Mathematical Curse/数学的呪い
出典 Occult Mysteries 51ページ
系統 死霊術[呪い]; 呪文レベル アンティパラディン2、アーケイニスト2、バード2、クレリック3、オラクル3、スカルド2、ソーサラー2、ウォープリースト3、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(10本の指の爪全部)
距離 接触
目標 生きているクリーチャー1体
持続時間 本文参照
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
Path of Numbersを使用すると、クリーチャーの周囲環境にある一見ランダムな要素に影響を与え、そのクリーチャーの効力を低下させることができる。3d8をロールし、ダイスの1つを選択する――このダイスの結果はマスマテカル・カースが与えるペナルティである。次に残りの2つのダイスのいずれかを選択する。8種の基本的エネルギーの表(訳注:下の表)のその結果に対応するd20ロールは、呪文のペナルティが適用されるロールである。最後のダイスの結果はマスマテカル・カースが持続するラウンド数である。クリーチャーは一度に1つのマスマテカル・カースの効果下にしかならない。すでに呪文の影響を受けているクリーチャーにマスマテカル・カースが発動された場合、新しい呪いが以前の呪いと置き換わる。
Mark of Buoyancy/浮力の印
出典 Blood of the Ancients 26ページ
系統 変成術; レベル アーケイニスト3、バード3、クレリック3、メイガス3、オカルティスト3、オラクル3、サイキック3、スカルド3、ソーサラー3、サモナー3、アンチェインド・サモナー3、ウォープリースト3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 重量10ポンド/レベルの接触した物体
持続時間 1時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効(物体); 呪文抵抗 可(物体)
接触した物体を空気よりも軽くし、重りを付けていないと浮くようにする。物体は事実上無重力であり、放置すると、術者レベルの2倍に等しいフィート数だけ地面から上昇し、その高さで浮いたままになる。物体は、通常どおりに押したり、引きずったり、運んだり、その他の方法で移動したりできる。また、保持されていないまたは固定されていない場合は、風によって運ばれる可能性があある。この物体には十分に浮力があるため、術者レベル毎に最大10ポンドの追加の重量物を運ぶことができ、小さな物体やクリーチャーを運ぶために使用できる。
マーク・オヴ・ボイアンシーは7,500GPで11レベル以上の術者によるパーマネンシイ呪文で永続化できる。
Martyr's Bargain/殉教者の遺品
出典 Inner Sea Magic 58ページ
系統 変成術[善]; レベル クレリック2、オラクル2、パラディン2、ウォープリースト2
発動時間 1割り込みアクション
構成要素 音声
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
純粋な神々に忠実な信奉者――ニダルのデズナの下僕、シェリアックスの政府と戦うメラウニの熱心な信者、ワールドウーンドの恐怖と戦うアイオーメディのパラディン、または単に世界中の悪と戦う人々――の中では、マーターズ・バーゲンは真の信仰と真の犠牲を現している。
この呪文は攻撃ロールとセーヴィング・スローがロールされた後、ダメージ自体を決定する前に、ヒット・ポイントダメージを与える呪文または擬似呪文能力の目標と鳴ったときに割り込みアクションとして発動できる。呪文とそれに関連する効果によって与えられたダメージは、術者レベルに等しいラウンド数の間、術者のために遅延する。
その時間の終了時に(またはマーターズ・バーゲンが解除された場合は即座に)、遅延ダメージは発動時と同じように術者に影響を与えるが、《呪文威力最大化》の呪文修正特技の影響を受けているかのように最大化される。既に最大化されているような呪文や擬似呪文能力は、この呪文から追加の利益を得ることはない。この遅延したダメージが術者に影響を与えるのを防ぐことはできない。
一度に1つのマーターズ・バーゲンの影響を受けることができる。以前のマーターズ・バーゲンの効果を受けている間にこの呪文を発動すると、前の呪文の効果は終了し、遅延していたダメージを即座に受ける。
Martyr's Last Blessing/殉教者の持続する祝福
出典 Pathfinder #68:The Shackled Hut 69ページ
系統 召喚術(治癒); レベル クレリック3、ハンター3、オラクル3、レンジャー3、ウォープリースト3(メラウニ)
発動時間 1分
構成要素 音声、動作、信仰
距離 自身(本文参照)
目標 自身と1体/レベルの味方、お互い30フィートを超えて離れていてはならない(本文参照)
持続時間 1時間/レベルあるいは瞬時(本文参照)
セーヴィング・スロー 意志・半減(無害、本文参照); 呪文抵抗 可(無害)
術者は自身の体に治癒のエネルギーをチャージする。術者がレベル毎に1時間を経過する間に瀕死状態あるいは殺害された場合に術者から噴出する。ヒット・ポイントが0未満になるか、殺害された場合(ファンタズマル・キラーやパワー・ワード・キルなどダメージを与えずに殺害する効果を含む)、治癒のエネルギーの噴出は(術者以外の)味方にマス・キュア・ライト・ウーンズとして機能するヒット・ダイスが最も少ない味方が最初に影響を受ける。ヒット・ダイスが等しい味方の中では、術者に最も近い味方が最初に影響を受ける。呪文の持続時間が終了すると蓄積された治癒のエネルギーは効果なく消える。
