Ice Armor/氷の鎧
出典 Inner Sea Gods 236ページ、Pathfinder #38:Racing to Ruin 71ページ
系統 変成術[氷雪、水]; レベル ブラッドレイジャー1、クレリック1、ドルイド1、ハンター1、オラクル1、ウォープリースト1(ゴズレー)
発動時間 1分
構成要素 音声、動作、焦点(5ガロンの水)
距離 0フィート; 本文参照
持続時間 1時間/レベルあるいは破壊されるまで
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
氷でできた鎧を作り出す。これは通常の衣類の上に来ても着用者に害を与えない(特に寒い環境であれば効果の影響を早めることができる)。これはブレスト・プレートと同様の保護を与え、硬度0、30ヒット・ポイントを持つ。術者がこの呪文を発動する時に意図している着用者が水に使っている場合、着用者の周囲に防具を形成することができる(おそらく術者自身); そうでない場合、鎧は通常通り形成される。着用者が熱や火に曝されると、鎧が劣化し、アーマー・クラス・ボーナスは着用者が受ける5ポイントの[火炎]ダメージ毎に1減少する。これによりアーマー・クラス・ボーナスが0になると鎧は壊れ、呪文は終了する。氷が僅かに浮くため、潜る場合を除き〈水泳〉判定に+2の状況ボーナスを着用者に与える。ドルイドはこの鎧をペナルティなく着用することができる。
Ice Spears/氷の槍
出典 Pathfinder #67:The Snows of Summer 72ページ、Inner Sea Magic 57ページ
系統 召喚術[氷雪]; レベル アーケイニスト3、ドルイド3、ハンター3、ソーサラー3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(小さな石筍の形をした結晶)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 自身
持続時間 氷の槍 1本/4レベル
セーヴィング・スロー 反応・半減、下記参照; 呪文抵抗 不可
イリセンの術者に好まれているこの強力な呪文は、術者を打ち砕いたり、敵を転ばせたり、一見止められないように見える突撃さえも邪魔することができる。
1本または複数の巨大な氷の槍が地面から突き出てくる。各々石筍のような氷柱は5フィート四方に影響を与え、高さは10フィートまで先細ったものとなる。4術者レベルごとに1本のスピアに等しい数の氷の槍を地面から炸裂させることができる。槍が出ているマスにいるクリーチャー(または下の地面から10フィート以内にいるクリーチャー)は、1マスにつき2d6ポイントの刺突ダメージと2d6ポイントの[氷雪]ダメージを受ける――術者レベルが十分に高い場合、1マス以上を占めるクリーチャーは複数の槍で攻撃されることがある。この爆発的な成長は敵を足払いすることもできる。槍が地面から突き出ると、槍からダメージを受けた目標を足払いするための戦技判定を試みることができ、このときのボーナスは、術者レベル+【知力】、【判断力】または【魅力】修正値のいずれか高いものに等しい。1体の敵を攻撃する最初の氷の槍を超える追加の氷の槍は、この戦技判定で+10のボーナスを与える。判定に成功すると、氷の槍が敵を転ばせて伏せ状態にする。反応セーヴに成功すると、ダメージは半減され、足払いは行われない。
氷河、凍った湖、雪に覆われた野原など、氷や雪に覆われた範囲でこの呪文を発動すると、槍はさらなる力で攻撃する。効果に対するセーヴは-2ペナルティを受け、呪文の効果は敵を足払いするための戦技判定に+4のボーナスを得る。
この呪文によって作成された氷の槍は、ダメージを与えた後も続け、 周囲の環境に依存するが、通常通り溶ける。残った槍はもはやそのマスにおいて敵にダメージを与えることはないが、遮蔽を提供することはできる。アイス・スピアは硬度5、30HPを持つ。
Imbue with Flight/暴力的な事故
出典 Mythic Origins 15ページ
系統 変成術; レベル アーケイニスト4、レッド・マンティス・アサシン4、ソーサラー4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、物質(一握りの産毛)
距離 接触
範囲 接触したクリーチャー
持続時間 1時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害、物体) ; 呪文抵抗 可(無害、物体)
接触した大型あるいはそれより小さい物体に、平均の機動性の40フィートの移動速度で飛行する能力を与える。半分の移動速度で上昇し、2倍の移動速度で下降することができる。目標の物体は指示に従って飛行し、難しい操作には〈飛行〉を使用する。物体の方向を変えるには術者が近距離(25フィート+5フィート/2レベル)にいなければならず、物体を移動させるのは移動アクションである。指示されていない場合、物体は所定の位置でホバリングする(〈飛行〉判定は必要ない)。物体とそれによって運ばれる最大重量は、術者レベル毎に500ポンドである(最大10,000ポンド)。
