一般的な表

表:攻撃ロールの修正値

攻撃側が

近接

遠隔

がくらんだ状態

-1

-1

絡みつかれた状態

-2 1

-2 1

防御側を挟撃している

+2

不可視状態

+2 2

+2 2

高い場所にいる

+1

+0

伏せ状態

-4

3

怯え状態または恐れ状態

-2

-2

狭い場所に無理矢理入り込んでいる

-4

-4

1

絡みつかれた状態のキャラクターは【敏捷力】に-4のペナルティを被る。これも攻撃ロールに作用しうる。

3

ほとんどの遠隔武器攻撃側が伏せ状態だと使用できないが、クロスボウシュリケン伏せ状態でもペナルティなしで使用できる。

表:アーマー・クラスへの修正

防御側が

近接

遠隔

遮蔽の後ろにいる

+4

+4

盲目状態

-2 1

- 21

視認困難であるか不可視状態

視認困難の項を参照

同左

戦慄状態

-2 1

-2 1

絡みつかれた状態

+0 2

+0 2

立ちすくみ状態

+0 1

+0 1

組みつき状態(しかし攻撃側はそうではない)

+0

+0

無防備状態

-4 3

+0 3

膝をついているか座っている

-2

+2

押さえ込まれた状態

-4 3

+0 3

伏せ状態

-4

+4

狭い場所に無理矢理入り込んでいる

-4

-4

朦朧状態

-2 1

-2 1

表:二刀流のペナルティ

条件

利き

利きでない方の

通常ペナルティ

-6

-10

利きでないで使う武器が軽い

-4

-8

《二刀流》特技

-4

-4

利きでないで使う武器が軽い、《二刀流》特技

-2

-2

表:戦闘中のアクション

標準アクション

機会攻撃1

攻撃近接

攻撃遠隔

攻撃(素

ポーションかオイル以外の魔法のアイテムを1つ起動する

援護

有/無2

呪文の発動発動時間が1標準アクションのもの)

エネルギー放出

稼働中の呪文を維持するために精神集中を行う

呪文を1つ解除する

隠しておいた武器を1つ抜く(〈手先の早業〉参照

ポーションを1本飲むかオイルを1つ塗る

組みつきから脱出する

フェイント

火おこし棒松明をつける

呪文抵抗を非作動状態にする

巻物を読む

待機標準アクションを作動させる)

瀕死状態仲間を容態安定化する(〈治療〉参照

防御専念

変則的能力を使用する

1アクションかかる技能を使用する

ふつうは有

擬似呪文能力を使用する

超常能力を使用する

移動アクション

機会攻撃1

移動

恐れ状態になった乗騎を制御する

稼働中の呪文を向ける/向け直す

武器を1つ抜く3

ハンド・クロスボウライト・クロスボウ1つを装填する

を開ける/閉める

に乗る/降りる

重い物体を1つ動かす

アイテムを1つ拾う

武器を1つ鞘に収める

伏せ状態から立ち上がる

盾を1枚準備する/使わない状態にする3

しまってあるアイテムを1つ取り出す

全ラウンド・アクション

機会攻撃1

全力攻撃

突撃4

とどめの一撃

ネットから脱出する

する

松明をつける

ヘヴィ・クロスボウリピーティング・クロスボウを装填する

ロックト・ガントレット武器ロックする/解除する

飛散武器を投擲する準備を行う

疾走

1ラウンドかかる技能を使用する

ふつうは有

最大で6人までの仲間に対し接触呪文を使用する

撤退4

フリー・アクション

機会攻撃1

呪文の集中を中止する

アイテムを1つ落とす

伏せる

呪文の発動のために呪文構成要素を用意する5

話す

即行アクション

機会攻撃1

高速化した呪文の発動

割り込みアクション

機会攻撃1

フェザー・フォールの発動

アクションではない行動

機会攻撃1

行動遅延

5フィート・ステップ

アクション種別不定なもの

機会攻撃1

戦技の使用6

特技の使用7

さまざま

1

アクション種類に関わらず、通常、君が敵の機会攻撃範囲内にあるマス目から移動して離れたなら、敵から機会攻撃を誘発する。この欄の内容は、それに付随する移動ではなく、そのアクション自体が機会攻撃を誘発するのかどうかを示している。

