Calculated Luck/想定済みの運
出典 Occult Mysteries 50ページ
系統 占術; レベル クレリック3、オラクル3、ウォープリースト3、ウィッチ4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー なし; 呪文抵抗 不可
Path of Numbersを使用して、戦闘の準備を大幅に強化することはできるが、先見性には代償が伴う。3d8をロールし、51ページに「8つの基本エネルギー」を参照する。ロールの後、各ダイスを以下のいずれかに割り当てる。
エネルギー種別:呪文の持続時間の間、ダイスの結果に一致するエネルギー種別に対する脆弱性を得る。ダメージを与える呪文や効果に対するセーヴに成功したかに関係なく、そのエネルギー種別から+50%のダメージを受ける。
魔法の系統:呪文の持続時間の間、+1術者レベルでダイスの結果に一致する系統の全ての呪文を発動できる。
d20ロールの種別:呪文の持続時間の間、ダイスの結果に一致するd20ロールに+2の幸運ボーナスを得る。
Call the Void/虚空の招来
出典 Dragon Empires Primer 29ページ
系統 力術; レベル アーケイニスト3、ソーサラー3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 反応・半減、本文参照; 呪文抵抗 可
この呪文は闇の綴れ織の神秘的なエネルギーを放出する無のオーラで君を囲む。この呪文が発動され、君のターン開始時に君に隣接するクリーチャーは2d6ポイントのダメージを受ける。加えて、君のオーラの影響を受けたクリーチャーは疲労状態となり、呼吸できず、話したりできず、動作要素を持つ呪文を発動することもできない。君の隣接するクリーチャーはダメージを半減し疲労状態効果を無効化するための反応セーヴを許可されるが、君に隣接している限り、セーヴに成功したか否かに関わらず、呼吸をしたり話したりすることはできない。
(訳注:話せないのならば、Somatic componentsではなくVerbal componentsではないのだろうか。なお、d20pfsrdではVerbal components)
Carrion Compass/臓器のコンパス
出典 Undead Slayer's Handbook 26ページ
系統 占術; 呪文レベル アーケイニスト2、クレリック1、ハンター1、オラクル1、レンジャー1、ソーサラー2、ウォープリースト1、ウィッチ1、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 アンデッド・クリーチャー1体
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 不可
目標の悪臭を放つ器官の1つを自律行動させ、アンデッド・クリーチャーの最新の制御者あるいはクリーチャーの不死の原因へと術者を誘導する。臓器(通常は心臓、脳、眼球)が胸の高さで目の前に浮かび、1ラウンドあたり30フィートの移動速度でアンデッド・クリーチャーの最新の制御者にゆっくりと導き、常に視界内にとどまる。臓器のもとのクリーチャーに制御権がなく、別のクリーチャーによって意図的に作成された場合、臓器は代わりにその作成者へと術者を導く。アンデッドが特定の場所での効果またはイベントによって自律行動した場合、臓器はその場所へと移動する。クリーチャーが上記のいずれの方法でもないもので自律行動された場合、自己形成された場合、クリーチャーの最新の制御者が存在しなくなっていた場合、呪文は失敗する。臓器が目標の目的地から10フィート以内に入ると、呪文は終了し、臓器は地面に落ちる。
臓器は意図した目標へと術者を導く以外の、戦闘に従事したり、他のタスクを実行したりすることはできない。術者の視界を離れることはないが、小さなスリットや隙間を通過するかもしれない。臓器は術者が呪文を発動した場所から5マイル以上移動することはできない。臓器の所持者であったアンデッド・クリーチャーが破壊されると、呪文は終了し、臓器は地面に落ちる。
Caustic Blood/腐食性の血液
出典 Inner Sea Gods 230ページ
系統 変成術[強酸]; レベル アルケミスト4、アーケイニスト5、ブラッドレイジャー4、クレリック5、ドルイド4、ハンター4、インヴェスティゲーター4、メイガス4、オラクル5、ソーサラー5、サモナー4、アンチェインド・サモナー4、ウォープリースト5、ウィザード5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(ブラック・アダーの毒1瓶)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 反応・半減あるいは無効、本文参照; 呪文抵抗 不可
血液に腐食性の酸を吹き込む。刺突または斬撃ダメージを受けたときは、術者の身体から傷を負わせた相手の方向に酸性の血液が吹き出し、術者レベル毎に1d6ポイントの[強酸]ダメージを与える(最大15d6、反応・半減)。この噴射は10フィートの直線状に飛び、最初に触れたクリーチャーまたは物体にダメージを与えるが、飛散ダメージはない。クリーチャーまたは物体に付着した後、術者の酸性の血液は1ラウンドの間そのクリーチャーを焼き続け、2術者レベル毎に1d6ポイントの[強酸]ダメージを与える(最大7d6)。2回目の反応セーヴに成功するとこの追加ダメージを無効化する。
Cauterizing Weapon/焼灼の武器
出典 Pathfinder Society Primer 14ページ
系統 変成術; レベル アーケイニスト3、バード2、ハンター2、メイガス2、レンジャー2、レッド・マンティス・アサシン3、スカルド2、ソーサラー2、ウィザード3
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、物質(溶けたワックスのゴブレット)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 武器1つ、または矢弾50本、全て発動時に一緒になければならない
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害、物体); 呪文抵抗 可(無害、物体)
術者は武器にかすかな、しかし有害なエネルギーを注入する。武器または矢弾によって与えられるダメージは、[強酸]、[氷雪]、[電撃]および[火炎]として扱われるが、それはクリーチャーの再生を無効化にすることのみを目的する。 武器はまた、再生を無効にする目的で、8レベルの時点で銀および冷たい鉄として扱われ、11レベルの時点ででは混沌、悪、善、秩序として扱われる。
Ceremony/式典
出典 Quests and Campaigns 25ページ
系統 変成術; 呪文レベル クレリック1、オラクル21ウォープリースト1
発動時間 8時間
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触あるいは中距離(100フィート+10フィート/レベル)(本文参照)
目標 同意する生きているクリーチャー、接触したクリーチャーあるいは、クリーチャー1体/レベル(本文参照)
持続時間 1時間/レベルあるいは1日/レベル(本文参照)
セーヴィング・スロー 意志・無効(本文参照); 呪文抵抗 可