Crusader’s Edge/飛行能力付与
出典 Mythic Origins 15ページ
元呪文 インビュー・ウィズ・フライト
神話パワーを1回分使用すると、インビュー・ウィズ・フライトを発動できる物体の最大重量が2倍となる。神話パワーを追加で1回分使用すると、インビュー・ウィズ・フライトを発動できる物体の最大サイズを増加させることができる。超大型サイズの物体に付与するには神話パワーを2回分使用する必要があり、巨大サイズには4回分、超巨大サイズには8回分使用する必要がある。これらのコストは、神話パワーを発動するために必要なコストが含まれ、呪文の重量制限を2倍にするものとみなされる。
2体以上の術者が協力してこの呪文を発動し、神話パワーのコストを共有することができる。各術者は協力するために神話パワーの追加の使用回数を消費しなければならない。これは、呪文の他のコストや効果にはカウントしない。グループはどの術者が飛行を制御するかを選択する。全ラウンド・アクションとして、制御している術者は呪文の最初の発動に関与している別の術者に制御権を譲ることができる。
Impenetrable Veil/検知できない覆い
出典 Magic Tactics Toolbox 25ページ
系統 防御術; 呪文レベル アーケイニスト9、バード6、メスメリスト6、サイキック9、スカルド6、ソーサラー9、スピリチュアリスト6、ウィザード9
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(1,250GPの価値のある夢の次元の粉末)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー1体
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
術者は目標を強化し、魔法と一般的な手段のの両方で検出することはほぼ不可能になり、以下の利益を与える。目標は〈隠密〉判定に術者の術者レベルの等しいボーナスを得、視認困難や遮蔽がなくても〈隠密〉を使用して、目標を知覚しようとする全てのクリーチャーから隠れることができる。〈隠密〉判定を試みて擬似視覚、非視覚的感知、その他ぞのいずれかとして機能する能力(生命力感知、振動感知など)を使用しているクリーチャーからの検知を回避できる。加えて、目標は痕跡を残さず、目標が痕跡を残すことを選択しない限り追跡できない。クリーチャーが占術魔法を使用して目標の存在や場所を発見しようとする場合(クリスタル・ボールを使用した占術のオーラなの魔法のアイテムを含む)、クリーチャーは目標に関する情報を発見するために、目標の〈隠密〉ボーナスの等しい難易度で術者レベル判定に成功しなければならず、呪文の持続時間の間反対に失敗するとそうすることはできない。
Infernal Challenger/地獄の挑戦者
出典 Adventurer's Guide 98ページ、Path of the Hellknight 60ページ
系統 召喚術(招来)[秩序]; レベル アーケイニスト3、クレリック3、オラクル3、ソーサラー3、サモナー3、アンチェインド・サモナー3、ウォープリースト3、ウィザード3
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、焦点/信仰(鉄製のバッジあるいはメダリオン)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 ビアデッド・デヴィル1体の招来と試験場; 本文参照
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
この呪文はビアデッド・デヴィルを招来し、指定した場所に出現させる。デヴィルが出現する半径50フィート以内の範囲は燻っている赤い輝きが鳴り響く。この範囲は試験場である。この呪文の発動に成功するためには、呪文が発動している間デヴィルの挑戦者以外のクリーチャーがこの範囲内にいることはできない。
デヴィルが現れるラウンドで、デヴィルは自身を識別し(通常は名前と名誉の簡単な朗読で)、唯一の定命のチャンピオンと戦う準備ができていると述べる。同じラウンドで、術者または術者が呪文を発動している間に指定したクリーチャーは、デヴィルの挑戦者を特定しなければならない。呪文の持続時間の間、デヴィルは挑戦者を殺すためにそのすべての力を使用する。デヴィルを制御したり、戦闘での行動に影響を与えたりすることはないが、デヴィルは試験場を離れることはできない。サモン・モンスターや類似の呪文とは異なり、デヴィルを解除することはできない。むしろ、以下の基準のいずれかが満たされるまで召喚されたデヴィルは残り続ける:ヒット・ポイントが0未満になる、敗北する、挑戦者が殺害される、挑戦者が試験場を離れたり、挑戦者以外の源からダメージを受ける。これらの出来事のいずれかでデヴィルは消える。