2

君が、通常であれば機会攻撃を誘発するような誰かに対して援護を行ったなら、援護するという君の行動もまた、機会攻撃を誘発する。

3

基本攻撃ボーナスが+1以上であるなら、君はこれらのアクションの1つを通常移動と組み合わせられる。《二刀流》特技を持っているなら、軽い武器片手武器を2つ同に、通常1つの武器を抜くのに必要なのと同じ時間で準備することができる。

4

君がそのラウンドに1回のアクションしか行えないように制限されているのならば、標準アクションとして行うことができる。

5

その構成要素が非常に大きかったりかさのあるアイテムだったりする場合を除く。

6

これらの戦技は1回の近接攻撃と置き換えられるものであり、1回のアクションと置き換えられるわけではない。近接攻撃と同様、攻撃アクション突撃アクションにおいては1回だけ行うことができる。全力攻撃アクションにおいては、1回または複数回行うことができる。また、機会攻撃としても行なうことができる。あるものは個々のアクションとしても行なうことができる。

7

個々の効果に関しては各特技解説参照

表:精神集中判定の難易度

状況

精神集中判定難易度

防御的発動

15+呪文レベルの2倍

呪文の発動中に負傷した

10+受けたダメージ呪文レベル

呪文の発動中に持続ダメージを被った

10+持続ダメージ源が最後に与えたダメージの半分+呪文レベル

呪文の発動中にダメージを与えない呪文効果を受けた

効果を受けた呪文セーヴィング・スロー難易度呪文レベル

呪文の発動中に組みつき押さえ込まれた状態である

10+組みついてきたものの戦技ボーナス呪文レベル

激しい揺れ

10+呪文レベル

非常に激しい揺れ

15+呪文レベル

極めて激しい揺れ

20+呪文レベル

呪文の発動中にみぞれを伴うの中にいる

5+呪文レベル

呪文の発動中に砂礫が舞うの中にいる

10+呪文レベル

呪文によって引き起こされた天候

呪文』項を参照

呪文の発動中に絡みつかれた状態である

15+呪文レベル

表:一般的な鎧、武器、盾の硬度とヒット・ポイント

武器防具

硬度 1

ヒット・ポイント 2 , 3

軽い刀

10

2

10

5

10

10

軽い金属製柄付武器

10

10

金属製柄付武器

10

20

軽い柄付武器

5

2

柄付武器

5

5

柄付武器

5

10

射出武器

5

5

特殊 4

鎧ボーナス×5

バックラー

10

5

木製ライト・シールド

5

7

木製ヘヴィ・シールド

5

15

金属製ライト・シールド

10

10

金属製ヘヴィ・シールド

10

20

タワー・シールド

5

20

2

ヒット・ポイントの値は中型サイズの鎧、武器のもの。サイズ分類が中型よりも1段階小さくなるごとに半分にし、1段階大きくなるごとに2倍すること。

3

魔法のアイテム強化ボーナス+1ごとに+10。

4

材質によって異なる。表:材質の硬度とヒット・ポイント参照

表:材質の硬度とヒット・ポイント

材質

硬度

ヒット・ポイント

ガラス

1

1/厚さ1インチごと

、布

0

2/厚さ1インチごと

ロープ

0

2/厚さ1インチごと

0

3/厚さ1インチごと

皮、革

2

5/厚さ1インチごと

5

10/厚さ1インチごと

8

15/厚さ1インチごと

鉄、鋼

10

30/厚さ1インチごと

ミスラル

15

30/厚さ1インチごと

アダマンティン

20

40/厚さ1インチごと

表:物体の硬度とヒット・ポイント

物体

硬度

ヒット・ポイント

破壊難易度

ロープ(直径1インチ)

0

2

23

普通の木製の扉

5

10

13

小型

5

1

17

上質な木製の扉

5

15

18

5

15

23

頑丈木製の扉

5

20

23

石造りの壁(厚さ1フィート)

8

90

35

岩壁(厚さ3フィート)

8

540

50

10

5

26

10

10

26

高品質の

10

10

28

鉄製の扉(厚さ2インチ)

10

60

28

表:アイテムを破壊または引きちぎる難易度

【筋力】判定の対象

難易度

普通のを打ち壊す

13

上質なを打ち壊す

18

頑丈を打ち壊す

23

ロープによる縛めを引きちぎる

23

鉄のを曲げる

24

かんぬきのかかった扉を打ち壊す

25

による縛めを引きちぎる

26

鉄製の扉を打ち壊す

28

状況

難易度調整 *

ホールド・ポータル

+5

アーケイン・ロック

+10

*

両方がかかっている場合、大きな方の数値だけを使用すること。

表:物体の硬度とヒット・ポイント

物体

硬度

ヒット・ポイント

破壊難易度

ロープ(直径1インチ)