信仰の力を利用して4つの異なる式典――葬儀、休日の儀式、結婚、命名――のいずれかを作成し、また2つの領域に基づく式典も作成できる。各式典は術者レベル毎に1時間、2体の生きている接触した対象に利益をもたらす。これは術者が神格から承った信仰の贈り物と公式の式典に参加することの通常の士気を高める利益をもたらす。これらの恩恵によって与えられるボーナスは、正のエネルギーを放出する場合は清浄ボーナス、負のエネルギーを放出する場合は不浄ボーナスとなる(この節のボーナスは、読みやすくするために単に清浄ボーナスを書いている)。この呪文の影響を受けるのは、術者の神格から1段階まで属性がずれている対象のみである。
Pathfinder RPG Ultimate Campaignの休息期間のシステムを使用している場合、追加の資源を使用して、特定の式典の効果を高めることができる。10物資、労働力、影響力または2魔法力を費やし、より大きな式典を作成し、術者レベル毎に1日間(最大5日間)継続する追加の恩恵を与えることもできる。費やされる資本の種類は特定の式典の必要な準備を反映していなければならない。増強した恩恵は、接触したクリーチャーと術者レベルの等しい中距離の範囲内の知的で適切な属性を持つクリーチャーの荷影響を与え(最大10体まで)、全ての対象に元の恩恵の利益と、神格によってこれらの商人に与えられた信仰の贈り物を表す増強した恩恵の利益を与える。
特に明記されていない限り、使用起動型能力は超常能力であり、呪文の効果を模倣する能力は擬似呪文能力である; どちらの場合でも恩恵によって与えられた能力は通常一度だけまたは呪文の持続時間が終了するまでのいずれか早い方でのみ使用できる。擬似呪文能力はそれを得たクリーチャーの最も高い術者レベルで発動できる、またはクリーチャーに術者レベルがない場合は1レベルで発動する。この呪文によって与えられた常時または受動的な効果とボーナスは通常通り術者レベルを使用してするように、解呪できる。
葬儀 Funeral
葬儀には死体と少なくとも1体の同意する随伴者または近親者が関与しなければならない。対象は[即死]効果に対して+2の清浄ボーナスを得る。
休日の儀式 Holiday Fete
休日の儀式は最大2体の同意するクリーチャーが関与できる。対象は頑健セーヴに+1の清浄ボーナスを得る。
結婚 Marriage
結婚には2体の同意するクリーチャーが関与しなければならない。対象は[恐怖]と[感情]効果に対するセーヴに+1の清浄ボーナスを得る。
命名 Naming
命名には同意する親と新生児(接触しているが影響を受けていない)が含まれていなければならない。対象は1回サンクチュアリを使用できる。
これら4つの儀式の拡張バージョンは同一であり、対象のすべてのセーヴィング・スローに+2の清浄ボーナスを得る。
領域の式典 Domain Ceremonies
これら4つの式典に加えて、各クレリックは自身の領域に応じて追加の2つの式典を得る。領域の式典の名前とそれに関連する恩恵を以下に示す。特記ない限り、各式典には少なくとも2体の同意する対象が必要である。
風 Air
嵐のお祝い/Celebration of Storms:対象は1回だけフェザー・フォールを使用できる。増強:対象は風の補足説明を持つ効果に対するセーヴィング・スローに+4の清浄ボーナスを得る。
動物 Animal
獣の儀式/Ritual of Beasts:対象は1回だけスピーク・ウィズ・アニマルズを使用できる(この効果は3ラウンド持続する)。増強:対象は1回だけチャーム・アニマルを使用できる。
工匠 Artifice
装置の遵守/Apparatus’s Observance:対象は接触した人造クリーチャーの1d3ポイントのダメージを治癒できる。増強:対象は人造クリーチャーの1d6ポイントのダメージを治癒できる。
混沌 Chaos
アナーキーな歓喜/Anarchic Revelry:対象は30フィート以内の秩序属性の敵に攻撃ロールを2回ロールさせ、好ましくない結果を採用させる。この能力は最初の攻撃ロールが行われる前に使用しなければならない。増強:対象が近接攻撃で敵に初めてダメージを与えるとき、攻撃はダメージ減少を克服する目的で混沌としたものとして扱われます。対象が初めて近接攻撃で的にダメージを与えるとき、攻撃はダメージ減少を克服する目的で混沌として扱われる。
魅了 Charm
歓喜の記念祭/Jubilee of Delight:対象は次の〈はったり〉、〈交渉〉、〈威圧〉判定に+2の清浄ボーナスを得る。増強:対象は(魅了)と(強制)効果に対するセーヴィング・スローに+2の清浄ボーナスを得る。
共同体 Community
集結のお祝い/Celebration of Bonding:標準アクションとして、対象は接触したクリーチャーの1d6ポイントの非致傷ダメージを回復することができる。増強:対象の疲労状態、怯え状態、不調状態を回復する。
闇 Darkness
栄光の影/Glorify Shadows:対象は30フィートの暗視を得る(あるいは現在の暗視の距離を10フィート増加させる)。増強:対象の暗視の距離を30フィート増加させる。
死 Death
死の舞踏/Dance of the Dead:対象は最大3回までブリードを使用できる。増強:対象は1回だけフィアーを使用できる。
破壊 Destruction
解体の日/Day of Dismantling:対象は自律行動していない物体に対する攻撃ロールとダメージ・ロールに+1の清浄ボーナスを得る。増強:ボーナスは+2に増加する。
地 Earth
土壌祭り/Festival of Soil:対象は一回だけ プラント・グロウス(豊穣)を発動できる。増強:対象は[地]の補足説明を持つ効果に対するセーヴに+4の清浄ボーナスを得る。
悪 Evil
不浄な祝祭/Unholy Gala:対象は近接接触攻撃として1ラウンドの間善属性の敵を不調状態にすることができる。増強:この恩恵は3回使用できる。
火 Fire
火を呼ぶ/Fire Calling:呪文やその他魔法の効果は通常通り機能するが、対象が行う非魔法的な火は非魔法的な手段で消すことはできない。増強:対象は[火炎]の補足説明を持つ効果に対するセーヴに+4の清浄ボーナスを得る。
栄光 Glory
輝かしい饗宴/Resplendent Feast:対象は【魅力】に基づく技能判定1つに+2のボーナスを得る。増強:この恩恵は3回使用できる。
善 Good
慈愛の祭り/Festival of Benevolence:対象は悪属性の的に対する近接攻撃ロールと近接ダメージ・ロールに+1の清浄ボーナスを得る。増強:ボーナスは+2に増加する。
治癒 Healing
緩和の接触/Touch of Assuagement:対象は標準アクションとして、瀕死状態のクリーチャーを1d4ヒット・ポイント回復することができる。増強:この恩恵は3回使用できる。
知識 Knowledge
学習の典礼/Liturgy of Learning:対象は修得済みでない〈知識〉技能判定を試みることができる。増強:この恩恵は3回使用できる。
秩序 Law
秩序の遵守/Observance of Order:混沌属性の敵が行う次の戦技判定に+5の清浄ボーナスを得る。増強:対象は混沌属性の敵に対する戦技防御値に+2の清浄ボーナスを得る。
解放 Liberation
自由の祭り/Freedom Festival:対象は1回リムーヴ・フィアーを使用できる。増強:対象は戦技防御値に+2の清浄ボーナスを得る。
幸運 Luck
幸運の運命/Fete of Fortune:次に対象がd20をロールしたとき、2回ロールし良い方の結果を採用できる。増強:対象は次のロールではなく、任意の1回のロールにこの能力を使用できる。
狂気 Madness
狂気の儀式/Rite of Insanity:対象は近接接触攻撃として、敵を1d4ラウンドの間混乱状態にすることができる(難易度 13・意志・無効)。増強:この恩恵は2回使用できる。