デヴィルを召喚することは、通常悪の行いである。ヘルナイトの試験の実施以外の目的で発動した場合、この呪文は[悪]の補足説明を持つ。
Influence Wild Magic/荒乱魔法の影響
出典 People of the Wastes 29ページ
系統 防御術; 呪文レベル アーケイニスト2、バード2、クレリック2、ドルイド2、ハンター2、ミーディアム2、メスメリスト2、オラクル2、レンジャー2、スカルド2、ソーサラー2、サモナー2、アンチェインド・サモナー2、ウォープリースト2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
効果 自身を中心とする安定化魔法の半径20フィートの爆発
セーヴィング・スロー 不可(無害); 呪文抵抗 不可(無害)
この呪文は、術者から発せられる魔法のエネルギーを安定させる領域を作成する。インフルエンス・ワイルド・マジックの範囲内で通常通り呪文を発動するための精神集中判定に失敗したこの範囲内のクリーチャーは荒乱魔法の効果を決定するために2回ロールし、望む結果を選択する。
Inheritor's Smite/継承者の一撃
出典 Inner Sea Gods 236ページ、Pathfinder #26:The Sixfold Trial 71ページ
系統 変成術; 呪文レベル クレリック2、インクィジター2、オラクル2、パラディン2、ウォープリースト2(アイオーメディ)
発動時間 1即行アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 自身
目標 自身
持続時間 本文参照
術者は正義の力を武器に放出し、大きな力で攻撃することを可能にする。次の近接攻撃(次のターンが終了する前に行われた場合)は、攻撃ロールに+5の清浄ボーナスを得る。攻撃が命中した場合、機会攻撃を誘発することなく目標に対して突き飛ばしの戦技判定を試みることができる(戦技判定に+5の清浄ボーナスを得て); 戦技判定が防御側の戦技防御値を5以上上回っている場合、目標を5フィート以上押し出すために目標と一緒に移動する必要はない。
Inner Focus/内なる聖印
出典 People of the Sands 21ページ
系統 幻術(幻覚); 呪文レベル アデプト2、アンティパラディン1、クレリック2、ドルイド2、ハンター2、インクィジター2、オラクル2、パラディン1、レンジャー1、ウォープリースト2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 自身
目標 自身
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 不可(無害); 呪文抵抗 不可
この呪文の持続時間の間、術者は自身の呪文の信仰焦点具要素を無視することができ、自身の聖印または邪印を保持したり明らかにせずにそのような呪文を発動することができる。
Intensify Psyche/霊魂の増大
出典 Heroes of the Darklands 20ページ
系統 心術[感情、精神作用]; 呪文レベル アーケイニスト2、バード1、クレリック2、ミーディアム2、メスメリスト1、オラクル2、サイキック2、スカルド1、ソーサラー2、スピリチュアリスト2、ウォープリースト2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果 クリーチャー1体
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
陶酔感が目標を満たし、善悪問わずすべての感覚を増幅する。目標のクリーチャーは〈交渉〉、〈動物使い〉、〈芸能〉、〈真意看破〉判定に+2の技量ボーナスを得る。加えて目標が呪文の効果下にある間、目標が発動または引き起こした[感情]あるいは[苦痛]の補足説明を持つ呪文や効果の難易度を1増加させる。しかしながら、感情が高ぶるため、目標は[感情]あるいは[苦痛]の補足説明を持つ呪文や効果に対するセーヴィング・スローに-2のペナルティを受ける。
Instant Clot/ちょっとした血塊
出典 Blood of the Sea 21ページ
系統 召喚術(治癒); レベル アルケミスト1、バード1、クレリック1、ドルイド1、ハンター1、インクィジター1、インヴェスティゲーター1、オラクル1、パラディン1、レンジャー1、シャーマン1、スカルド1、ウォープリースト1、ウィッチ1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触した生きているクリーチャー