0

2

23

普通の木製の扉

5

10

13

小型

5

1

17

上質な木製の扉

5

15

18

5

15

23

頑丈木製の扉

5

20

23

石造りの壁(厚さ1フィート)

8

90

35

岩壁(厚さ3フィート)

8

540

50

10

5

26

10

10

26

高品質の

10

10

28

鉄製の扉(厚さ2インチ)

10

60

28

表:アイテムを破壊または引きちぎる難易度

【筋力】判定の対象

難易度

普通のを打ち壊す

13

上質なを打ち壊す

18

頑丈を打ち壊す

23

ロープによる縛めを引きちぎる

23

鉄のを曲げる

24

かんぬきのかかった扉を打ち壊す

25

による縛めを引きちぎる

26

鉄製の扉を打ち壊す

28

状況

難易度調整 *

ホールド・ポータル

+5

アーケイン・ロック

+10

*

両方がかかっている場合、大きな方の数値だけを使用すること。

表:アイテムを破壊または引きちぎる難易度

【筋力】判定の対象

難易度

普通のを打ち壊す

13

上質なを打ち壊す

18

頑丈を打ち壊す

23

ロープによる縛めを引きちぎる

23

鉄のを曲げる

24

かんぬきのかかった扉を打ち壊す

25

による縛めを引きちぎる

26

鉄製の扉を打ち壊す

28

状況

難易度調整 *

ホールド・ポータル

+5

アーケイン・ロック

+10

*

両方がかかっている場合、大きな方の数値だけを使用すること。

表:光源と照明

アイテム

通常

低照度

持続時間

覆い付きランタン

30フィート

60フィート

6時間/パイント

消えずの松明

20フィート

40フィート

永続

松明

20フィート

40フィート

1時間

投光式ランタン

60フィート円錐形

120フィート円錐形

6時間/パイント

普通のランプ

15フィート

30フィート

6時間/パイント

陽光棒

30フィート

60フィート

6時間

ろうそく

なし 1

5フィート

1時間

呪文

通常

低照度

持続時間

コンティニュアル・フレイム

20フィート

40フィート

永続

ダンシング・ライツ松明形態)

各20フィート

各40フィート

1分

デイライト

60フィート 2

120フィート

10分/レベル

ライト

20フィート

40フィート

10分/レベル

1

ろうそくは明るい照明を発せず、ただ薄暗いのみを発する。

2

デイライト呪文の明かりは“明るい”である。

表:地形と野外移動

街道

道、踏み分け道

道のない土

ムア*

×1

×1

×3/4

丘陵

×1

×3/4

×1/2

砂漠

×1

×1/2

×1/2

山岳

×3/4

×3/4

×1/2

沼地

×1

×3/4

×1/2

森林

×1

×1

×1/2

ツンドラ、凍土

×1

×3/4

×3/4

平地

×1

×1

×3/4

密林

×1

×3/4

×1/4

*

イングランドやスコットランドに多い、ヒースの生えたはけのい高原帯。

表:移動と距離

移動速度

15フィート

20フィート

30フィート

40フィート

1ラウンド戦術移動*

歩行

15フィート

20フィート

30フィート

40フィート

速歩

30フィート

40フィート

60フィート

80フィート

疾走(×3)

45フィート

60フィート

90フィート

120フィート

疾走(×4)

60フィート

80フィート

120フィート

160フィート

1分(区域移動

歩行

150フィート

200フィート

300フィート

400フィート

速歩

300フィート

400フィート

600フィート

800フィート

疾走(×3)

450フィート

600フィート

900フィート

1,200フィート

疾走(×4)

600フィート

800フィート

1,200フィート

1,600フィート

1時間野外移動

歩行

1.5マイル

2マイル

3マイル

4マイル

速歩

3マイル

4マイル

6マイル

8マイル

疾走

1日(野外移動

歩行

12マイル

16マイル

24マイル

32マイル

速歩

疾走

*

戦術移動はフィート単位ではなく、バトル・グリッド上のマスの数(1マス=5フィート)で計算されることも多い。

表:移動の障害

状況

追加移動コスト

移動困難な地形

×2

障害*

×2

視界の

×2

通行不可能

*

技能判定が必要な場合もあり。

表:荷重の影響

荷重

【敏捷力】ボーナス上限

判定ペナルティ

移動速度

疾走

(30フィート)

(20フィート)