魔術 Magic
秘術の遵守/Arcane Obeisance:対象は呪文の研究中または魔法のアイテム作成中に行われた〈呪文学〉判定に+2の清浄ボーナスを得る。増強:対象は呪文の研究中に行われた〈知識:神秘学〉あるいは〈知識:宗教〉判定に+2の清浄ボーナスを得る。
高貴 Nobility
騎士の式典/Knighting Ceremony:選択した武器1つの攻撃ロールとダメージ・ロールに+1の清浄ボーナスを得る。増強:ボーナスは+2に増加する。
植物 Plant
収穫祭/Harvest Festival:対象は1回だけスピーク・ウィズ・プランツを使用できるが、持続時間は1分間である。増強:この恩恵は3回使用できる。
守護 Protection
聖域の式典/Ceremony of Sanctuary:対象は1回だけサンクチュアリを使用できる。増強:対象はアーマー・クラスに+2の清浄ボーナスを得る。
安息 Repose
霊の護り/Spirit Ward:対象は[[立ちすくみ状態〉用語集/状態#Flat-Footed]の敵に対して近接接触攻撃を試み1d4ラウンドの間眠らせることができる。増強:この恩恵は3回使用できる。
ルーン Rune
先祖の遵守/Ancestral Observance:言語依存効果に対するセーヴに+2の清浄ボーナスを得る。増強:対象は〈言語学〉判定に+2の清浄ボーナスを得る。
鱗持つもの Scalykind
蛇の歌/Song of Serpents:凝視攻撃に対するセーヴに+2の清浄ボーナスを得る。増強:スウォームのわずらわす攻撃に対するアーマー・クラスに+4の清浄ボーナスを得る。
力 Strength
力の儀式/Ritual of Might:対象は【筋力】判定と【筋力】に基づく技能判定1つに+1の清浄ボーナスを得る。増強:ボーナスは+2に増加する。
太陽 Sun
至点の式典/Solstice Celebration:対象が持つ松明やその他の一般的な光源の照明の半径は10フィート増加する。増強:対象は[光]の補足説明を持つ効果に対して+4の清浄ボーナスを得る。
旅 Travel
旅の祭り/Festival of Journeys:対象は1ラウンドの間移動困難な地形の効果を無視することを選択できる。増強:この恩恵は3回使用できる。
欺き Trickery
嘘つきの聖餐/Communion of Liars:対象は挟撃されている状態で初めて攻撃されたとき、アーマー・クラスに+2の清浄ボーナスを得る。増強:この恩恵は挟撃されている間、対象が攻撃された最初の3回だけ機能する。
虚空 Void
天体の遵守/Celestial Observance:対象はこの呪文の持続時間の間現在の位置から北の方角を知る。増強:対象は混乱効果に完全耐性を持つ。
戦 War
戦闘の呼び声/Call to Battle:攻撃ロールに+1の清浄ボーナスを得る。増強:対象はダメージ・ロールに+1の清浄ボーナスを得る。
水 Water
ウォーター・ブリージング/Water Blessing:対象はウォーター・ブリージングを使用できる。増強:対象は[水]補足説明を持つ効果に対するセーヴに+4の清浄ボーナスを得る。
天候 Weather
嵐の歌/Song of the Tempest:対象は30フィート以内の範囲で1つの10フィート×10フィートの雨雲を呼び出すことができ、影響を受けた範囲のクリーチャーは1ラウンドの間最初の呪文を発動することを試みに難易度 13の精神集中判定に成功しなければならない。増強:3ラウンドの間難易度は15になる。
Celestial Healing/天上の治癒
出典 Arcane Anthology 13 ページ
系統 召喚術(治癒)、[善]; 呪文レベル アーケイニスト1、ブラッドレイジャー1、クレリック1、メイガス1、ソーサラー/ウィザード1、サモナー1、ウィッチ1
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、物質(善の来訪者の血一滴か聖水一瓶)
距離 接触
目標 1接触したクリーチャー
持続時間 1ラウンド/2レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
術者は、善の副種別を持つ来訪者(例えばエンジェル)の血液や聖水を負傷したクリーチャーを塗り、高速治癒1を与える。目標は呪文の持続時間の間、善のオーラを放出し、魔法の正義を感知することができるが、目標の属性への長期的な効果は持っていない。目標が自身に悪のオーラを持つならば、これはセレスチャル・ヒーリングを抑止できず、通常通り検知することができる。
Celestial Healing, Greater/上級天上の治癒
出典 Arcane Anthology 13 ページ
系統 召喚術(治癒)、[善]; 呪文レベル アーケイニスト4、ブラッドレイジャー4、クレリック4、メイガス4、ソーサラー/ウィザード4、サモナー4、ウィッチ4
目標に高速治癒4を与え、目標の善のクレリックのオーラを放出させることを除きセレスチャル・ヒーリングと同様に機能する。
Chains of Light/光の鎖
出典 Champions of Purity 29ページ
系統 召喚術(創造)[善]; レベル アーケイニスト6、クレリック6、インクィジター6、オラクル6、パラディン4、ソーサラー6、ウォープリースト6、ウィザード6
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点(細い金の鎖)
距離 短距離(25フィート+5フィート/レベル)(訳注:近距離か?)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 反応・無効; 呪文抵抗 不可
この呪文の目標となったクリーチャーは、純粋な光で構成された輝く金色の鎖に寄って拘束され動けなくなる。このクリーチャーは麻痺状態となりその場に拘束されるが、効果を終了するために各ラウンド毎に新しいセーヴィング・スローを試みることができる。この金色の鎖に拘束されている間、クリーチャーはアストラル・プロジェクション、ブリンク、ディメンジョン・ドア、イセリアル・ジョーント、イセリアルネス、ゲート、メイズ、プレイン・シフト、シャドウ・ウォーク、テレポートまたは類似の呪文や擬似呪文能力などの次元間移動を使用することができない。この呪文は発動された時点で既にエーテル体あるいはアストラル形態であるクリーチャーに影響を及ぼさない。
Charon's Dispensation/カロンの施し
出典 Book of the Damned 183ページ、Book of the Damned - Volume 3:Horsemen of the Apocalypse 38ページ
系統 防御術; レベル アーケイニスト4、クレリック4、インクィジター4、ミーディアム4、メスメリスト4、オラクル4、サイキック4、シャーマン4、ソーサラー4、スピリチュアリスト4、ウォープリースト4、ウィッチ4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(銀貨2枚)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体/レベル
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