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可(無害); 呪文抵抗 可(無害)
目標への出血効果は、この呪文が発動されると即座に終了し、目標が斬撃または刺突武器によってダメージを受けた時に血が流れることはない。目標は攻撃によって全ダメージを受けるが、傷は血を生み出さないため、シャークなどの血を感知する能力を持つクリーチャーを惹きつけない。この呪文が発動している間に目標が別の出血効果を受けた場合、出血効果は終了し、呪文は即座に解除される。
Instant Weapon/即興の武器
出典 Melee Tactics Toolbox 31ページ
系統 召喚術(創造)[力場]; 呪文レベル アーケイニスト2、バード2、ブラッドレイジャー2、クレリック2、インクィジター2、メイガス2、オラクル2、スカルド2、ソーサラー2、ウォープリースト2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 0フィート
効果 半透明の力場でできた近接武器
持続時間 1分/レベル
不透明な力から適切なサイズの近接武器を作成する。術者はこの武器に習熟しているとみなされる。この武器は酒の種別の高品質の武器としてあらゆる点で機能する。インスタント・ウェポンの硬度は20で、その種別の一般的な武器と同じヒット・ポイントを持つ。[力場]効果として、非実体のクリーチャーを攻撃してダメージを与えることができる。インスタント・ウェポンが術者の手から離れた場合、その呪文は術者の次のターン開始時に終了する。
Invigorating Poison/爽快な毒
出典 Dirty Tactics Toolbox 28ページ
系統 変成術; 呪文レベル アルケミスト2、クレリック2、ドルイド2、ハンター2、インヴェスティゲーター2、オラクル2、シャーマン2、ウォープリースト2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(りんごの種)
距離 接触
効果 接触したクリーチャー
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
目標のクリーチャーの身体は、通常は致命的な毒から利益を受けることを可能にする代謝反応を得る。毒が目標に能力値ダメージを与える場合、目標は代わりにその能力値に+4の錬金術ボーナスを得る。その後、呪文は即座に終了するが、ボーナスは毒が引き起こしたであろうダメージの量に等しい分数の間持続する。毒が複数の種類の能力値ダメージを与える場合、各ボーナスには別々の持続時間を持つ。毒が能力値ダメージ以外の効果(無意識状態や能力値吸収など)を持つ場合、これらの効果は通常通り適用される。この呪文は1つの毒にのみ影響する。複数の毒が同時に目標に影響を与える場合、この呪文は能力値ダメージのみを防ぎ、最もダメージを与える毒に対して適切なボーナスを与える。
Ironbloom Sprouts/鉄花の芽
出典 Pathfinder #62:Curse of the Lady's Light 75 ページ
系統 変成術; 呪文レベル クレリック1、ドルイド1、ハンター1、オラクル1、ウォープリースト1(トラグ)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰、物質(1GPの価値のある鉄粉)
距離 接触
目標 接触した新鮮なマッシュルーム
持続時間 1日/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
この呪文は一般的なベリーを魔法のベリーにするのではなく、2d4個のマッシュルームを魔法のアイアンブルーム・マッシュルームに変換することを除いて、グッドベリーのように機能する。または、2倍の数のマッシュルームを作成することもできるが、それぞれにはグッドベリーの栄養素の能力しかなく、治癒の特性はない。
Iron Stake/鉄のくい
出典 Ultimate Wilderness 231ページ、The First World, Realm of the Fey 12ページ
系統 召喚術(創造); レベル アーケイニスト3、クレリック3、ドルイド3、ハンター2、インクィジター2、オラクル3、レンジャー2、ソーサラー3、ウォープリースト3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(鉄製のファイリングのピンチ)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
持続時間 瞬時あるいは1ラウンド/レベル; 本文参照
セーヴィング・スロー 頑健・不完全; 呪文抵抗 不可