中荷重

+3

-3

20フィート

15フィート

×4

重荷重

+1

-6

20フィート

15フィート

×3

表:壁

種類

典型的な厚み

破壊難易度

硬度

ヒット・ポイント1

〈登攀〉難易度

造り

1 フィート

35

8

90hp

20

質のいい造り

1 フィート

35

8

90hp

25

補強された造り

1 フィート

45

8

180hp

15

岩盤を掘りぬいてできた壁

3 フィート

50

8

540hp

25

自然

5 フィート

65

8

900hp

15

3 インチ

30

10

90hp

25

のように薄い

1

1hp

30

6 インチ

20

5

60hp

21

魔法処理ずみ2

+20

×2

×23

1

10フィート×10フィートの区画ごとに。

2

種類から割り出される数値にこの修正を施すこと。

3

または50。どちらか大きい方。

表:扉

種類

一般的な厚さ

硬度

ヒット・ポイント

破壊難易度

たてつけのい場合

鍵がかかっている場合

普通の木製の扉

1インチ

5

10hp

13

15

上質の木製の扉

1.5インチ

5

15hp

16

18

頑丈木製の扉

2インチ

5

20hp

23

25

石製の扉

4インチ

8

60hp

28

28

鉄製の扉

2インチ

10

60hp

28

28

製の落とし格子

3インチ

5

30hp

25*

25*

鉄製の落とし格子

2インチ

10

60hp

25*

25*

15

30hp

ちょうつがい

10

30hp

*

これは持ち上げる場合の難易度破壊する場合の難易度は、同じ材質ののものを使うこと。

表:魔法攻撃の作用を受けるアイテム

順番*

アイテム

1

2

3

魔法ヘルメット(兜)、ハット(帽子)、ヘッドバンド(額環)

4

に持ったアイテム(武器ワンドなどを含む)

5

魔法のクローク(外套)

6

背負ったり、鞘に収めるなどした武器

7

魔法ブレイサー(甲)

8

魔法衣服

9

魔法の装身具(指輪を含む)

10

それ以外

*

順番:作用を受ける可能性の高い順。

表:報酬経験点

脅威度

合計経験点

個人経験点

1~3人

4~5人

6人以上

1/8

50

15

15

10

1/6

65

20

15

10

1/4

100

35

25

15

1/3

135

45

35

25

1/2

200

65

50

35

1

400

135

100

65

2

600

200

150

100

3

800

265

200

135

4

1,200

400

300

200

5

1,600

535

400

265

6

2,400

800

600

400

7

3,200

1,070

800

535

8

4,800

1,600

1,200

800

9

6,400

2,130

1,600

1,070

10

9,600

3,200

2,400

1,600

11

12,800

4,270

3,200

2,130

12

19,200

6,400

4,800

3,200

13

25,600

8,530

6,400

4,270

14

38,400

12,800

9,600

6,400

15

51,200

17,100

12,800

8,530

16

76,800

25,600

19,200

12,800

17

102,400

34,100

25,600

17,100

18

153,600

51,200

38,400

25,600

19

204,800

68,300

51,200

34,100

20

307,200

102,000

76,800

51,200

21

409,600

137,000

102,400

68,300

22

614,400

205,000

153,600

102,400

23

819,200

273,000

204,800

137,000

24

1,228,800

410,000

307,200

204,800

25

1,638,400

546,000

409,600

273,000

表:遭遇ごとの宝物の価値

パーティー平均レベル

遭遇ごとの宝物

ゆっくり

標準

速い

1

170GP

260GP

400GP

2

350GP

550GP

800GP

3

550GP

800GP

1,200GP

4

750GP

1,150GP

1,700GP

5

1,000GP

1,550GP

2,300GP

6

1,350GP

2,000GP

3,000GP

7

1,750GP

2,600GP

3,900GP

8

2,200GP

3,350GP

5,000GP

9

2,850GP

4,250GP

6,400GP

10

3,650GP

5,450GP

8,200GP

11

4,650GP

7,000GP

10,500GP

12

6,000GP

9,000GP

13,500GP

13

7,750GP

11,600GP

17,500GP

14

10,000GP

15,000GP

22,000GP

15

13,000GP

19,500GP

29,000GP

16

16,500GP

25,000GP

38,000GP

17

22,000GP

32,000GP

48,000GP

18

28,000GP

41,000GP

62,000GP

19

35,000GP

53,000GP

79,000GP

20

44,000GP

67,000GP

100,000GP

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