この呪文の対象は、ステュクス川から触れたり飲んだりすることによる有害な影響に対する完全耐性を得、記憶を変更または抑制する効果(モディファイ・メモリーやマインドワイプなど)に対するセーヴで+4の不浄ボーナスを得る。これは、目標に水中で呼吸する能力を与えるものではなく、クリーチャーや急流などのありふれた危険に対する保護を与えるものでもない。この呪文には、既に遁走状態や記憶喪失状態状態に陥ってるクリーチャーの記憶を回復する力はない。
Chameleon Scales/カメレオンの肌
出典 Kobolds of Golarion 26ページ
系統 変成術; レベル アルケミスト1、アーケイニスト0、ドルイド0、ハンター0、インヴェスティゲーター1、レンジャー1、ソーサラー0、ウィザード0
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 自身
目標 自身
持続時間 10分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害) ; 呪文抵抗 可(無害)
一時的に肌の色を変更したり、隠したり、種族に合法な別のオプションに変えたりする。その種族が術者と同じ種別と肌の色、皮膚、鱗を持っている限り、別の種族のメンバーとして見せるための〈変装〉を使用することに対するペナルティはない。
Champion's Bout/チャンピオン同士の試合
出典 Inner Sea Races 218ページ
系統 心術(強制)[精神作用]; レベル バード3、クレリック3、オラクル3、スカルド3、ウォープリースト3(ショアンティ)
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 クリーチャー2体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(本文参照); 呪文抵抗 可(本文参照)
選ばれたチャンピン二人が干渉なく戦うことを許可する。呪文が機能するには2対のクリーチャーが同意する必要がある。この呪文を発動した後、何らかの方法で2体の目標のいずれかを支援または妨害しようとするクリーチャーは代わりに意志セーヴに成功するか、そのアクションを失わなければならない(呪文抵抗は適用される)。チャンピオンズ・バウトに対する意志セーヴに失敗したクリーチャーは、再び干渉を試みることはできない。クリーチャーがバウトに干渉することに成功した場合、呪文は即座に終了する。
Channel the Gift/贈り物の放出
出典 Inner Sea Gods 230ページ、Gods and Magic 27ページ
系統 力術; レベル アーケイニスト3、バード3、クレリック3、ドルイド3、ハンター3、オラクル3、レンジャー3、スカルド3、ソーサラー3、ウォープリースト3、ウィッチ3、ウィザード3(ネサス)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
目標 接触した味方の術者
持続時間 1ラウンドあるいは本文参照
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害)あるいはなし; 呪文抵抗 可(無害)あるいは不可
術者は魔法の力を放出して、目標の呪文発動を焚きつける。目標が発動する3レベル以下の次の呪文は呪文スロットを消費しない。事実上、術者は自身の呪文スロットを使用して、目標の呪文を強化している。目標は術者の次のターンの前にこの呪文の発動を開始していなければならず、その呪文は1全ラウンドよりも長い発動時間であってはならない。術者の属性、禁止しているウィザードの系統、および術者自身の呪文発動に関するその他の制限は目標に影響を与えない。また、目標の呪文選択による反動を受けることもない。
この呪文で自身を目標とする場合、次のターンにその呪文スロットを消費することなく3レベル以下の準備済み呪文を任意発動することができる(任意発動の術者の場合の呪文のこの側面には効果がない)。チャネル・ザ・ギフトの後に発動する呪文は1ラウンドよりも長い発動時間のものであってはならない。
Channel Vigor/活力の放出
出典 Inner Sea Gods 231ページ、Gods and Magic 23ページ
系統 変成術; レベル アルケミスト3、ブラッドレイジャー3、クレリック3、インクィジター3、インヴェスティゲーター3、メイガス3、オラクル3、ウォープリースト3(イローリ)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル
術者は、自身の心、体、そして精神エネルギーを自身の存在の特定の部分に集中させ特定のタスクを実行するための並外れた能力を与える。呪文を発動するとき、自身の以下のいずれかを焦点の目標として選択する。その後は、移動アクションとして焦点の目標を変更できる。一度に1つのチャネル・ヴィゴー呪文の利益を得ることができる。
四肢/Limbs:ヘイスト呪文の利益を得る。
心/Mind:〈知識〉及び〈知覚〉技能判定と遠隔攻撃ロールに+4の技量ボーナスを得る。
精神/Spirit:意志セーヴィング・スローと〈はったり〉及び〈威圧〉判定に+6の技量ボーナスを得る。
胴体/Torso:頑健セーヴィング・スローと精神集中判定に+6の技量ボーナスを得る。
Charitable Impulse/慈悲の衝動
出典 Chronicle of the Righteous 50ページ
系統 心術(強制)[精神作用]; レベル アーケイニスト3、バード2、クレリック3、オラクル3、スカルド2、ソーサラー3、ウォープリースト3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点/信仰(ミニチュアのコレクション用の板)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 人型生物のクリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
この呪文は、クリーチャーをより慈愛に満ちたものにし、暴力を使うよりも他者を助けるように強制する。影響を受けたクリーチャーは、以下の優先順位のリストに沿って、第1優先順位から順に非暴力的な戦闘行動を実践する。対象は、その要求を満たせなくなるまで(その時点で次の優先順位に移る)、あるいは呪文が終了するまで、いずれか早い方まで優先順位を実行し続ける。
第一優先順位/1st Priority:30フィート以内の負傷したクリーチャーを、最も近いクリーチャーから始めていき、対象が手元にあるあらゆる方法(ポーション、呪文などを含む)を使用して治癒していく。
第二優先順位/2nd Priority:対象は受け入れる30フィート以内の最も近いクリーチャーに自身の武器を渡す。武器を受け取るクリーチャーがいない場合、対象は武器を地面に落とす。
第三優先順位/3rd Priority:30フィート以内のクリーチャーに、最も近いクリーチャーから始めて、有益な呪文を発動したり、有益な魔法のアイテム(ポーション、ワンドなどを含む)を使用したりする。
第四優先順位/4th Priority:対象は、身に着けていない所持品(バック・パックまたは同様のアイテムの内容物は、入れているもの自体と同様に、それぞれ1つのアイテムとしてカウントする)を30フィート以内のクリーチャーに渡す。アイテムを受け取るクリーチャーがいない場合、対象はアイテムを地面に落とす。
第五優先順位/5th Priority:対象は残りの所有物(鎧、ブーツ、マントなどを含む)を30フィート以内のクリーチャーに渡す。アイテムを受け取るクリーチャーがいない場合、対象はアイテムを地面に落とす。