Mind Maze/精神的迷路
出典 Inner Sea Monster Codex 41ページ
系統 心術(強制)[精神作用]; レベル バード3、クレリック3、シャーマン3、スカルド3、ウォープリースト3、ウィッチ3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(チキンの頭蓋骨)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 生きているクリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
この呪文により、目標は迷路をさまよっているかのように振る舞う。呪文の効果下にある間、目標は攻撃や呪文発動を行うことはできず、外した飛散武器のガイドライン(Core Rulebook 202ページ)を使用して決定したランダムな方向に移動するために、ラウンド毎に少なくとも1回の移動アクションを行わなければならない。目標はこの必要な移動中に全移動速度で移動する必要があるが、最初以降の追加の移動アクションを行うと、より短い距離を移動することができる。例えば、脅かされているマスや棚から離れた場合、目標は危険にさらされる前に効果を終了するための2回目のセーヴィング・スローを受け取る。壁などの無害な紹介物に足を踏み入れると、目標の移動は終了する。
Merge with Familiar/使い魔との融合
出典 Ultimate Wilderness 231ページ、Familiar Folio 23ページ
系統 変成術; 呪文レベル アーケイニスト2、シャーマン2、ソーサラー2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 使い魔または霊獣; 本文参照
持続時間 1時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
目標が術者よりも少なくとも1段階サイズが小さいある限り、この呪文の効果下にある間、それは術者の身体に無害な形で融合することができる。この呪文の持続時間中、術者と目標は移動アクションとして自由に分離または融合することができる。融合している、使い魔や霊獣は、攻撃や効果の目標になったり影響を受けたりすることはできないが、継続中の効果は依然としてその持続時間の間受ける。目標は術者から生じる効果の受け手となることができる。
Miasmal Dread/有毒な恐怖
出典 Inner Sea Races 221ページ
系統 心術(強制)[恐怖、精神作用]; 呪文レベル アンティパラディン2、バード2、ブラッドレイジャー2、インクィジター3、スカルド3(ハーフオーク)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 30フィート
範囲 円錐形の爆発
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
病的な緑色の霧の雲が君の口から吐き出され、円錐形のクリーチャーの周りにまとわりつく。 呪文の発動の一部として、士気をくじくために1回の〈威圧〉判定を試みて、範囲内の各敵の〈威圧〉を難易度としてその結果を比べる。術者は等しいか超えた難易度を持つ全ての敵の士気をくじく。
Minor Reversion/小さな復帰
出典 Plane-Hopper's Handbook 28ページ
系統 召喚術(治癒); レベル アーケイニスト3、クレリック3、オラクル3、サイキック2、ソーサラー3、ウォープリースト3、ウィザード3
発動時間 10分
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 24時間
呪文が発動したとき、アカシック・レコード内に自分の不完全な複製体を作成する。呪文を発動するには、最大ヒット・ポイントの半分以上の現在ヒット・ポイントが必要である。呪文の持続時間の間に最大ヒット・ポイントの半分を下回ったとき、複製体から力を吸収するための割り込みアクションとしてこの呪文を終了し、1d8+術者レベル毎に1ポイント(最大+5)に等しいヒット・ポイントを回復することができる。
Minor Reversion, Mass/集団小さな復帰
出典 Plane-Hopper's Handbook 28ページ
系統 召喚術(治癒); レベル アーケイニスト6、クレリック6、オラクル6、サイキック5、ソーサラー6、ウォープリースト6、ウィザード6
発動時間 30分
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体/レベル、お互い30フィートを超えて離れていてはならない
持続時間 24時間
呪文が発動したとき、アカシック・レコード内に各目標の不完全な複製体を作成する。目標となる各クリーチャーは最大ヒット・ポイントの半分以上の現在ヒット・ポイントが必要である。呪文の持続時間の間に最大ヒット・ポイントの半分を下回ったとき、その目標は複製体から力を吸収するための割り込みアクションとしてこの呪文を終了し、1d8+術者レベル毎に1ポイント(最大+15)に等しいヒット・ポイントを回復することができる。
Moonrise Arrow/月の出の矢
出典 Pathfinder #134:It Came from Hollow Mountain 72ページ
系統 力術[光]; 呪文レベル クレリック3、インクィジター3、メイガス3、オカルティスト3、オラクル3、パラディン3、ウォープリースト3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 最大50発の矢弾、ただし呪文発動時にすべて同じところになければならない
