経験点25,600
混沌にして悪/中型サイズのアンデッド(非実体)
イニシアチブ +15; 感覚 暗視60フィート、心音探知; 〈知覚〉+31
アーマー・クラス 26、接触26、立ちすくみ14(+1回避、+4反発、+11【敏】)
ヒット・ポイント 161(19d8+76)
頑健 +10、反応 +19、意志 +18
防御能力 非実体; 完全耐性 アンデッドの種別特性
弱点 日光による無力化
移動速度 飛行60フィート(完璧)
近接 非実体の接触=+26(14d6負のエネルギー、加えて“恐怖”)
特殊攻撃 哀哭
【筋】―、【敏】32、【耐】―、【知】5、【判】20、【魅】19
基本攻撃 +14; 戦技ボーナス +25; 戦技防御値 40
特技 《イニシアチブ強化》、《鋭敏感覚》、《回避》、《風の如き脚》、《強行突破》、《神速の反応》、《追尾》、《鋼の意志》、《武器熟練:接触》、《迎え討ち》
技能 〈真意看破〉+7、〈知覚〉+31、〈飛行〉+19
言語 エルフ語、共通語
心音探知(変則)/Hear Heartbeat バンシーは、擬似視覚能力を持っているかのように、60フィート以内にいる生きているクリーチャーの心音を感知することができる。
恐怖(超常)/Terror バンシーの接触攻撃でダメージを受けたクリーチャーは難易度23の意志セーヴを行わなければならず、失敗した場合犠牲者は1d3ラウンドの間恐怖によって戦慄状態になる。目標が解呪可能な効果(ヒーローズ・フィーストや マインド・ブランクなど)で恐怖から守られている場合、バンシーの接触攻撃はそのような効果の1つをグレーター・ディスペル・マジック(術者レベル14)で解呪しようと試みることができる。バンシーの接触でもたらされる負のエネルギー・ダメージは生きている者を害すだけで、アンデッドを回復させることはできない。これは[精神作用][恐怖]効果である。このセーヴ難易度は【魅力】に基づいている。
哀哭(超常)/Wail 1分間に1回、バンシーは全ラウンド・アクションとして哀哭を上げることができる。哀哭はバンシーの次のターンの開始時まで継続する。バンシーが哀哭を始めた時点でバンシーから40フィート以内にいる全てのクリーチャーと、自分のターンの終了時にその範囲内にいる全てのクリーチャーは、難易度23の頑健セーヴを行わなければならない(このセーヴは1回の哀哭について1回だけ要求される)。[恐怖]効果の下にあるクリーチャーはこのセーヴに-4のペナルティを被る。セーヴに成功したクリーチャーは1d6ラウンドの間不調状態になる。失敗したものは140ポイントのダメージを受ける(術者レベル14のウェイル・オヴ・ザ・バンシーの効果と同様)。哀哭を行っているバンシーが哀哭の間にダメージを受けた場合、バンシーは哀哭を維持するために難易度(15+受けたダメージ)の意志セーヴを行わなければならない。失敗した場合哀哭は終了する。これは[音波][即死]効果である。バンシーの哀哭は超常的に強力で、沈黙を作り出す3レベル以下の呪文の効果を貫通する。このセーヴ難易度は【魅力】に基づいている。
バンシーは愛するものを裏切ったか、あるいは彼女自身が裏切られたエルフの女性の怒れる魂である。悲しみで狂っているバンシーは、その恐るべき接触と致命的な哀哭で、罪のあるなしに関わらず、全ての生きているクリーチャーに復讐をしようと訪れる。