対象が5つの優先事項をすべて満たした場合、呪文の効果は終了する。対象は攻撃したり、機会攻撃をしたりすることはできないが、通常通り身を守ることができる。対象が攻撃された場合、呪文の効果は直ちに終了する。
Chastise/懲罰
出典 Faction Guide 61ページ
系統 変成術; レベル アーケイニスト1、バード1、レッド・マンティス・アサシン1、スカルド1、ソーサラー1、ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声
距離 自身
目標 自身
持続時間 1分/レベル
自分の要求に従わなければ上司や法に触れることになると聞き手を説得するための〈はったり〉、〈交渉〉、〈威圧〉判定に+5のボーナスを得ることができる。
この呪文は主にイーグルナイトが使用しているが、作成はしてない; ヘルナイトはまた、情報を収集し、協力を促進するために広く使用している。
Clarion Call/クラリオンのような響き声
出典 Knights of the Inner Sea 28ページ
系統 幻術; 呪文レベル アーケイニスト1、バード1、クレリック1、メイガス1、オラクル1、レッド・マンティス・アサシン1、スカルド1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(真鍮ひとかけら)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 10分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無効); 呪文抵抗 可(無効)
この呪文の対象は2つの利益を得る。まず影響を受けたクリーチャーは落とうぃ鳴らす動作を模倣するだけで、強力な角笛はトランペットの爆風のような音を作成することができる。第2に対象は長距離を簡単に運ぶブーンとなる重低音の声で話すことができ、言っていることを聞き取るための判定の難易度を-15減少させることができる。この呪文は自分のことをはっきりと聞いてもらいたい、または味方や敵の注意を引きたいと思っている戦場の司令官やチャンピオンによって特に評価されている。
Cleromancy/くじ占い
出典 Occult Mysteries 50ページ
系統 占術; 呪文レベル アーケイニスト3、クレリック2、ドルイド3、ハンター3、インクィジター3、オラクル2、ソーサラー3、ウォープリースト2、ウィザード3
発動時間 全ラウンドアクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(64個の鶏肉の骨のセット)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/術者レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
クレロマンシーには、骨を鋳造し、結果を解釈することが含まれる。適切な解釈に到達できる人には、今後の出来事に関する知識が与えられる。術者レベル毎に1d4をロールする。同じ結果でダイスをグループ化し、グループの1つを選択する。クレロマンシークの持続時間の間、選択したダイスの結果に等しい幸運ボーナスを任意のd20ロールに適用できる。このボーナスは、グループ内のダイスの数に等しい数のロールに適用できる。割り当てられたボーナスの総数を割り当てる前にクレロマンシーが終了すると、残りのボーナスは失われる。
Cloak of Secrets/秘密の覆い
出典 Heroes of the Streets 30ページ
系統 幻術(幻覚); 呪文レベル アンティパラディン1、アーケイニスト1、バード1、クレリック1、インクィジター1、オラクル1、スカルド1、ソーサラー1、ウォープリースト1、ウィッチ1、ウィザード1
発動時間 1分
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
範囲 指定したマスを中心とする半径5フィートの拡散
持続時間 10分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
この呪文は不可視の泡を形成し、影響を受けた範囲の内側からくる会話をフィルタリングして外側のクリーチャーが全く異なる会話内容を聞くようにする。泡はまた誤った会話に一致するように唇の動きを偽装する。会話を少なくとも1ラウンド聞いているクリーチャーは難易度 15の〈真意看破〉判定を試みて、見かけの会話が実際には意味をなしていないことを認識することができる。泡はまた範囲内で発動された呪文の音声構成要素を覆い隠すので、音声要素だけで呪文を識別することは不可能であり、泡内部で発動された呪文を特定するために〈呪文学〉判定を試みる泡の外側のものは判定に対して-5のペナルティを受ける。更に、泡は泡内部で使用される言語依存の呪文や効果を、範囲の外側のクリーチャーに対して無効化する。
Cloud of Seasickness/船酔いの雲
出典 Pathfinder #55:The Wormwood Mutiny 73ページ
系統 召喚術(創造)[毒]; 呪文レベル アーケイニスト2、クレリック2、ドルイド2、ハンター2、オラクル2,ソーサラー2、ウォープリースト2、ウィザード2(ベスマラー)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(海藻一切れ)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 半径20フィート、高さ20フィートの放射の雲
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 本文参照; 呪文抵抗 不可
この呪文は、上記と、蒸気がクリーチャーを吐き気がする状態の代わりに不調状態にすることを除き、スティンキング・クラウドのように機能する。
クラウド・オヴ・シーシックネスは、パーマネンシイ呪文で永続化することができる(9レベル術者と2,500GPのコストがかかる)。永続化したクラウド・オヴ・シーシックネスは10分間の風を切り替えることで吹き散らすことができる。
Coin Shot/銭投げ
出典 Heroes of the Streets 30ページ
系統 変成術; 呪文レベル アルケミスト1、アンティパラディン1、アーケイニスト1、バード1、ブラッドレイジャー1、インヴェスティゲーター1、メイガス1、スカルド1、ソーサラー1、ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 動作
距離 接触
目標 接触したコイン最大3枚
持続時間 10分またはチャージ消費
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 可(無害、物質)
最大3枚のコインを弾丸の如き速度の危険な射出体に変えることができる。コインは通常の外見を保持するが、射程距離20フィート、クリティカル倍率×2の単純投擲武器として使用できる。変化したコインは、描画する目的で矢弾として扱われる。銃弾のように、殴打かつ刺突ダメージを与える。これを使用した攻撃は第一射程単位以内であれば遠隔接触攻撃として解決する。変化したコインが目標に命中したか否かに関わらず攻撃後破壊される。コインで攻撃できるのは君だけであるが、他のクリーチャーはこの呪文を消費することなくコインを保持することができる。