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害、物体); 呪文抵抗 可(無害、物体)
シュリケンを含む矢弾を微かな銀色の光で輝かせる。矢弾は、矢弾が持つ他の特殊な素材の特性に加えてダメージ減少を克服する目的で魔法および銀とみなされる。非実体のアンデッドおよび変身生物はこのような矢弾から追加の1d8ポイントのダメージを受ける。目標の矢弾は射出または投擲されたあと1ラウンドの間半径5フィートを薄明るい光で照らす。
Mortal Terror/定命の恐怖
出典 Legacy of the First World 13ページ
系統 心術[恐怖、精神作用]; 呪文レベル アンティパラディン2、アーケイニスト2、バード2、クレリック2、インクィジター2、メスメリスト2、オラクル2、サイキック2、シャーマン2、スカルド2、ソーサラー2、ウォープリースト2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1対
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・不完全(本文参照); 呪文抵抗 可
術者は目標に死の誇張された感覚と自己保存への意欲を吹き込む。目標は怯え状態となり、各ラウンドで目標が最初にダメージを受けるとき(呪文の持続時間の最初のラウンドを含む)、別の意志セーヴに成功するか、恐怖レベルが1段階増加しなければならない(怯え状態が恐れ状態に、恐れ状態が恐慌状態に)。恐慌状態のときにこの効果に対するセーヴィング・スローに失敗した場合、恐怖で固定され、呪文の残りの持続時間の間無防備状態となる。目標が最初の意志セーヴに成功した場合、1ラウンドの間怯え状態となるが、そのラウンド中のこの呪文の効果によって恐怖レベルをさらに増加することはできない。
Murderous Crow/殺意あるカラス
出典 Inner Sea Races 221ページ
系統 召喚術(招来)[本文参照]; 呪文レベル アンティパラディン1、アーケイニスト1、クレリック1、オラクル1、パラディン1、ソーサラー1、サモナー1、ウォープリースト1、ウィッチ1、ウィザード1(オーク)
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、焦点(クロウの羽根)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果 クロウ1体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
術者は、戦場で術者を見守るために超常的で悪意あるが賢いクロウを召喚する。以下のテンプレートのいずれかを選択する; クロウはそのテンプレートを持っており、今呪文は括弧内に記載された補足説明を持つ:セレスチャル(善)、エントロピックB2(混沌)、フィーンディッシュ(悪)、レゾルートB2(秩序)。その通常の能力に加え、クロウはボーナス特技として《盗み取り強化》APGとeye rake攻撃を得る。両方の爪攻撃が1回のラウンドで同じ生きている敵に命中した場合、その敵は難易度 13の反応セーヴに成功するか、鳥が敵の目を引っ掻いたり、涙を流したりするため盲目状態とならなければならない。盲目状態は1d4日間あるいはリムーヴ・ブラインドネスにで治癒するまで持続する。
焦点具が術者の所持品から離れると、クロウは消え呪文が終了する。
Mydriatic Spontaneity/散瞳
出典 Blood of Shadows 28ページ
系統 力術[闇、光]; 呪文レベル アーケイニスト4、バード3、メスメリスト3、サイキック3、スカルド3、ソーサラー3、ウィッチ4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 1体の生きているクリーチャー
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
目の中の光と影を交互に点滅することで目標を過剰に刺激し、瞳孔を急速に拡張および収縮させます。この呪文の効果下にある間、目標は割れるような頭痛に苦しみ、明確にものを見ることができず、呪文の持続時間の間吐き気がする状態となる。各ラウンド、1ラウンドの間目標の瞳孔はランダムに散大状態または収縮状態になる。瞳孔が散大しているラウンドの間、目標は明るい光に曝されているなら盲目状態となり、通常の明かりならば目が眩んだ状態になる。瞳孔が収縮しているラウンドの間、目標は暗闇に曝されているなら盲目状態となり、薄明るい明かりならば目が眩んだ状態になる。加えて、クリーチャーが遮蔽や視認困難を有していなくても、どのクリーチャーも目標からの検知を避けるための〈隠密〉判定を試みることができる。
Mydriatic Spontaneity, Mass/集団散瞳
出典 Blood of Shadows 29ページ
系統 力術[闇、光]; 呪文レベル アーケイニスト7、バード5、メスメリスト5、サイキック6、スカルド5、ソーサラー7、ウィッチ7、ウィザード7
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 1体以上の生きているクリーチャー、どの2体も30フィートを超えて離れていてはならない
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
この呪文は、複数のクリーチャーに効果を与えることができることを除き、マイドリアティック・スポンタニティと同様に機能する。