、意志セーヴ吐き気がする状態に対する頑健セーヴと同じ難易度)を行い、失敗すると1時間の間混乱状態になる。

この能アルケミスト変異薬を変更し、4レベル点で得られる発見を置き換える。

Advanced Player's Guideに掲載されたアルケミストの処方 Alchemist Formulae from the Advanced Player's Guide

2レベルアルケミスト処方アウルズ・ウィズダムアルケミカル・アロケーションアンディテクタブル・アラインメントイーグルズ・スプレンダーインヴィジビリティヴァーミット・スウォームエイドエレメンタル・タッチオルター・セルフキャッツ・グレイスキュア・モデレット・ウーンズシー・インヴィジビリティスパイダー・クライムダークヴィジョンディテクト・ソウツディレイ・ポイズントランスミュート・ポーション・トゥ・ポイズンバークスキンパーシーヴ・キューズファイアー・ブレスフォールス・ライフフォクセス・カニングブラーブルズ・ストレンクスプロテクション・フロム・アローズベアズ・エンデュアランスレヴィテートレジスト・エナジーレッサー・レストレーション

3レベルアルケミスト処方アーケイン・サイトアブソービング・タッチアンプリファイ・エリクサーウォーター・ブリージングエレメンタル・オーラガシアス・フォームキュア・シリアス・ウーンズシーク・ソウツソーン・ボディタンズディスプレイスメントドラコニック・レザヴォワーノンディテクションビースト・シェイプIヒロイズムフライブラッドハウンドプロテクション・フロム・エナジーヘイストリムーヴ・カースリムーヴ・ディジーズリムーヴ・ブラインドネス/デフネスレイジ

4レベルアルケミスト処方アーケイン・アイグレーター・インヴィジビリティエア・ウォークエレメンタル・ボディIキュア・クリティカル・ウーンズストーンスキンスペル・イミュニティディサーン・ライズデス・ウォードデトネイトドラゴンズ・ブレスニュートラライズ・ポイズンビースト・シェイプIIファイアー・シールドフリーダム・オヴ・ムーヴメントフルーイド・フォームユニヴァーサル・フォーミュラレストレーション

5レベルアルケミスト処方イルード・タイムエレメンタル・ボディIIオーヴァーランド・フライトコンタクト・アザー・プレインスペル・レジスタンスセンディングディレイド・コンサンプションドリームナイトメアビースト・シェイプIIIプラント・シェイプIプレイナー・アダプテイションポリモーフマジック・ジャーリサージェント・トランスフォーメーション

6レベルアルケミスト処方アイバイトアナライズ・ドゥウェオマーウィンド・ウォークエレメンタル・ボディIIIジャイアント・フォームIシャドウ・ウォークスタチューツイン・フォームトゥルー・シーイングトランスフォーメーションビースト・シェイプIVヒールフォーム・オヴ・ザ・ドラゴンIプラント・シェイプIIミスリード

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