呪文を発動する一部として、コインを使用して1回の遠隔攻撃を行うことができる。コインの種類が異なると、弾丸の効果も異なる。銅貨は1d4ポイントのダメージを与える。銀貨は1d6ポイントのダメージを与え、ダメージ軽減を克服する目的で銀として扱われる。金貨は1d8ポイントのダメージを与え高品質武器として扱われる。プラチナ貨は、1d10ポイントのダメージを与え、ダメージ軽減を克服し硬度を回避する目的でアダマティンの武器として扱われる。すべてのコインは2術者レベル毎に追加の1ポイントのダメージを与える(術者レベル20の時点で最大10ポイントの追加ダメージ)。
Cold Iron Fetters/冷たい鉄製の足枷
出典 Legacy of the First World 13ページ
系統 召喚術(創造); 呪文レベル アーケイニスト5、クレリック5、ハンター3、インクィジター4、オカルティスト5、オラクル5、レンジャー3、シャーマン5、ソーサラー5、サモナー4、サモナー(アンチェインド)4、ウォープリースト5、ウィッチ5、ウィザード5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/焦点(冷たい鉄製の枷のミニチュア)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 反応・無効; 呪文抵抗 不可
冷たい鉄製の枷が目標の手足の周りに出現し、目標の各移動速度を半減させる。飛行中の目標は機動性が2段階悪化する(例えば、良好が貧弱に、最小は劣悪の機動性となる)。加えて、目標がダメージ減少/冷たい鉄や、ダメージ減少/冷たい鉄および魔法を持っている場合、呪文の持続時間の間超常または擬似呪文の移動手段を使用できない(ディメンジョン・ドア、テレポート、木との融合など)。
Collaborative Thaumaturgy/協力的な魔術
出典 Pathfinder Society Primer 12ページ
系統 総合術; 呪文レベル アーケイニスト3、バード3、クレリック3、ドルイド3、ハンター3、メイガス3、オラクル3、スカルド3、ソーサラー3、サモナー3、アンチェインド・サモナー3、ウォープリースト3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1割り込みアクション
構成要素 音声、動作、焦点(青銅製の音叉)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 瞬時
術者は自身と味方の間の魔法の共鳴を利用して、お互いの魔法を強化する。味方が発動できる最も高いレベルの呪文よりも少なくとも1レベル低い呪文を発動したときにこの呪文を発動する。味方は呪文レベルや発動時間の増加を適用することなく以下の呪文修正特技のいずれかが適用されたかのように呪文を発動する:《呪文距離延長》、《呪文持続時間延長》、《呪文音声省略》、《呪文動作省略》。味方が呪文を発動するときに少なくとも2つのコラボレーティブヴ・ソーマタジーの目標である時、味方は代わりに自分が発動できる最も高いレベルよりも少なくとも2レベル低い呪文に《呪文威力強化》呪文修正特技を適用できる。味方が呪文を発動するときに少なくとも3つのコラボレーティブヴ・ソーマタジーの目標である時、味方は代わりに自分が発動できる最も高いレベルよりも少なくとも3レベル低い呪文に《呪文威力最大化》、《呪文効果範囲拡大》呪文修正特技を適用できる。術者はコラボレーティブヴ・ソーマタジーで自身を目標とすることはできない。
Compel Tongue/母語の強制
出典 Black Markets 24ページ
系統 心術(強制)[精神作用]; 呪文レベル アーケイニスト2、バード1、クレリック2、ドルイド2、ハンター2、オラクル2、スカルド1、ソーサラー2、ウォープリースト2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(文字が刻まれた木製のブロック)
距離 接触
目標 クリーチャー1体
持続時間 1時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効; 本文参照; 呪文抵抗 可
この呪文はシェア・ランゲージ(Pathfinder RPG Advanced Player’s Guide 243ページとして機能し、術者が修得している任意の1つの言語で、その能力を最大限に発揮して読み、理解し、会話をする能力をクリーチャーに与える。呪文の全持続時間の間、目標は与えられた言語でのみ話したり書いたりすることができるが、他の言語を理解する能力には影響を与えない。
Compel Tongue, Mass/集団母語の強制
出典 Black Markets 24ページ
系統 心術(強制)[精神作用]; 呪文レベル アーケイニスト5、バード4、クレリック5、ドルイド5、ハンター5、オラクル5、スカルド4、ソーサラー5、ウォープリースト5、ウィッチ5、ウィザード5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(文字が刻まれた木製のブロック)
距離 接触
目標 クリーチャー1体/レベル、それらのクリーチャーのうちいずれも他のものから30フィート以内の距離に収まっていなければならない
持続時間 1時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効; 本文参照; 呪文抵抗 可
この呪文は複数のクリーチャーに影響を及ぼすことを除いてコンペル・タンズとして機能する。同じ言語の制限がすべてのクリーチャーに適用され、この呪文の同じ発動によって影響を受けるすべてのクリーチャーに同じ言語を与えなければならない。
Contact High/アッパーの接触
出典 Black Markets 19ページ
系統 変成術; レベル アーケイニスト2、バード2、クレリック3、インヴェスティゲーター2、オラクル3、sahirafiyun3、シャーマン3、スカルド2、ウォープリースト3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触した生きているクリーチャー(最大1体/レベル)
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗 可
麻薬の効果下にある間、術者は他人にその効果を複製することができる。術者はラウンド毎に1回、別のクリーチャーに接触することができる(目標が同意しない場合、近接接触攻撃を必要とする)。接触すると、目標は現在術者が受けているのと同じ麻薬の効果を経験し始める(複数の麻薬の効果下にある場合、1つを選択する)。目標は麻薬からの能力値ダメージや中毒の危険を受けない。
現在術者に影響を与えている、ポーション、毒、エリクサー、変異薬の効果を与えることはできない。
Contest of Skill/技能の品評会
出典 Adventurer's Guide 27ページ
系統 変成術[呪い]; レベル バード2、クレリック3、メイガス2、オラクル3、パラディン2、スカルド2、ウォープリースト3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(小さなゴング)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
クリティカル・ヒットのランダム性は、運が決闘では歓迎されない追加物であると考えるアルドリの学校の特定の決闘者を長い間悩ませてきた。彼らはそれを偶然ではなく技能の品評会あるとみなしている。この呪文の目標となったクリーチャーは、魔法の力を注入され、戦闘の確率を変えて大当たりの要素を弱める。影響を受けたクリーチャーによるクリティカル・ヒットは、確定が自動的に失敗する。ファイターの武器体得などのクラス特徴や特技によって自動的に確定するクリティカル・ヒットはこの呪文の影響を受けない。