この呪文は1フィートの長さの冷たい鉄正のスパイクを作成し、遠隔接触として目標に向かって投げつける。ステークはダメージ軽減を克服する目的で魔法かつ冷たい鉄の武器として扱われ、2術者レベル毎に1d6ポイントの刺突ダメージを与える(20レベルの時点で最大10d6)。
さらに、ダメージ減少 /冷たい鉄を持っているクリーチャーがこの呪文からダメージを受けた場合、1ラウンドの間不調状態となり、頑健セーヴを試みなければならない。失敗した場合、術者レベルに等しいラウンド数の間、持っている呪文や擬似呪文能力を使用するには(通常必要な精神集中判定に加えて)精神集中判定に成功しなければならない――この判定の難易度は15+呪文レベルの2倍に等しい。クリーチャーがこの精神集中判定に失敗した場合、その呪文は無駄になる。
irregular-size/変則的なサイズ
出典 Inner Sea Gods 235ページ、Faiths of Purity 28ページ
系統 変成術[呪い]; 呪文レベル アンティパラディン3、アーケイニスト4、ブラッドレイジャー4、クレリック3、ミーディアム2、メスメリスト3、オカルティスト3、シャーマン3、ソーサラー4、スピリチュアリスト4、ウォープリースト3、ウィッチ3、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 永続的
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗 可
クリーチャーを呪うと、その手足の1セット(通常は腕、脚、あるいは翼)のサイズが小さくなる。
腕/Arms:クリーチャーは使用できる武器のサイズを決定する目的で、サイズ段階を1段階小さいものとして扱う。クリーチャーが腕で肉体攻撃を行うことができる場合、その攻撃によって与えられるダメージは、目標の実際のサイズよりも1段階小さいかのように減少する。
脚/Legs:クリーチャーの基本移動速度は10フィート減少し(最小5フィート)、最大荷重を決定する目的で【筋力】値を4低いものとして扱う。
翼/Wings:クリーチャーの飛行移動速度は10フィート減少し(最小5フィート)、翼の攻撃によって与えられるダメージは、目標の目標の実際のサイズよりも1段階小さいかのように減少し、飛行の機動性は1段階低下する(劣悪が最小)。
Irriseni Mirror Sight/イリセン流鏡視
出典 Pathfinder #67:The Snows of Summer 73ページ、Cities of Golarion 63ページ
系統 占術(念視); 呪文レベル アーケイニスト3、ソーサラー3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、焦点(鏡)
距離 本文参照
効果 魔法的感知器官
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
この呪文を使用すると、近くの鏡を覗き込み、別の特定の鏡(術者が選択したもの)に写り込んだ像や、他の鏡に反射した特定の個人を見ることができる。これは、術者が見ることができるのが同じ次元界にいるクリーチャーのみであることを除き、スクライング呪文のように機能する。呪文を発動する時、術者は鏡に映り込み3種類の像農地1つについて見ることを選択できる。
既知の鏡/Known Mirror:術者がよく知る1枚の他の鏡に今現在映り込んでいるもの。
既知の人物/Known Person:術者がよく知る人物が鏡の近くにいる場合、その人物の現在の鏡像。
既知の場所/Known Place:術者がよく知る場所が鏡に映りこんでいる場合、その場所の現在の鏡像
術者はこの能力を通して視覚的な情報しか受け取ることができない。術者は情報を双方向に送ることを選択することができ、そうすることで遠く離れた鏡に映り込んでいる人物が術者が使用している鏡に映り込んでいる事物をみることができるようになる。
例えば、ユリオン・ペトレスキー/Urion Petreskyはエルヴァンナ女王/Queen Elvannaの玉座の間に1枚の鏡が置いてあることを知っている。彼は自分の手持ちの鏡を通してこのホールを見ることができる。あるいは、自分の鏡を覗き込むことによって、女王がどこにいるのか(彼女がどこにいようとも)見つけることができる。もしその瞬間に、女王が何らかの鏡の近くにいるならば、彼は彼女を見ることができる。代わりに、誰かがその部屋に鏡を持ち込むことを期待し、玉座の間を見ようとするためにこの呪文を発動するかもしれない。これらの条件が満たされない場合、ユリオンは自分が映り込んだ姿以外見ることはできない。
この呪文は意図して鏡にとして作成されたものにのみ機能する。つまり、静かなプールや、磨かれた金属製の盾のような反射する表面を持つものに対しては機能しない。スクライングを遮る効果はこの呪文を防ぐ。