チル・メタル

Chill Metal金属冷却
系統 変成術[氷]; 呪文レベル ドルイド2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作信仰
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル
目標 クリーチャー1体/2レベル金属製装備品、ただしそのうちのどの2体をとっても30フィート以内の距離に収まっていなければならない; あるいは、重量25ポンド/レベル金属、ただしそのうちのいずれもが他のすべてから30フィートの距離内に収まっていなければならない
持続時間 7ラウンド
セーヴィング・スロー 意志無効(物体)呪文抵抗(物体)

チル・メタル金属を極度に冷たくする。装備中でなく、魔法もない金属セーヴィング・スローを行なうことができない。魔法のある金属呪文に対抗してセーヴィング・スローを行なうことができる。クリーチャーが所持しているアイテムは、アイテム自身セーヴの方が高くない限り、クリーチャーセーヴィング・スローを用いる。

装備を冷却されたクリーチャーは、[氷ダメージを受ける。鎧、武器が作用を受けた場合、クリーチャーは全ダメージを受ける。そのようなアイテムを身につけていなかったり、使用していない場合、クリーチャーは最低限のダメージしか受けない(1ポイントか2ポイント; 表を参照)。

呪文をかけた最初のラウンド金属は非常に冷たくなり、接触すると不快ではあるがダメージは与えない。呪文持続時間の最後のラウンドにおける効果も同じである。2ラウンド(と最後から2番ラウンド)には、氷のような冷気苦痛ダメージを与える。第3、第4、第5ラウンドには、金属は凍てつく冷気を帯び、下記の表のようにさらなるダメージを与える。

ラウンド

金属温度

ダメージ

1

冷たい

なし

2

氷のよう

1d4ポイント

3~5

凍てつく

2d4ポイント

6

氷のよう

1d4ポイント

7

冷たい

なし

どんなものであれ、クリーチャーダメージを与えるような強度の熱は、この呪文による[氷ダメージを1ポイント対1ポイントの割合で無効化する(逆も同様)。 水中ではダメージを与えることはないが、冷却された金属の周囲が瞬に凍りつき、何もしなければ浮かびあがる。

チル・メタルヒート・メタルを相殺し、解呪する。


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