加えて、この呪文の最初の目標がコンテスト・オヴ・スキルに抵抗するための意志セーヴに失敗した場合、呪文の範囲内の追加のクリーチャー1体を指定して、その呪文の効果を受けさせることができる(意志・無効)。この副次目標がセーヴに成功してこの呪文を無効化した場合、主要目標のコンテスト・オヴ・スキルの持続時間は1ラウンド短縮される。
Cosmic Ray/宇宙線
出典 People of the Stars 28ページ
系統 力術; レベル アーケイニスト6、メイガス6、ソーサラー6、ウィザード6
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(隕石ひとかけら)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 光線
持続時間 瞬時、1ラウンド/レベル(本文参照)
セーヴィング・スロー 頑健・不完全; 呪文抵抗 可
目標のクリーチャーに対して危険な宇宙エネルギーの光線を照射する。光線の遠隔接触攻撃に成功すると、目標は術者レベル毎に1d6ポイントのダメージを受け(最大20d6)、頑健セーヴを行わなければならない。セーヴに失敗すると、目標は術者レベル毎に1ラウンドの間不調状態となり、不調状態である限り有毒な宇宙エネルギーを放出する。影響を受けた目標から5フィート以内に来るクリーチャーは頑健セーヴに成功するか(難易度 = 呪文の難易度)、2術者レベル毎に1ラウンドの間不調状態とならなければならない。
Covetous Aura/強欲のオーラ
出典 Rise of the Runelords Anniversary Edition 418ページ、Pathfinder #5:Sins of the Saviors 58ページ、Inner Sea World Guide 294ページ
系統 防御術; 呪文レベル アーケイニスト5、ソーサラー5、ウィッチ5、ウィザード5
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作
距離 自身
範囲 自身を中心とする25フィートの放射
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
3レベル以下の無害な(呪文のセーヴィング・スローの欄で説明されている)呪文がカヴェタス・オーラの範囲内で発動される時、術者がその呪文の利益を自身も目標になったかのように、即座にその利益を得ることを選択できる。もともとの目標は依然としてその呪文の効果を得る。この複製された呪文の利益を得ることができるのはカヴェタス・オーラの範囲内にその呪文の発動者がいる場合に限る。カヴェタス・オーラが呪文の効果を複製する時、複製された呪文の効果の呪文レベルに等しい数のラウンド数、カヴェタス・オーラの持続時間が減少する。
Covetous Aura/強欲のオーラ
出典 Mythic Origins 12 ページ
元呪文 カヴェタス・オーラ
カヴェタス・オーラの持続時間は1分/レベルかチャージ消費までに増加する。術者はオーラの効果の範囲内で発動される5レベル以下の呪文の利益を得ることができる。術者は2つの別々の呪文の効果を得ることができ、その後神話級カヴェタス・オーラは終了する。
増強(第6階梯):神話パワーを2回分費やすと、持続時間は10分/レベルまたはチャージ消費に増加する。術者はオーラの効果の範囲内で発動される7レベル以下の呪文の利益を得ることができる。術者が呪文の利益を得る時、元々の呪文は即座に術者の術者レベルを用いたグレーター・ディスペル・マジックの目標となる。解呪判定に成功した場合、術者のカヴェタス・オーラの中にいる元々の目標にとっての呪文は終了する。
Coward's Cowl/秘密の覆い
出典 Agents of Evil 30ページ
系統 心術[精神作用]; 呪文レベル アルケミスト1、アーケイニスト1、バード1、クレリック1、インヴェスティゲーター1、メスメリスト1、オラクル1、サイキック1、シャーマン1、スカルド1、ソーサラー1、ウォープリースト1、ウィッチ1、ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 不可
脅威を回避するための衝動を目標に吹き込み、防御本能を強化する。影響を受けたクリーチャーがそのターン中に敵に近づかないか、隣接する敵から少なくとも5フィート離れた限り、アーマー・クラスに+1の士気ボーナスを得、セーヴと待機アクションと機会攻撃のための攻撃ロールに+1の士気ボーナスを得る。あるいは、影響を受けたクリーチャーが敵と接近しない場合、待機アクションの一部として発動する全ての呪文の難易度を1増加させることができる。呪文の対象が機会攻撃の間合いに向かって進んで移動した場合、その呪文は即座に終了する。
カワーズ・クロウの影響を受けている間、クリーチャーは[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに-2のペナルティを受ける。
Create Soul Gem/魂宝石の作成
出典 {Book of the Damned 184ページ、Book of the Damned - Volume 3:Horsemen of the Apocalypse 38
ページ}
系統 死霊術[即死、悪]; レベル アーケイニスト3、クレリック3、オカルティスト3、オラクル3、シャーマン3、ソーサラー3、スピリチュアリスト3、ウォープリースト3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、焦点(500GPの価値のあるクリスタルのレンズ)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 1体の瀕死状態または最近死亡したクリーチャー
持続時間 1日/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
瀕死状態のクリーチャー、または過去1ラウンドの間に死亡したクリーチャーの衰退する生命力を吸収し、クリスタルのレンズの焦点を通して集中させ、ソウル・ジェムへと変える。クリーチャーが生きていてセーヴィング・スローに失敗した場合、そのクリーチャーは死亡し、その魂をジェムに取り込む。クリーチャーが死亡した場合、まだ生きているかのように意志セーヴを試みることで呪文の効果に抵抗することができる。作成されたソウル・ジェムの価値は、作成されたクリーチャーの声質によって異なる(191ページ参照)。この呪文で作成されたソウル・ジェムは呪文の持続時間が終了すると粉々に砕け、閉じ込められた魂を解放して、大いなる彼方での裁きを受けることになる。
瀕死状態のクリーチャーからは1つのソウル・ジェムしか作成できない。ソウル・ジェムに魂を閉じ込められた肉体を復活させる試みは、ソウル・ジェムの作成時のセーヴ難易度に対する術者レベル判定が必要である。失敗すると、リザレクション呪文は効果がなくなるが、成功するとソウル・ジェムは砕け散り、そのクリーチャーは通行通り生き返る。ソウル・ジェムがアンハロウ呪文によって作成されたような不浄な場所にある場合、この判定の難易度は2増加する。術者がsouldrinker(212ページ参照)の場合、この呪文を発動し5soul pointを費やすことで、基本的な魂1つ分を宝石に充填できる。
Crusader’s Edge/十字軍の刃
出典 Inner Sea Magic 53 ページ
系統 変成術、[善]; 呪文レベル オラクル/クレリック4、インクィジター4、パラディン4 、ウォープリースト4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(悪の来訪者の乾いた血、武器に振りかける)
距離 接触
目標 接触した近接武器
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗 不可
この呪文はメンディヴの十字軍によって作成され、デーモン、デヴィル、その他悪の来訪者のクリーチャーを追跡し戦うことに専念するインクィジターとレンジャーが共同で組み入れた。
術者は聖なるエネルギーを吹き込むために近接武器この呪文を発動した時、武器に悪の来訪者に対するベイン・ウェポンを得る。さらに、術者が悪の副種別をもつ来訪者に対してクリティカル・ヒットに成功した時、通常のクリティカル・ダメージに加え、目標は1d3ラウンドの間吐き気がする状態にする――悪の来訪者が頑健セーヴに成功するとこの吐き気がする状態は1ラウンドの間不調状態となる。
Crusader’s Edge/十字軍の刃
出典 Mythic Origins 12 ページ
元呪文 クルセイダーズ・エッジ
悪の副種別を持つ来訪者に対してクリティカル・ヒットを確定させたとき、術者は2d6ポイントの一時的ヒット・ポイントを得る。この武器を振るう間、悪の来訪者から発せられる呪文、擬似呪文能力、特殊能力に対するセーヴィング・スローに+2の清浄ボーナスを得る。
増強(第5階梯):術者は接触している武器にホーリィの特殊能力を与えるために神話パワーを2回分消費することができる。
Curse Item/アイテム呪い
出典 Pathfinder #64:Beyond the Doomsday Door 73 ページ
系統 死霊術[呪い]; 呪文レベル クレリック2、オラクル2、ウォープリースト2(グロトゥス)
発動時間 1分
構成要素 音声、動作、焦点
距離 接触
目標 接触した物体
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 意志・無効(物体); 呪文抵抗 可(物体)
物体に、欠陥を産み出し失敗しやすくする。この呪文の効果は物体の性質によって異なる。
魔法のアイテム:アイテムが断続的に機能し、不確実の呪いまたはランダムに依存する呪いを得る(Pathfinder RPG Core Rulebook 536ページ)。
非魔法の鎧または盾:アイテムは壊れやすいの鎧の特質を得る(Pathfinder RPG Ultimate Equipment 8ページ)。
非魔法の武器:アイテムは壊れやすいの鎧の特質を得る(Pathfinder RPG Ultimate Equipment 32ページ)。
道具:道具を用いた技能判定をしているときに1の出目をクリーチャーがロールした場合、アイテムは破損状態を得る。
その他のアイテム:使用した各日、アイテムは破損状態を得る可能性が5%ある。
この呪文はアーティファクトには影響を与えない。アイテムは通常通り売ったり廃棄できる持ち主は保持している必要はない)。グロトゥスのクレリックがこの呪文の影響を受けているアイテムを使用している場合、難易度 20の意志セーヴィング・スローを行い、アイテムの呪いを1日の間無効化することができる(アイテムが呪われていないかのように使用する)。
Cultural Adaptation(Taldan)/文化的適応(タルドール)
出典 Humans of Golarion 28ページ
系統 占術; レベル アーケイニスト1、バード1、クレリック1、オラクル1、スカルド1、ソーサラー1、ウォープリースト1、ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(模倣する文化の言語で書かれた文書)
距離 自身
目標 自身
持続時間 10分/レベル
タルドール帝国の拡大主義の最盛期に、タルドールのウィザードは、「未開の」征服者たちを簡単になだめることができるかもしれないと考えてこの呪文を開発した。それ以来、この呪文はたるドール仁の間で廃れてしまったが、他の人々、特にバードやパスファインダーたちに大いに受け入れられている。
この呪文を発動するとき、術者は自分が適応したい文化に集中しなければならない。該当の文化の母国語を話す場合、この呪文の持続時間の間、術者はその母国語のアクセントで話す。この呪文は該当の言語を教えてはくれないが、タンズや同様の呪文と組み合わせることができる。術者のボディーランゲージとジェスチャーは術者を文化のネイティヴであると記し、術者は無意識のうちに溶け込むのを助ける小さな決定をする。この組み合わせた新しい特性は術者が適応した文化の一員に影響を与えるために行う〈交渉〉判定に+2のボーナスを与える。また、文化の一員として自身を偽装するための〈変装〉判定に+2の状況ボーナスを得る。加えて、術者が適応している文化のネイティヴに対して発動する心術(魅了)呪文の難易度は+1増加する。
Curative Distillation/治癒の生成物
出典 Healer's Handbook 8ページ
系統 召喚術(治療); レベル アルケミスト2、クレリック3、インヴェスティゲーター2、オラクル3、ウォープリースト3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(少なくとも50gpの価値のあるヒーリングハーブ、錬金術のレマディ、または治癒呪文のポーション)
距離 接触
目標 接触した生きているクリーチャー1体
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 意志・半減(無害); 呪文抵抗 可(無害)
物質構成要素の治癒の可能性に集中し、非常に強力で回復力のあるものにする。この呪文は目標を術者レベル毎に1d8+1ポイント(最大+10)に等しいヒット・ポイント回復し、目標に物質構成要素の利益を与える。この呪文と物質構成要素が回復する合計ヒット・ポイントの量を決定するとき、別々に回復したヒット・ポイントをロールする。
Curse of Befouled Fortune/汚れた幸運の呪い
出典 Blood of the Beast 7ページ
系統 死霊術[呪い]; レベル アンティパラディン3、アーケイニスト4、ブラッドレイジャー4、クレリック3、オラクル3、シャーマン3、ソーサラー4、スピリチュアリスト3、ウォープリースト3、ウィッチ3、ウィザード4(キャットフォーク)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 永続的
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
術者は目標を呪い、信じられないほどに不運にする。カース・オヴ・ビファウルド・フォーチュンの影響を受けている間、目標は幸運ボーナスをけたり、複数回ロールして高い方の結果を得る能力を与える効果(スワッシュバックラーの不死身能力など)の利益を得ることはできない。目標はまたダイスをロールする代わりに出目10あるいは出目20などのダイスの結果を選択する事はできない(バードの博識能力など)。最後に、各ターンで初めて目標が攻撃、セーヴィング・スロー、技能判定に成功するとき、2回ロールし、2つの結果のうち悪い方を採用しなければならない。
この呪いを解呪することはできないが、 ブレイク・エンチャントメント、リミテッド・ウィッシュ、ミラクル、リムーヴ・カース、ウィッシュ呪文で取り除くことができる。
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